ペンタブレットや手描きで初心者がイラストを描くコツとか上達法とか

イラストの上達にはどんな風に描いていったら良いかを解説しています。
下絵はアナログ、塗りはデジタル環境でのお絵描きが多いです。

元々創作は文章専門だったのが、専門学校や通信講座で紆余曲折しつつ今はときどきお仕事でさし絵を描いたりしています。


イラスト(絵)を描けるようになりたい人・描き始めたばかりの初心者さんが主な対象の、イラストの描き方ブログ。


「どうしたらいいかわからない」

「どんな練習をしたらいいか知りたい」

「センスとか感性に自信が無い」

「ペンタブレットを買ったけどうまく使えない」

等でお悩みの人へのアドバイスやヒントです。


テーマ:

 前回の続きです。

 まだあった乃木坂の写真です。


乃木坂の写真(5) 乃木坂の写真(7)
乃木坂の写真(6)


 前回は古い雰囲気の建物と新しい感じの建物の写真を貼りましたが、今回のは何て言うんでしょうね……レトロ、でしょうか。

 お洒落なんだけど、どことなく懐かしい感じ……と言いますか。

 上手く言えないのですが(笑)


乃木坂の写真(9)


 最後は駅前の公園です。特に何かあるわけでもないですが、撮ってみました。

 シンプルな公園だなーと思ったのですが、周りの雰囲気も合わせてそれすらお洒落に思えてきました(笑)。


 次回の日記、まだ記事にできそうなくらい諸々写真はあるのですが、たまには文字だけの日記になるかもしれないです。



にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 前回の続きです。

 口の描き方を考えてます。長くなりそうです(笑)。

 今回の画像はどれもクリックで大きくなります。


 構造を考えると描きやすい……という定石は『口』も当てはまる、という話なのですが、構造を『どう』捉えるかで結構違います。

 で、私は4分割で考えてみたら大分わかりやすくなりました……


 というわけで実際にやってみるのですが、『4分割』と言われたらどんな分け方が頭に浮かぶでしょうか。


口の四分割(線) 口の四分割(塗り分け)


 こういう風に、上下左右で分ける……と考える方が多いのではないかと思うのですが。

 私が今回提案したい分け方は、こうです。


新説・口の四分割(線) 新説・口の四分割(塗り分け)


 正面(上)正面(下)上下をつなぐ部分(右)上下をつなぐ部分(左) ――の4つに分けます。

 上(下)唇の全部が『正面(上/下)』にならないことにご注意ください。

 呼び名はわかりやすさ重視で勝手につけてます(笑)。


 マンガ等のデフォルメされた口でも、もちろんこの分割は可能です。


四分割の実例1 四分割の実例1(塗り分け完了)


 こんな感じですかね。

 できはしましたが、正直ちょっとやりにくかったです(笑)。


 図が多くなったので、今回はこのへんで切って次回に話は続きますー。

 「『正面』と『つなぐ部分』がどのへんで別れるのか」とか、「この分け方の何がわかりやすいのか」とかまだ全然説明できてませんので、しばらくこの話は続きそうです(笑)。


 最後に余談ですが、今回の記事で使ったイラストは全部『いらすとや』のものです。

 一度使ってみたかったんです(笑)。



にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 先週、口の話をしたので、折角だから描き方のコツについて書こうと思います。

 色んな形がどうにもすっきりした理屈が組みあがらなかったのですが、この度ようやくまとまってきました……ほかの人に説明するとなると、また苦戦しそうですが(笑)。

 とりあえず、口ってどんな形があるかを考えるべく、思いつくまま描いてみます。


マンガっぽい口


 いきなり変則的なところから入るものどうかと思うので、わかりやすいところでこんな感じでしょうか。

 円い形、縦長や横長の楕円、逆三角や三角、お椀のような形、ひし形等の四角……バリエーションは無限にあるのではないかと思えるほどです(笑)。

 だからまあ、「好きに描いていい」で終わらせることも可能なんですよね……身もふたももない話ですが。


 ここで「そうか、じゃあそうしよう!」で済む方はここで話が終わっても問題ないと思うのですけど、「好きにしていい」って言われるとむしろ困る方もいると思うんです。

 私自身がそういうタイプなもので(笑)。

 だから、そういう人たちに向けて書こうと思います。

 回りくどい話になりそうなので、面倒になったら「好きに描こう!」で終わらせて問題ないです(笑)。


 初回からずいぶんと前置きが長くなりましたが、そろそろ具体的な話に入ります。

 やっとです(笑)


 今回の口の描き方は、構造を考えるところから入ります。

 「あんな単純なものに構造も何も」と思われるかもしれませんが、なら単純では無くすればいいのです。

 というわけで、分割をします。いくつかのパーツに分けるんですね。


 『いくつかの』と書きましたが、具体的には4つです。

 いつかの体の描き方ではないですが、4分割です(笑)。

 これを、次回にやります。


 前置きのせいで気づけばずいぶん長くなってきていたので、いったん切りたくてですね……。

 ……長くなりそうな話だとは思っていましたが、思った以上に話が進まなかったです(笑)。



にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。