2004-12-17 23:28:23

『Vodafone live!BB』 サービス開始!

テーマ:ケータイ関連ニュース
携帯とPCを組み合わせたコンテンツ配信サービス
「Vodafone live!BB」が12月15日からついに開始した。
ケータイ超流通時代の幕開けである。

対応端末は以下。
・V802SH ・V902SH ・V702MO ・V702sMO
・V802SE ・V702NK

Vodafone live! BB サイトは以下。
http://www.vodafone.jp/japanese/live/bb/

ボーダフォンには是非がんばって欲しい。
この分野で独走してしまってくれ。
ドコモなんてクソくらえ。
auも近いうちにやるだろうから。

試しにダウンロードしてみたところ、
『db-6041.dcf
3.08MB
というファイルだった。

検索力をフルに発揮して調べたところ、たぶん
OMA(Open Moblie Alliance)が策定している
分離配信(Separate delivery)にて、暗号化
コンテンツが用いる拡張子のようだ。

分離配信では、
・ 暗号化コンテンツ ⇒ Media object
・ 鍵 ⇒ Rights object
と呼ぶらしい。
暗号化は『AES対称暗号化方式』。

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2004-11-22 01:40:54

Googleに翻訳機能?

テーマ:インターネット関連
今日、ふと気づいたのだが、Googleで英語のページがヒットすると右に
[このページを訳す BETA]
と表示されている。

なんとGoogleに翻訳機能が組み込まれていた。
今まで気づかなかった。

翻訳機能で訳された文は理解しきれない部分も含まれるが、英語に不慣れな私などには、やはり英語原文を読むよりは多少訳がひどくても日本語で読む方が楽である。

これでますますGoogleを使ってしまいそうだ。

# そういえばGmailの招待権をゲットしました。
# あと3人招待できます。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004-11-12 02:02:07

「Vodafone live!BB」

テーマ:ケータイ関連ニュース
超流通を実現する「Vodafone live!BB」登場

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0411/10/news069.html

暗号化されたコンテンツと、その暗号を解く「コンテンツ・キー」を組み合わせた配信方式を採用。ユーザーはまず、ボーダフォンが運営する専用PCサイトで暗号化されたコンテンツをダウンロードする。その後、メモリカードやUSBケーブル、Bluetoothなどを利用してコンテンツを携帯に転送。改めて携帯からボーダフォンのライセンスサーバにアクセスし、コンテンツ・キーを購入するという流れになる。12月中旬以降から開始予定。

vodafoneは超流通を始めると宣言していたが、とうとう始まった。
これで、エアーを経由しないコンテンツの流通形態をサポートし、コンテンツ課金の回収代行で稼ぐビジネスを拡張できる。
当面大きな儲けは想定できないが、やはり自前でDRMを立ててしまうところが男前だとつくづく思う。
auも超流通を始めそうだが、保守的マンモス企業のドコモは果たしてどう出るのか、期待しないでウォッチすることにしよう。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004-11-07 12:13:43

Napterがケータイ対応

テーマ:ケータイ関連ニュース
ナップスターが携帯プレーヤー向け有料音楽配信サービス
『Napster To Go』をAT&Tワイヤレスのケータイで利用可能
とした模様。
料金は月額14.95ドルで楽曲を無制限ダウンロードできる。

http://www.napster.com/press_releases/pr_041103.html

音楽をケータイで聴く文化はここ2年くらいの間でそれなりに
定着していくのではないだろうか。

普及のポイントは、ダウンロードが面倒ではないこと、
(権利管理の処理が面倒ではないこと)
曲単価が適正であること、
ケータイで2時間くらい聴いてもバッテリーが少なくとも1日
以上切れないこと、
かな。

1曲はやはり1ドルくらいだよな。
まったく日本は遅れてるよ。
暴利を貪っている人を何とか控えめに追い込む方法はないものか。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004-10-31 22:57:28

Skype

テーマ:インターネット関連
皆さん既にご存知と思うが、今日はSkypeについて書くことにする。

Skype (スカイプ)
http://web.skype.com/home.ja.html

SkypeはP2Pの技術を利用したインターネット電話サービス。
Skypeをインストールしたユーザ同士では無料で電話が可能で、
音声は電話以上、かつ暗号化された通話がネットを流れる。

加えて、SkypeOutというサービスを提供している。
http://www.skype.com/products/skypeout/rates/
国際電話を格安でかけることができる。
http://forum.nifty.com/fchat/skype/sp03.htm

Skypeは、基本無料、かつ格安国際電話が可能ということで、
ユーザ数を急激に伸ばしている。
(すでに3000万ダウンロード超過)

もし、これが全世界に普及すると各国の通信会社にとって脅威になるだろう。

また、無線LAN搭載のケータイが普及し始めると、もしかするとどの端末
にもSkypeが搭載されるようになるかもしれない。

この脅威に関して各社はどう考えているのだろうか。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004-10-26 00:07:04

Gmail

テーマ:インターネット関連
前から気になっていたGmailのアカウントをついにゲットした!
ちょっとうれしい。

まだ使い込んでないので詳細は後述としたいが、簡単に紹介する。

まず、ログインすると
Inbox
Starred
Sent Mail
Drafts
All Mail
Spam
Trash
というフォルダメニューが左側に存在する。
基本的なメール機能は一般的なものと似ている。
日本語もバッチリ使用可能のようだ。

受信したメールはInboxに入り、starマークをチェックすると
Starredフォルダに入る模様。

メッセージを選択(チェックして)、Archiveボタンを押すと
Inboxから消える。だが、All Mailには表示される模様。
簡単に言うと、保存箱に入れてしまうイメージだろうか。

Report Spamというボタンもある。
メッセージを選択してこのボタンを押すとSpamフォルダに。

上記ボタンの横にmore actions...という選択メニューがあり、
未読にしたり、ラベルをつけられる模様。
ラベルは手入力できて、メッセージタイトルの左に表示される。
このラベルは整理に使ってください、とのことだろう。

メニューのほかには、画面上部に検索窓がついている。
検索ボタンは2種類あり、1つはメール内検索、1つはWeb
検索になっている。

一般的なWebメールとさほど差異はないかも。
1Gバイトも容量があるのは大きな違いだが。

Gmailに関して過去の記事をいくつか見たところ、CNETの記事が
目に止まった。
http://japan.cnet.com/column/pers/story/0,2000050150,20065266,00.htm

---
しかし、検索と電子メールでは話が違う。ユーザーはGoogleにそこまでプライベートを詮索されていいのだろうか。メールの中身を読むわけではないとGoogleは主張する。しかし、極端なプライバシー擁護論者でなくても、これが根本的にいただけないアイディアであることは分かるだろう。
---


ちょっと言いすぎじゃないかな?これ。
システムが自動的にやってればそんなに問題だと思わないけどな。
そもそもWebメール使っている時点でその内容をサービス提供者
に見られているかも、という意識は少し持ってしまうよね。
(そういう意識で使うべきでは?)
そんなにシークレットなメールは(少なくとも私は)Webメール
では書かないし、なんといっても無料サービスだから、私が誰かを
サービス提供者は明確に知る術がない。ある意味匿名利用だよね。

欲を言えば、広告だけでなくて、興味を持ちそうなニュースとか
Blog記事も一緒に表示してくれるとうれしいかも。

どう思われます?
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004-10-22 00:24:54

ソーシャルネットワーキング

テーマ:ケータイ関連ニュース
とうとうニフティーがケータイ向けSNSを始めた!
http://news.nifty.co.jp/niftynews/2004/10/post.html

これもまた招待されないと加われない典型的な提供方式。
入りたくてもすぐに入れないよ。
それってサービスとして望ましい形態なのだろうか?
個人的には、これは提供者側(企業側)の勝手な論理でユーザの
ことを考えているとは言えないと思う。
もしも私がかなり孤独で友達も少ないとしたら、このサービスを
本当に必要としているのに参加するチャンスはめぐってこない
ではないだろうか。

そうは言っても、覗いてみたい。興味がある。
誰か招待してくれないかな。
たぶんなかなか届かないだろうな。

mixiとGREEに入っているけど、この2つとは差別化を図れるのかな。
それとも単なる焼き直しサービスなのか。
気になる。
誰か情報ください。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004-10-20 00:58:32

ツーカーの広告ケータイ『ツーカーS』

テーマ:ケータイ関連ニュース
「話せりゃええやん!」
多くの人はそうは思わない。

しかしながら、いまさらツーカーでオーソドックスなケータイを宣伝した
ところで目をとめてくれる人は少ないだろう。
そういう意味でこのシンプル路線『広告』は戦略として悪くない。

だが!
さすがにメールも使えないのは時代錯誤しすぎである。
ユーザは電話と同じくらいメールに価値を見出している。
電車の中で、あるいはちょっとした待ち時間に、多くの人はケータイを
いじり、メールを読み書きしている。
現在ケータイに求められるのは少なくとも電話とメールではないだろうか。

と、皆がどう感じているのかいくつかBlogサイトを見てみて
3scomさんの記事で思うところがあった。

---
私みたいな人としては、今回の戦略は可能性があると思う。
なぜなら携帯は2個持つと思うからである。
なぜなら、TPOに合わせて使うからだ。
---


2個持つユーザは一般的ではないと思うが、確かにビジネスユースはあると思う。
というのも、会社によっては業務にメールは必要ないと考え、電話のみ
搭載されていれば十分と考えられるからだ。

ということで、このケータイをツーカーが売り出した狙いを勝手に想像すると、
(1)シンプルケータイのイメージ戦略『広告』
(2)ビジネスユースでの販売拡大

ではないだろうか。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004-10-16 16:41:42

部長辞職

テーマ:ブログ
2004-10-15 02:05:01

au音楽配信ビジネス開始『着うたフル』

テーマ:ケータイ関連ニュース
2004年10月13日発表
『KDDI、沖縄セルラーは、auの第3世代携帯電話「CDMA 1X WIN」の新サービスとして、携帯電話で初めて、アーティストの楽曲を1曲まるごとダウンロードできる音楽配信サービス EZ「着うたフル」の提供を本年11月下旬より開始します。』
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2004/1013a/index.html

EZ「着うたフル」の提供にあわせ、
■ 音楽ポータルサイト「EZ Music!」開設
■ 「CDMA 1X WIN」の対応端末4機種販売
  (W21CA、W21T、W22SA、W22H)
を予定している模様。

音楽は2004年度中にAppleやSony、MSで配信ビジネス展開が始まり、激戦となると思っていたが、まさかこんなに早いタイミングでauが参入するとは予想できなかった。

1X WIN が最大2.4MbpsでFOMAより通信速度で優位にあるこのタイミングではドコモは手を出せないだろう。しかも『ダブル定額』適用とはかなりの強気。その分1曲の値段は高くなるのだろうか?

発表では1曲数百円程度になると書かれている。
このご時世に1曲数百円ではなかなか売れないような感覚がする。やはり外国でApple等が提供している1曲99セントを考えると、相場は1曲150円以下が望まれるのではないだろうか。

また、「au Records」でのCDオンライン販売などをやってのけるのは力強い。さすがauだ。(ドコモには真似できないかもね。)

合わせて提供される4機種の中で、個人的に使ってみたいのはカシオのW21CA。
着うたフルも使ってみたいし、フルブラウザにも興味があるミーハーな私にとってはかなり魅力的。2軸回転のデザインもなかなかだし、画面が大きい。買ってみようかな。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。