お魚大好き君だよ。今回は、先日入荷した
綺麗なヒトデ君のご紹介だよ。では、まず
写真を見てね。
image

image
 
名前は、コブヒトデモドキと言う んだよ。ゼネラルスターとも
呼ばれているよね。大きさは10-12cmくらいかな。餌は、
日海オリジナルの マリンサクセスがお勧めだよ。クリルなんかも
良いかもね。苔とかは、食べないけど、水槽のお掃除 屋さんとして
働いてくれるしレイアウトの良いアクセント にもなるよね。飼育の
ポイントとしては、硝酸塩濃度は低く保ちたいよね。日海の硝酸塩
還元装置をお持ちの方なら安心だよね。あと、組み合わせとして、
ヒメジャコガイのような、小型の二枚貝とは、いっしょに しないほう
がいいだろうね。基本的には、飼育は容易な種なので、ご興味
をお持ちいただけたなら、下記にアクセスしてね。
■日海センター:オンラインショップは こちら■ 
硝酸塩対策商品は こちら  
お魚大好き君でした。 

AD

お魚大好き君だよ。魅力的な海水魚図鑑が新発売
ですよ。今回は、キンチャクダイ、チョウチョウウオ、
スズメダイの三 種の特集号なんだよ。では、その
一部を写真でご紹介させてもらうよ。ご購入希望の方は、日海センター
にぜひアクセスしてね。その他の本は こちら





image

image

image

image

image

image

 お魚大好き君でした。

AD

速報!初入荷! 

テーマ:

こんにちは!くぼたです!(^^)/

今日から3連休ですね!みなさんご予定はお決まりですか?!
日海センターでは明後日20日(祝日)まで「創業46周年スペシャル大感謝祭!」を開催しています!
ぜひ、みなさんいろんな海の生き物に会いに来てください!

で、そんな中!昨日インドネシア便で初入荷の魚がやって来ました!!!

イナズマヤッコの「ハートテール」です!

じゃあん!!!
DSC_0107

いろんな魚で非常にまれにこういう子っているみたで、ごくごくたまーにいろんなお店で出てきます。
かなり以前にインドネシアのシッパーに問い合わせていたのを、送ってくれたんです!

じつは笑い話なんですが、入荷しても気付かなかったんです!(^^;

水槽に泳いでる姿を見て、「うぉぉぉぉぉ!!!!」ってなりました。
インドネシアから送られてきたインボイス(発送魚リスト)をみると、イナズマヤッコの英名「majestic」の後ろに「ht」の文字が!
htってハートテールなんですね!気づきませんもの!!!(^^;;

いやいや、驚きました!!!

それにしても見事というか、凄い!
DSC_0103

DSC_0102

全く不自由さは感じられないんですね!
ホントに小さいころに無くなった尾びれが再生せずに、成長してしまったのか?ほんのちょっとした遺伝子の欠損でそう生まれてきたのか?わかりませんが、普通にたくましく泳いでる姿に命の力強さを感じますね....

DSC_0105

人間の勝手な想いなのですが、綺麗なハート形のヒレを見てると癒されます♪(^^)

DSC_0106

ぜひ!見に来てください!
もちろん、1匹のみの入荷です!(^^;

▲日海センターのホームページこちら⇒ 

▲日海センターのオンラインショップこちら⇒ 



 

AD