あおげば尊し

2011-03-29 12:24:44 テーマ:ブログ
$二階 健 オフィシャルブログ Nikaism
最終日13時からのシークレットイベントは、二階健の蔵出し映像作品の上映会でした。あんなのやこんなの。でも結局みんなが見たかったのは「あれ」でしたね。「あれ」は許可が貰えてないから早送りで上映。まあ一瞬でもラッキーでしたね。相変わらず自己評価が低すぎる俺は、現実以上に現実を見ちゃって、お客さん3人くらいしか来ないと思い、小さいモニターしか用意していませんでした。後ろの方々はかなり見えにくかったと思います。ゴメン!脱力系ホラーという新ジャンルを作り上げた「666」の、コチラハ ニンジンデスを誰か流行らせてください☆

$二階 健 オフィシャルブログ Nikaism
16時「あおげば尊しのパンクver」が鳴り始め、卒業式スタート!一人一人の名前を呼んで、卒業証書の手渡し開始!

$二階 健 オフィシャルブログ Nikaism
$二階 健 オフィシャルブログ Nikaism
会場内に入れなかった方々、定員オーバーで卒業証書が貰えなかった方々ゴメンネ!でも皆で一緒に卒業式を迎えられて嬉しかったです!

$二階 健 オフィシャルブログ Nikaism
その卒業証書にはある仕掛けが!真ん中にある丸い焼け焦げ部分に「ニカイズム!」の合図で一斉に指を突き刺すと・・・

$二階 健 オフィシャルブログ Nikaism
その穴から光が差すという特許出願中の最新構造。卒業証書の先にある光に向かって、新たな気持ちで歩き出そう。かならず光はあると思うから。自分の弱さからの卒業、不安ばかりの毎日からの卒業、次のレベルに向かうための卒業。そう、卒業とは希望を持つということ。

$二階 健 オフィシャルブログ Nikaism

$二階 健 オフィシャルブログ Nikaism
お花以外に、いつものように沢山の食べ物やプレゼントを頂きました。いつも全て写真に撮影して、感謝の意味を込めてブログにアップしていますが、今回は被災地の方々のお気持ちを配慮して掲載しませんでした。卒業式では「おめでとう!」の言葉がたくさん溢れていました。この時期に不謹慎だと思われるかもしれません。でも、この不安ばかりの時代に、個人個人が前向きに歩き出す切っ掛けのための「おめでとう!」を批判することなんて誰にも出来ないと思うから「卒業おめでとう」。

$二階 健 オフィシャルブログ Nikaism
「Fantaspooky」店頭発売開始!写真は六本木の青山ブックセンターにて。
宝野アリカさんのブログでもご紹介頂いてました。 http://aliproject.jp/blog/index.html

写真作品に一区切りつけた理由はいくつかあります。一作目の「Murder Goose」でドロドロした闇を吐き出し、いくつかの作品を作って行く中で、技術的にも人間的にも成長をして、ついに「Sanctuary」で「光」に辿り着き、「Fantaspooky」という満足の行く写真集も作れて、一つの流れが自分の中に出来上がったからです。他には水面下で作り始めているいくつかの映像作品に集中することや、あえてハードルを上げて次に作る写真作品のレベルを上げることなども理由です。今までの写真展に来てくれた皆さん、写真集を4冊も出してくださったアトリエサードの鈴木編集長、作品のモデル、撮影スタッフ、会場スタッフのみんなにもアリガトウ☆しばらく写真作品は作りませんが、また別のメディアで皆さんを驚かせて行くつもりなので、これからも付いて来てね。こまめにブログをチェックしていてください!

$二階 健 オフィシャルブログ Nikaism
最後にアーティスト仲間やスタッフが俺に内緒で寄せ書きして卒業証書をくれました!
あんま泣かせんなよ!ありがとう☆

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

二階なだけに、あと2回

2011-03-24 09:45:07 テーマ:ブログ
『Best of Nikaism』二階健写真作品展
内容は何度も説明して来たので省略。
とにかく盛り沢山です☆残り2日、気軽に来てね!

3月26日(土)、27日(日)11時~17時 
東急東横線 都立大学駅を下車(渋谷から10分)し、徒歩2分 
入場料 500円(一部義援金)

・・・・・・・・・・・・・・・
イベント時間のお知らせ

※予約制ではありません。
どなたでもご入場頂けます。
・・・・・・・・・・・・・・・

3月26日(土)13時回、16時回
大好評!ツンデレ解説ツアー。質疑応答あり。
参加者全員に話題の名刺を差し上げます!

3月27日 (日)最終日!
13時~シークレット あれが見れます!
16時~クロージング・イベント「卒業式」
卒業証書授与あり。
この現状から卒業出来るように願いを込め、皆さんでポジティブな再生の渦を作り出しましょう!16時の回は混雑が予想されます。作品をゆっくりご覧になりたい方はその時間を外していらしてください。

〒152-0021 東京都目黒区中根 2-13-17
ギャラリー「Nikaism」
お問い合わせ nikaism.blog@gmail.com

※ 前回の解説ツアーでジョニー名刺を貰わずお帰りになった方がいらっしゃいました。スタッフに言って頂ければお渡しします。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

解説ツアーやらサイン会やら

2011-03-22 23:03:33 テーマ:ブログ
$二階 健 オフィシャルブログ Nikaism
「これは写真と呼ばれるもので、カメラという機械で撮影して、紙という平べったいものに印刷して~」

$二階 健 オフィシャルブログ Nikaism
「この指し棒は「つっぱり棒」と呼ばれるもので、長さを調整して壁などに~」

$二階 健 オフィシャルブログ Nikaism
「二階さん!そういうことが聞きたいんじゃないんですけどっ!」

$二階 健 オフィシャルブログ Nikaism
「わ~Tシャツもトートも可愛いな~。限定数だと他の人が買えなくなると可哀想なので遠慮しとこっと!」

$二階 健 オフィシャルブログ Nikaism
二階健の新刊「Fantaspooky」闇を照らす光の魔術書

$二階 健 オフィシャルブログ Nikaism
他人が買った大切な本に落書きをしちゃう男

$二階 健 オフィシャルブログ Nikaism
初日のみススム君、初日記念ナンバー、ゴールドサイン!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

いよいよ明日から!

2011-03-19 20:36:03 テーマ:ブログ
『Best of Nikaism』
3月20日(日)、21日(祝)、26日(土)、27日(日)の4日間 11時~17時(停電の可能性もあり、お客様の安全のため日没まで) 東急東横線 都立大学駅を下車(渋谷から10分)し、徒歩2分 入場料 500円(一部を日本赤十字社を通じて、東北地方 太平洋沖地震の義援金とさせて頂きます)

〒152-0021 東京都目黒区中根 2-13-17
ギャラリー「Nikaism」
お問い合わせ nikaism.blog@gmail.com

明日13時~ 新刊「Fantaspooky」発売初日記念サイン会。写真集ご購入の方に、この日限定のススムスタンプ捺印&先着順ナンバー入ります。666番の方には超豪華プレゼントあり!

いいね!した人  |  リブログ(0)

The Darkest hour is Before the Dawn

2011-03-17 11:18:34 テーマ:ブログ
二階健です!
The Darkest hour is Before the Dawn 最も暗い時間は夜明け前にある。この言葉は二階作品が常にテーマにして来たものです。また、俺の映画「Soundtrack」のエンドロールに流れる「We shall over come 我々は乗り越えられる」という言葉も今の自分を支えています。

って事で内容を変更して開催します。詳細は一つ前のブログをチェックしてください。今回は俺が大嫌いな、生霊を飛ばします!発言を特別に許可します。来たいのに来れない方々は生霊を飛ばしまくってください。共にポジティブな再生の渦を作り出しましょう。運良く来れる人は電車の状況を確認して気をつけて来てね。
いいね!した人  |  リブログ(0)

二階健「Best of Nikaism」展

2011-03-17 10:11:17 テーマ:ブログ
Nikaism管理人アスカです。

3月20日から27日まで予定しておりました、二階健「Best of Nikaism」展ですが、会場側からの要請や、輪番停電の状況などを考え、以下の日程に変更して開催させて頂くこととなりました。何卒ご了承下さい。尚、状況によっては営業時間の変更や、急な休業なども考えられますので、ご来場の際はこちらのブログ画面右上に表示されております、二階健のツイッターで確認していらしてください。

この時期、エンターテイメントは不謹慎だというお考えの方もいらっしゃいます。二階健の作品は常に「闇の先にある光」を描いて、皆様に支持されて参りました。こんな時期だからこそ、皆様に伝えたいメッセージが二階作品の中には溢れています。また作家やお客様同士が笑顔を交わし合うことで、少しでも明日への勇気を生み出すきっかけになればと思っております。※ 節電のため会場の照明は通常より暗めとなります。

3月20日(日)、21日(祝)、26日(土)、27日(日)の4日間 11時~17時(停電の可能性もあり、お客様の安全のため日没まで) 東急東横線 都立大学駅を下車(渋谷から10分)し、徒歩2分 入場料 500円(一部を日本赤十字社を通じて、東北地方 太平洋沖地震の義援金とさせて頂きます)

〒152-0021 東京都目黒区中根 2-13-17
ギャラリー「Nikaism」
お問い合わせ nikaism.blog@gmail.com

$二階 健 オフィシャルブログ Nikaism

写真作品処女作「Murder Goose」から最新作「Life of Red Riding Hood」までの全7作品の中から二階健がベストセレクションしてリプリント。未公開作品、ヴァージョン違いも多数展示します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イベントday

3月20日(日)13時~
新刊「Fantaspooky」発売初日記念サイン会。
写真集ご購入の方に、
この日限定のススムスタンプ捺印&
先着順ナンバー入ります。
666番の方には超豪華プレゼントあり。

3月21日(祝)13時の回、16時の回
3月26日(土)13時の回、16時の回
作品解説ツアー。質疑応答あり。
参加者全員に話題の名刺を差し上げます。

3月27日 (日)16時~
クロージング・イベント「卒業式」
この現状から卒業出来るように願いを込め、
皆さんでポジティブな再生の渦を作り出しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてついに発表。
Nikaism × DISORDERのアリスグッズ登場☆
会場だけの限定販売です。

$二階 健 オフィシャルブログ Nikaism
今なお世界中で愛され続ける児童文学「不思議の国のアリス」のモデルとなった少女、アリス・リデルをコラージュした二階健の写真作品。「Nikaism Eat Me, Drink Me展」で限定公開したシリーズから着想して、新たに制作されたアンティークテイストの写真作品。

$二階 健 オフィシャルブログ Nikaism
専門のプロ業者さんによる最新技術のダイレクトインクジェットプリントで、ロング丈チュニックワンピにしました!ボディカラーの色はへザーブラウン(霜降りの生成色のような色)を使用し、新品ながらクラシカルでアンティーク品のような色合いを楽しんで頂くことを目指しました。

$二階 健 オフィシャルブログ Nikaism
3.8オンスの、やや薄手生地で、コットン100%の肌触り良い素材。ワンピース感覚でさらっと着てもらえます。インナーにキャミソールを合わせたり、寒い時期は中に長袖を着たりと、年間を通じてレイヤードも楽しめる大変実用性の高い一品です。

サイズはワンサイズフリー(レディースM)のみ。価格¥6300(税込)サイズ 着丈 77cm 身幅 45cm限定30枚(追加生産未定)

$二階 健 オフィシャルブログ Nikaism
Nikaism × DISORDER

$二階 健 オフィシャルブログ Nikaism
お次はトートバックです。
DISORDER hiromi氏のイラスト作品で、Nikaismのおなじみキャラクター、ススム君、目出子様、闇狩りアリス、トカゲのビル、ハートの0が勢揃い!

$二階 健 オフィシャルブログ Nikaism
高品質なプリントでとても綺麗な仕上がりです★

$二階 健 オフィシャルブログ Nikaism
内側には携帯電話なども入る便利なポケット付き(DISORDERのタグ、ポケットに隠れたススム君)で、雑誌などもすっぽり入る、やや縦長で使いやすい形の、しっかりしたキャンバス地のトートバッグ、10cmのマチもあるので見た目よりも大容量です。

価格¥4200(税込)
Size:FREE( 縦35cm×横29cm×マチ10cm)
限定20枚(追加生産未定)

$二階 健 オフィシャルブログ Nikaism

チュニックワンピは30枚、トートバックは20枚の限定生産です。これは売り切れ必至です。販売は展覧会場のみで、追加生産の予定は今のところございません。

それでは3月20日(日)、21日(祝)、26日(土)、27日(日)の4日間 皆様とお会い出来るのを楽しみにしております。



いいね!した人  |  リブログ(0)

地震に関して

2011-03-12 13:49:59 テーマ:ブログ
昨日、3/11に発生した地震により、各地で大変な被害が出ております。被害にあわれた方、被災地にご家族ご友人のいらっしゃる方々、どうか無事である事を。そして、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。本日ブログにて発表する件があると申し上げておりましたが、明日以降に延期させて頂きます。尚、3月20日からの展覧会は、今のところ予定通り開催させて頂きます。よろしくお願い致します。

二階健です。
たくさんご心配のメールを頂きありがとうございました!まだ余震が続いていて、不安な日々が続きますが、みんなで励まし合い、力を合わせて乗り越えて行きましょう!

$二階 健 オフィシャルブログ Nikaism

いいね!した人  |  リブログ(0)

イベント日発表!

2011-03-05 15:25:26 テーマ:ブログ
※ ドレスコード解除しました。

ドレスコードは気分を盛り上げて頂くために
設けたものですが、それがプレッシャーに
なって来場を見合わせている方々が
いらっしゃるようでした。
「難易度が高い!」とたくさんお嘆きの声が!
どうぞ自由な服で来て頂いて構いません★

もちろんご自分の卒業を重ねて来て頂ける方は、
コサージュつけたり、
卒業証書の筒とか持って来てください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

二階健 ベストセレクション+ α
「Graduation day ~ Best of Nikaism」展


3月20日(日)~27日(日)
11時~20時(最終日18時まで)
東急東横線 都立大学駅(渋谷から10分)を
下車し徒歩2分 入場料 500円 

〒152-0021 東京都目黒区中根 2-13-17
ギャラリー「Nikaism」
お問い合わせ nikaism.blog@gmail.com

$二階 健 オフィシャルブログ Nikaism

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イベントday

3月20日(日)13時~
「Fantaspooky」発売初日記念サイン会★
写真集ご購入の方に、
この日限定のススムスタンプ捺印&
先着順ナンバー入ります。
666番の方には超豪華プレゼントあり!!

3月23日(水)18時~
健様のツンデレ作品解説ツアー ★
質疑応答、この日限定の作品の展示もあり。

3月25日(金)18時~
シークレットイベント
「え!?あの映像を!?」
& ジョニー・二階で話題の名刺を配布★

3月27日 (日)16時~
クロージング・イベント「卒業式」
皆の新しいスタートのために★

・・・・・・・・・・・・・・・

写真作品処女作「Murder Goose」から
最新作「Life of Red Riding Hood」まで
全7作品の中から
自らベストセレクションし リプリント!
未公開作品も多数!

収録作品
1 Murder Goose~マザーグース殺人事件
2 Alice in Spookyland~闇狩りアリスの大冒険
3 Portraits of GRIMM~グリムの肖像
4 童話世界の遺品展ー Photo ver.(未公開)
5 H+H 天使の解剖図~Anatomic Angels
6 Sanctuary~森と魔女と精霊と
7 Life of Red Riding Hood~Part-2(新作)
8 シークレット

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一旦 自分を卒業し、ヴァージョンアップで再起動!
破壊と創造。その日のためにサヨウナラ。
これは来てくれた皆さん自身の卒業式でもあります★

これを見逃すとしばらく写真作品は
見れなくなりますので、
この機会をお見逃しなく!!
いいね!した人  |  リブログ(0)

ライフ・イズ・ビューティフル

2011-03-05 14:22:43 テーマ:ブログ
「Graduation day ~ Best of Nikaism」展
の中で行われるイベントに関して今夜発表します!
あの幻の作品も展示決定★

$二階 健 オフィシャルブログ Nikaism

ついに正式ジャケット公開!
二階健4冊目の作品集「Fantaspooky」
発行:アトリエサード/発売:書苑新社 
A5判・ハードカヴァー
64頁・定価2800円(税別)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

$二階 健 オフィシャルブログ Nikaism
photo by 今井キラ(写真上手いなぁ)

妖さん、今井キラさん、HIROKO(Daisy-D)さんと
勉強会。いや~みんなスゲー努力してる!
抜きん出てる人は才能だけじゃないね★

$二階 健 オフィシャルブログ Nikaism

リスペクト出来る人達との時間って、
ホント充実感を得られて幸せ★
クリエイターって孤独との闘いだけど、
良い作品を作って人を驚かせたいという
ピュアな想いで繋がっている仲間がいると、
いろんな事が乗り越えられる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

AAAの「未来世紀シェイクスピア」の
二階健が演出した回
「ヴェニスの商人」「真夏の夜の夢」。
今でも時々メールで感想を貰うんだけど、
凄く評判がイイ。福岡の22才の方は
「真夏の夜の夢」を30回以上見たらしい。
皆も是非、レンタルでも良いので見てね★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一昨日、
昔一緒にバンドをやってた男と20年ぶりに飲んだ。
路地裏にある看板のないシガーバー。
真空管アンプから聞こえる
トム・ウエイツのオール55が染みた。
マスターはテルミン奏者で、
夏にチビT(死語?)着るためダイエット中。
隣りの客は自分の誕生日が分からない
元船員の歯医者。まるで映画!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

$二階 健 オフィシャルブログ Nikaism

久々にバイク飛ばして真っ白になった。
す~っと消えて行きそうになった。
危ない危ない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キースは薬物中毒時代、
二度と逮捕されることがないようにと、
手錠型ブレスレットと、
スカルのリングをした。何と!それを、
かれこれ30数年外さず愛用しているらしい。
好きな物がコロコロ変わらないのが、
ロックな生き方だと思う★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

$二階 健 オフィシャルブログ Nikaism

人形作家の三浦悦子さんの個展に伺い、
ご本人とお話出来た。
俺の写真集を持ってるって言って頂いた!
写真はご本人がくださった
ペコちゃん饅頭をカオス状態にしてみた★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

$二階 健 オフィシャルブログ Nikaism

人体骨格標本にツノと羽を生やした。
その奥にはロバ男。
7個の温度計で温度管理もバッチリ?
因みにこれはキッチンの一角death.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

$二階 健 オフィシャルブログ Nikaism

俺には優しくしてくれる人がたくさんいる。
ありがたい。本当に人に恵まれている。
世界に出て恩返ししなくては、
ただの変な家に住んでる人で終わってしまう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

$二階 健 オフィシャルブログ Nikaism

超尊敬するクリエイター、
ヤン・シュヴァンクマイエル氏に会った。
三回目♥ 「闇狩りアリスの大冒険」を渡したら
「これ写真?絵?」って聞いた後、
じっくり見てくれて、
ちょうど感想を言ってくれそうになった瞬間、
暗黒舞踏が始まりました(泣)


おはようとおやすみの話
÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷

ジンジャエールの泡に乗って、
夢の出口まで浮上した。
静寂と喧騒が手をつないだベッドルームで、
腐りかけた身体が目を覚ます。
どこからかキースのテレキャスが聞こえる。
心臓とシンクロして俺にこう語りかける。
「鼓動のリズムは未来にだけ奏でられている」
おはよう現実と呼ばれたもう一つの次元◎

$二階 健 オフィシャルブログ Nikaism

夢の入口でいつも思うことは、
明日があることは当たり前じゃ無いってこと。
もし明日も生きていられたら、
大切な人たちの事をいつもより長めに考えよう。
キモっ!おやすみ世界★

この世で好きな匂いベスト4。
雨、セージ、誕生日ケーキの火を吹き消した後、
ヨーロッパの空港。おはよう何やら新しい世界◎

安定の無い人生を自ら選んだ。
保証は何一つない。
その代わり神すら想像出来ない明日を手に入れた。
おやすみ世界★

昔飼ってた猫が夢に出て来た。
「実は人間だったんです」と言って、
二本足で立ち上がり、首から下げた赤い水筒から
緑色の湯気が出たお茶を飲んで、
「また組みましょうよ」と言って消えた。
おはよう現実と呼ばれたもう一つの次元◎

$二階 健 オフィシャルブログ Nikaism

「一番暗い時間は、夜明け前にある」
おやすみ世界★

$二階 健 オフィシャルブログ Nikaism
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

KEN NIKAI is a Japanese film director and an artist. “Soundtrack” is the debut film as a film director and wrote the script by one's self. It received both the Best script and the Best director of photography prize in the 12th Spanish International Fantastic Film Festival praise of his originality creative views. After the effort, directed a movie the “Last quarter” and it was released countrywide in Japan. Have directed the TV Drama “GO! GO! HEAVEN!”; won the best Edition Award of the year presented by the association of editing, the “New Century’s Shakespeare” and “REDRUM”; Lightning Excellence Award by FUJI television. Also had made some Music videos of the artists such as L'Arc~en~Ciel, HYDE, Plastic tree, SUGIZO (LUNA SEA), PIERROT, D'espairsRay, ALI PROJECT, VAMPS(HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA)and the ending movie of the ANIME provided from the GAINAX; "Bibliotheca Mystica de Dantalian", and the short animation of "Unjour Un chein" which was originated by Gabrielle Vincent a Belgian picture book writer, and the music directed by RYUICHI SAKAMOTO. Putting high priority to the photographic works and have established four photographic books such as "La vie en Rouge” from the atelier third. Now, constructing a new film. Ken Nikai Web Site http://www.nikaiken.com e-mail mail@nikaiken.com

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。