ペンタブレットや手描きで初心者がイラストを描くコツとか上達法とか

イラストの上達にはどんな風に描いていったら良いかを解説しています。
下絵はアナログ、塗りはデジタル環境でのお絵描きが多いです。

元々創作は文章専門だったのが、専門学校や通信講座で紆余曲折しつつ今はときどきお仕事でさし絵を描いたりしています。


イラスト(絵)を描けるようになりたい人・描き始めたばかりの初心者さんが主な対象の、イラストの描き方ブログ。


「どうしたらいいかわからない」

「どんな練習をしたらいいか知りたい」

「センスとか感性に自信が無い」

「ペンタブレットを買ったけどうまく使えない」

等でお悩みの人へのアドバイスやヒントです。

NEW !
テーマ:

 

 日記です。

 

 これと、これと、これと、これと、これと、同じ日です。

 

 コジコジショップ in 新宿マルイアネックスに行ってきましたー。

 

 



 

 

 ショップ内の写真です。

 

 2枚目と3枚目はクリックで少し大きくなります。

 

 

 店内に書いてあるように、TVアニメ20周年記念のイベントみたいですね。

 

 壁の大きなイラストや等身大のぬいぐるみなど、力の入り具合を感じました。

 

 

 あと、グッズを見ながら「登場キャラクターの多い作品だったんだな」と思いました。

 

 それで、脇役までしっかりグッズ化されてるのがすごいです……。

 

 アニメは見ていましたが、名前が思い出せないキャラもいます(笑)。

 

 

 次の日記で、この日の日記は終わる予定ですー。

 

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 どうにかできました、お絵かき自主練です。

 

 相変わらず、連取方法を模索中です。

 

 先週に続き、キャラクターは自前でポーズはお手本にする絵から取り入れる……というやり方の2回目です。

 

 今回は女の子になります。

 

 

 

 

 短髪だけど、女の子です。

 

 スタイルも元の絵準拠です。私の趣味とかじゃなく(笑)。

 

 

 やはりキャラクターはオリキャラじゃないほうが練習にいいと思いました。

 

 自分の中にあるものだと、どうしても単調になってしまうので……。

 

 まあ、もう少し考えてみます……。

 

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 絵は出来ておりません……。師走は本当忙しいです……。

 

 というわけで、また穴埋めの記事です(笑)。

 

 

 『絵』と一口に言っても、その表現の形は様々なのだなーと思う今日この頃です。

 

 SNSやネットを見てると色んな絵(イラスト)がアップされていて、すごく上手い人がゴロゴロいるのですが、それだけではなく、少し珍しい表現方法の方も目に入ってきます.

 

 

 ドット絵とか、スタンプ(LINEのじゃない方の)とか、切り絵とか、ラテアートとか、刺繍とか。

 

 gifアニメは、絵というか動画ですが、まあ表現手段の一つですね。

 

 本当、いくらでも表現手段があって、割と軽率にやってみたくなってしまいます(笑)。

 

 

 ともかく、何の話かっていうと。

 

 「せっかく色んな表現があるんだから色々楽しみたいですね」って話と、「世の中は広いんだから細かいことに囚われ過ぎないようにしたいですね」って話でした。

 

 ……言ってみたらサクッと終わりました。

 

 忙しくて、記事を書く余力が頭に残ってないのを感じます……(笑)

 

 

 何かもう、休まないと無理そうなのですみませんが今回は終わります。

 

 絵は明日アップしたいですね……現状、資料の準備すらできていないのですが……

 

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。