ペンタブレットや手描きで初心者がイラストを描くコツとか上達法とか

イラストの上達にはどんな風に描いていったら良いかを解説しています。
下絵はアナログ、塗りはデジタル環境でのお絵描きが多いです。

元々創作は文章専門だったのが、専門学校や通信講座で紆余曲折しつつ今はときどきお仕事でさし絵を描いたりしています。


イラスト(絵)を描けるようになりたい人・描き始めたばかりの初心者さんが主な対象の、イラストの描き方ブログ。


「どうしたらいいかわからない」

「どんな練習をしたらいいか知りたい」

「センスとか感性に自信が無い」

「ペンタブレットを買ったけどうまく使えない」

等でお悩みの人へのアドバイスやヒントです。

NEW !
テーマ:

 

 世界堂等で買った文具の記事をちょいちょい書いていますが、記事にしてない買い物もちょこちょこあります。

 

 してない理由は、単に書きにくいからです(笑)。

 

 でも、「ひとつなら無理でも二つまとめてならいけるのでは」と思い、今回まとめて記事にすることにしました。

 

 

 

 

 まずはこちら。アピカ株式会社のノートです。

 

 アマゾンのリンク先はA5ですが、私が購入したのはA4になります(そっちは現状商品ページがありませんでした……)。

 

 

 

 

 

 写真だと見えにくいですが、左側が無地、右側に罫線があって文字を書く形式です。

 

 理詰めで描くには良いかなーと思って買ってみました。

 

 私、そういう傾向があるもので……先日の『先生と生徒』ってテーマが見えた絵なんか、すごく描くのが楽しかったですし(笑)。

 

 

 

 

 続いては消しゴムです。

 

 サクラクレパス(社名)の商品かと思ったら、amazonだと『ラビット』という表記もあるようで。

 

 違うのはケースの色だけなので、「どの色にされますか?」と店員さんに聞かれて困りました……どれでもいいです(笑)。

 


 消しカスがあまり出ないのがありがたいですね。

 

 あと、細いので細かい部分を消しやすいです。見たまんまですが。

 

 「普通に使いやすい」って感想になりますね(笑)。


 わかりやすい特徴があるわけでなく。

 

 今後、特徴が見えてきたらまた記事にするかもしれないですー。

 


にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

 

 日記です。

 

 これと、これと、これと、これと、同じ日です。

 

 六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリー【大エルミタージュ美術館展を見てきました。

 

 写真は配布粒やチケットです。

 

 

 

 

 各作品だけでなく、所蔵しているエルミタージュ美術館に関する説明もされていて興味深かったです。

 

 この美術館のきっかけを作ったロシア女帝・エカテリーナ2世の出身はドイツ(※当時。現在はポーランド領)だとか、『エルミタージュ』って語はフランス語だとか。

 

 言われてみると、ロシア語っぽくない響きのような気がします(単純)。

 

 あと、最初は権威付けや国力の誇示といった政治的な意味合いを持つものではなく、女帝が自分で鑑賞するため、いわば趣味で集めていたらしいとか。

 

 それが今や、世界三大美術館という……

 

 

 展示品はもちろんすごかったです。

 

 ただ、それだけでもなくてですね。

 

 少女時代の聖母マリアの絵とか、あとは大人になって初めて出会うはずの聖書の人物が幼年期に行動をともにしている絵があったりして。

 

 「こういう作品、二次創作でもよくあるやつだ……!」って親しみがわいたりもしました(笑)。

 

 



 

 

 こちらの3枚の写真はミュージアムショップ(画像1枚目はその一角にあった記念写真スペース)です。

 

 ロシアのキャラクター・チェブラーシカに、オフィシャルサポーター・又吉さんのグッズもありました。

 

 あと、池田利代子先生のマンガ『女帝エカテリーナ』も置いてました(笑)。

 

 

  次回の日記は、折角なので撮った六本木ヒルズの写真の日記にするか、別の日の日記にするか考え中です。

 

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 先日ご紹介したこちらの書籍、無事読み終わりました。

 

 ……どうにかこうにか、期間内に終わりました(笑)。

 

 

 

 

 印象的だった部分は色々あったのですが、記事にしやすいところを選んで今回ピックアップしてみます(笑)。

 


 まずは記事タイトルにしたことなのですが、飽きっぽい性格の人へのアドバイスに『2時間、椅子にいられれば大丈夫』と書かれていてですね、少し安心しました。

 

 集中が途切れないのは無理ですが、それでも座ってはいられるので(笑)。

 

 

 あと、描く習慣をつける具体的な方法について書かれていたのが興味深かったです。

 

 「こういう時は描く!」ってしっかり決めておくことだそうです。

 

 忙しい人は、食堂で料理が出てくる前の待ち時間みたいな短時間でも良いとか。

 

 食堂やレストランは私は普段使わないので別のタイミングになるでしょうが、いいタイミングを探していきたいなーと思います。

 

 

 良い本だと思ったので、購入を検討したいと思います。

 

 個人的な『買いたい本』リストの最終尾に加えるので、実際に買えるのは当分先になるかもしれないのですが(笑)。

 

 ……お金とか収納スペースとかの問題が、どうにも解消し難くて………

 

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。