1 | 2 次ページ >> ▼ /

20と21

2011-01-31 01:49:53 テーマ:ブログ
二階健 写真作品ベストセレクション+ α
「Graduation day ~ Best of Nikaism」展

21日からのつもりが、
20日からと時々言っちゃってました。
すでに20日に休みをとっちゃった方たちもいたので、
20日からやります!今回は一日多くて8日間です。

3月20日(日)~27日(日) よろしく☆

特別イベントをどこかの日にやりますのでお楽しみに!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

サヨナラだけが人生だ

2011-01-25 10:36:44 テーマ:ブログ
先日、大切な方がお亡くなりになりました。
子供のように無邪気で楽しい方でした。
ご家族の方々のご落胆もいかばかりかと存じます。
ご冥福をお祈りいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ツイッターの記事を
若干リニューアルしつつ まとめました☆



$二階 健 オフィシャルブログ Nikaism
ガラ~ン(;_;)
ついに富士宮市の日本家屋を改造しオープンした
異質空間「二階から目薬」&「童話神社」解体!



$二階 健 オフィシャルブログ Nikaism
灰となり消えた‥‥。
わざわざ富士宮まで来てくださった方々、
本当にありがとうございました!
ここで出会った笑顔は俺の生きる力になっています!



$二階 健 オフィシャルブログ Nikaism
朝霧のアート家族、
N田ファミリーがお疲れ会をやってくれました!
隊長優しすぎ!奥さん料理上手すぎ!娘たち可愛いすぎ!
アナタたちのおかげで、本当に充実した富士宮ライフでした★



引越完了!半端ない荷物の量に引越屋が「伝説」と呟いた。
朝8時から始まって、終ったのが19時。ありえん!!
スナフキンに憧れていた小学生の自分に
タイムマシーンで会いに行き、この事を伝えたい。
「こうなりますからね!」って。



ダンボールの山、まだ5合目。山頂が全く見えない。
心が折れる前に右足首が悲鳴を上げた。
今日はこれ以上登れない。
酸素を充分に取り、快復を待つしかない。
早く山頂からの風景を眺めつつ、
雪の中から発掘したコーヒーマシーンで
美味いコーヒーを飲みたい。



$二階 健 オフィシャルブログ Nikaism
遠藤ミチロウ衰え無し!
還暦とは思えないパフォーマンス力と肉体。
今日来て良かったな。今、俺に必要なライブだった。
豚の臓物が頭上を飛び交う、あの懐かしのスターリンを満喫。
しかもドラムは中村達也だし。
あ~あの人にも見せたかったなぁ。
一緒によく「解剖室」とか「肉」を唄ったっけ。



$二階 健 オフィシャルブログ Nikaism
「GOTHPHILIA」展に来てくれた方々ありがとうございました!
来てくれなかった方々も割とありがとうございました。
これ最終日の差し入れ。 こんなに沢山ありがとう!
いつもみんな優し過ぎ!次は3月20日にお会いしましょう!
今度は単独展なので、不条理を感じずにやれます☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして「Night of Red Riding Hood」の解説を。
ヴァニラ画廊に来てくれた方々にぜひ読んで頂きたい。

グリム童話の「赤ずきん」には
少女の成長物語が隠されています。
森は社会、オオカミは男性、
おばあさんの家へ行くという行為は、
年齢を重ねて行く 時の流れを意味し、
腹を切って出てくるのは、
出産を意味するというのが俺の深読み。

写真それぞれに入っていた
5、10、15、20、25という数字は
それぞれの少女の年齢を意味し、
実際にその年齢のモデルを使って撮影。
5歳だけが目の色が赤かったのは、
原作上の赤ずきんである事と、
現実と夢の境が曖昧な「夢遊病」が
発生しやすい年齢である事を意味しています。

そしてこれが左半分の4枚の写真に
つながるキーワードになっています。
月夜を徘徊する夢遊病者。
どの写真にも三人の赤ずきんが写っていましたよね?
これは幼少期、少女期、成人期を意味しています。
満月と赤い頭巾は、生理を意味していたりもするのです。

右半分の5枚のポートレイトは舌や首に、
釘や針が刺さっていたり、
五芒星の傷が体に刻まれていたりして、
どれも痛々しい写真でした。
女性は男性と比べて、出産や生理といった、
痛みや血と密接に生きています。
この痛みをネガティブに捉えず、
自分の護符(お守り=五芒星)として、
誇らしげに、隠さずに身につけて生きる
女性の強さを表現しています。

この「痛み」と言う言葉を、
「生きて行く中で生じる、逃れられない辛い出来事」
と変換すると、いつもの二階作品のテーマになる仕組み。
心の傷、トラウマを隠すのでは無く、
自分の護符として誇らしく身につけられたら、
もっと違う風景が見えるんじゃないかと言うことです。

今回の痛々しい作品を見て
「可愛い」「明るい」という感想が多かったのは、
この作品に込めた俺のテーマやメッセージが
ちゃんと皆さんに伝わっていたからだと思います。
俺のお客さんは作品の奥深くまで、
いつも読み取ってくれるから嬉しいです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・
今週の迷言?集

刺激は自分で作る。人生を楽しむ基本。
失敗は勲章にする。人生をあきらめない基本。
罪悪感は明日の優しさにする。人生を深くする基本。

アナタは一秒後の自分も知らないくせに、
退屈なんて口にしないで。

闇の中にも救いがあるように、夜空に星は作られました。
辛い時にも下を向かないように、夜空に星は作られました。
おやすみ世界★

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

トークイベント

2011-01-16 00:32:42 テーマ:ブログ
$二階 健 オフィシャルブログ Nikaism

トークイベント、作家さん6名で参加しました。
立ち見も出る満員御礼ありがとうございました★
グループ展なので出しゃばらないように、
大人し目にしときました俺。あ~苦しかった(´Д` ) 
俺にはグループ展は向いてないわ・・・。
全部自分が仕切りたくなる!
いつも通りお客さんいじりもしたくなる!
質問する人がいなければドSキャラで強制質問!
結局トーク簡略化、ギャグ無し、ポロリも無しでした。

でも考えてみたら、9割は知っている顔だったんだから、
いつもの二階で突き進んでも良かったのかもしれません。

でも今まで話さなかったヘンテコ幼少期の
エピソードは新鮮だったんじゃないかな?

そして赤ずきんに隠された物語や意味は80%話せたかな。
聞いてから見ると、また全然違う印象で楽しめたと思います。

他の作家さんのお話、とても勉強になりました!
メモメモ  お疲れ様でした★

$二階 健 オフィシャルブログ Nikaism

また今日もたくさんプレゼントを頂きました!
ここに写ってないのは、すでに食べてしまったものです。
体を気遣ってくれていたり、
栗好きなのを知っていてくれたり、
驚かせようとしてくれたり、
味がかぶらないようにしてくれたり、
ホントみんなの優しさに、毎回助けられています。
良い作品を作ってお返しして行くしかないです!

$二階 健 オフィシャルブログ Nikaism

二階健のグッズコーナー。
あのススムの2011ver.はモヒカンです!
グッズコーナーのポップを見てみてね★

パラボリカ・ビスの二階グッズコーナーの商品が、
ヴァニラ画廊にも入荷しました。
パラボリカでしか買えなかった缶バッチセットや、
恋月姫さんとのコラボポストカードもあります。
「Sanctuary~森と魔女と精霊と」フォトカードセット
残り少ないので、まだ手に入れてない方はお早めに★

あと、会場に置いてある二階健用の感想ノート、
今日見たらあんまり書いてくれてなかったです。
(書いてくれた方々ありがとう★)
なるべく多くの方の感想を頂きたいです。
それが今後の作品作りの励みや参考になるんです!
よろしくdeath.

次回は最終日、22日にお会いしましょう!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

15日の注意点

2011-01-14 01:17:58 テーマ:ブログ
以下、ヴァニラ画廊の
ホームページから抜粋。

1月15日特別トークイベントについて

イベント開場時間は17:00を予定しております。
【15日の通常営業はイベント会場設営の為12:00~16:30までとなっております。】今イベントは先着順のご案内となります。予約制ではございませんので、会場外にお並び頂いた順にご案内となります。

※今展示は会場内が狭く、ご案内人数に限りがございます。早めのご来場をお勧め致しますが、定員に達した場合や、イベントが始まってからはご入場頂けない場合がございますので予めご了承ください。
いいね!した人  |  リブログ(0)

さようならの理由

2011-01-12 12:22:53 テーマ:ブログ
サヨウナラ まあまあ凄かった自分
コンニチハ もっともっと凄い自分

二階健 写真作品ベストセレクション+ α
「Graduation day ~ Best of Nikaism」展

$二階 健 オフィシャルブログ Nikaism

処女作「Murder Goose」から
最新作「Night of Red Riding Hoods」まで
全7作品の中から自らベストセレクションして、リプリント。
現在ヴァニラ画廊で展示している、
「Night of Red Riding Hoods」のPart-2も新たに発表します★

そして一旦 自分を卒業し、
いつの日かヴァージョンアップで再起動!
破壊と想像。その日のために サヨウナラ!

収録作品
1 Murder Goose~マザーグース殺人事件
2 Alice in Spookyland~闇狩りアリスの大冒険
3 Portraits of GRIMM~グリムの肖像
4 童話世界の遺品展ー Photo ver.(未公開)
5 H+H 天使の解剖図~Anatomic Angels
6 Sanctuary~森と魔女と精霊と
7 Night of Red Riding Hoods~Part-2(新作)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来てくれた皆さん自身の卒業式でもあります。
おめでとうございます。
ヴァージョンアップのきっかけになりますように!

3月20日(日)~27日(日) 11時~20時(最終日18時まで)
東急東横線 都立大学駅(渋谷から10分)を下車し徒歩2分
入場料 500円
ドレスコード 卒業式
(卒業証書の筒だけや、コサージュだけでも◯
仕事帰りで無理な方は何も無しでも構いません )

〒152-0021 東京都目黒区中根 2-13-17
ギャラリー「 Nikaism 」
お問い合わせ nikaism.blog@gmail.com

「Night of Red Riding Hoods」フォトカードセットの発売あり★

自らハードルを上げられないヤツは、
いつまでも同じ高さを飛んで、気がついたら死んでいるんだ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

いろいろなもろもろ

2011-01-11 22:28:53 テーマ:ブログ
「GOTHPHILIA」
15日の作家トークイベントですが、
事前予約制では無く、
16時半にいったん閉めて、
並んだ順に17時から入れるそうです。
トークでは赤ずきん作品に隠された
テーマや物語をお話します★

宝野アリカさんが自身のブログに
「GOTHPHILIA」展を紹介して下さってました!
いつも優しいなぁアリカさん♥
画廊も、一緒に出展してる方々もアリカさんに感謝ですね。

緊急告知/3月20日~27日まで。
都立大学駅1分いつものあの場所。
「さらばNikaism写真展(仮)」
さようなら!さようなら!
気になる詳細はCMの後で★

いいね!した人  |  リブログ(0)

初日終了★

2011-01-10 21:19:34 テーマ:ブログ
$二階 健 オフィシャルブログ Nikaism

合同展って初日は作家が揃うもんだ
と思ってたけど、ビックリだ。
画廊に作品を送るだけで、
自分のお客さんも呼ばない作家は、
合同展はやらないで欲しいなぁ。

GALVANICの方には骨や剥製について
いろいろと教えて頂きました。
ありがとうございました★

$二階 健 オフィシャルブログ Nikaism

※「赤ずきん」に合わせて
赤いロリータで来てくれたAさん★
背景にボヤッと見えているのが二階コーナー。

今回の「赤ずきん」ちょっとグロかった?
っと心配していたのに、
みんなが口々に「可愛い!可愛い!」って
言ってくれたから一安心!!

$二階 健 オフィシャルブログ Nikaism

今日の差し入れ!ありがとう!
福岡、熊本、静岡、岐阜からって
どんだけ愛が深いんだ!

一人で持てずに急遽、
友人に手伝ってもらい帰宅。
みんな大好きです★
次は15日のイベントでお会いしましょう!

あ、会場に 二階健専用の感想ノート
置いてありますので、
会えなかった方々~書いて帰ってね★


いいね!した人  |  リブログ(0)

追記

2011-01-10 00:49:54 テーマ:ブログ
今回、ヴァニラ画廊が展示の関係で
かなり狭くなっていて、
10日、15日、22日は終日会場にいる
と言っていましたが、
スペース的に難しいみたい。
もし不在で、どうしても会いたかったのに!
という方がいらっしゃいましたら、
スタッフに言って呼び出して貰ってください。
近くにいる場合は顔出します★
いいね!した人  |  リブログ(0)

サービスサービス!

2011-01-09 17:36:20 テーマ:ブログ
GOTHPHILIA
いよいよ明日から始まります!
二階健は新作「赤ずきん」を
9枚展示しています。
他にも素晴らしい作家さんの作品が
並びまくりで、かなり濃厚な展示death.

明日は会場にいます。
祝日のため12時~17時の営業です。
ヴァニラ画廊は銀座の松坂屋のすぐ真裏。
き・て・ね♥
いいね!した人  |  リブログ(0)

ごしゅふゅりゅあ

2011-01-06 13:15:02 テーマ:ブログ
「GOTHPHILIA NIGHT&MAGIC」at ヴァニラ画廊

〒104-0061 東京都中央区銀座6-10-10 第2蒲田ビル4階
■TEL&FAX 03-5568-1233
■営業 平日12時~19時  土曜・祝日12時~17時  日曜休廊

http://www.vanilla-gallery.com/

オイラが画廊にいるのは
10日、15日、22日だけです★
15日は17時からトークイベントあり。
遊びに来てね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

KEN NIKAI is a Japanese film director and an artist. “Soundtrack” is the debut film as a film director and wrote the script by one's self. It received both the Best script and the Best director of photography prize in the 12th Spanish International Fantastic Film Festival praise of his originality creative views. After the effort, directed a movie the “Last quarter” and it was released countrywide in Japan. Have directed the TV Drama “GO! GO! HEAVEN!”; won the best Edition Award of the year presented by the association of editing, the “New Century’s Shakespeare” and “REDRUM”; Lightning Excellence Award by FUJI television. Also had made some Music videos of the artists such as L'Arc~en~Ciel, HYDE, Plastic tree, SUGIZO (LUNA SEA), PIERROT, D'espairsRay, ALI PROJECT, VAMPS(HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA)and the ending movie of the ANIME provided from the GAINAX; "Bibliotheca Mystica de Dantalian", and the short animation of "Unjour Un chein" which was originated by Gabrielle Vincent a Belgian picture book writer, and the music directed by RYUICHI SAKAMOTO. Putting high priority to the photographic works and have established four photographic books such as "La vie en Rouge” from the atelier third. Now, constructing a new film. Ken Nikai Web Site http://www.nikaiken.com e-mail mail@nikaiken.com

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。