【子どもの運動】笑顔があふれる運動教室「二重とびマスター」

【日本中の小学生を「二重とび」ができるようにする】
「走る」「飛ぶ」「投げる」「蹴る」「ぶら下がる」「逆立ち」「支える」「引く」「押す」「バランス」など、
思いっきり身体を動かして、子どもたちの基礎身体能力を向上させます。

 

今年のゴールデンウィークは、休みなく通常通りの教室開催。

 

休日開催なので、「お父さん・お母さん」も教室にぜひ参加してください!

と事前にお伝えしていました。

 

ーーーーーーーー

 

 

なかなか参加は厳しいかな・・・?

と思っていましたが。

 

すべてのクラスで参加してくれる保護者がいて、嬉しかったですね。

 

私が嬉しいというより、一緒に運動している子どもたちが本当に楽しそうでした。

 

 

理由は、簡単です。

お父さん・お母さんに勝てるから笑)

 

ーーーーーーーー

 

実は保護者だけではなく、卒業生まで遊びに来てくれました。

卒業生がブラっと遊びに来てくれるのは、本当に嬉しいです。

 

 

 

今月は、各学校で運動会があります。

「走り方」の練習なども多めに取り入れながら、いつも通りの楽しい教室を進めて行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~成川栄光〜 インスタグラム

 

 

・子ども運動教室「二重とびマスター」

当教室は小学生専門の運動教室です。

「なわとび」の練習からスタートし、

いろいろな全身運動を取り入れることで、

子どもたちの基礎体力基礎身体能力を向上させます

 

東京都あきる野市にて教室を開催しています。

・開催曜日:火・水・木/時間17:00〜18:00

        水      /時間18:00〜19:00

・料金 月謝4500円(42回/年)

 

質問などは、直接お問い合わせください。

→こちらから「問い合わせフォーム」

 

 

<ご紹介>

「運動教室」「自然体験」「勉強会」

笑顔で楽しく

子どもたちを「たくましく」育てるコミュニティー

イマジネーションキッズ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

 

冬の時期は、「なわとび週間」などを行う小学校が多いですね。

毎年この時期は、いろいろな小学校で特別体育クラスを実施しています。

 

2日間で、1年生〜6年生の全学年

私にとっても、多くの子どもたちと運動できる貴重な時間です。

 

内容は、

1・2年生は、なわとびの練習

3・4年生は、なわとびの練習+二重とび

5・6年生は、なわとびの練習+なわとびを使ったトレーニング

 

 

 

今回、1日目は校庭で。2日目は体育館で。

両日とも、いい寒さでしたが・・・。

動き出せば、関係ないですね。

 

みんな、精一杯なわとびに取り組んでいました。

 

 

 

クラスが終わって休み時間になっても、練習を続ける子がたくさん。

飛び方の質問をしてくる子・できる自慢をしてくる子・黙々と練習に取り組む子・・・、いろいろ。

 

やっぱり楽しいと、どんどん挑戦したくなります。

これは、大人も子どもも同じです。

 

 

「なわとび」って、日本人なら多くの人が経験したことがあるぐらい身近な運動。

 

身近すぎて意外と気がつかないですが、

・心肺機能に刺激を与えたり

・リズム感を養ったり

・体の軸を無意識に整えたり

素晴らしい刺激がいっぱいあります。

 

小学校のような公共の機関で、成長する子どもたちに向けて、これからも今まで通り、みんなで取り組んでもらいたいですね。

 

今年も貴重な時間を、ありがとうございました。

来月も、他校でやります。

この学校は、今年で3年目。

みんなに会えるのが、楽しみです。

 

 

 

~成川栄光〜 インスタグラム

 

 

子ども運動教室「二重とびマスター」

 

東京都あきる野市にて教室を開催しています。

・あきる野市立多西小学校  (あと2名)

あきる野市立西秋留小学校 (満員)

あきる野市立南秋留小学校 (満員)

・開催曜日:火・水・木/時間17:00〜18:00

・料金 月謝4500円(42回/年)

 

当教室は小学生専門の運動教室です。

「なわとび」の練習からスタートし、

いろいろな動作を取り入れることで、

子どもたちの基礎身体能力を向上させます

 

 

<ご紹介>

「運動教室」「自然体験」「勉強会」

笑顔で楽しく

子どもたちを「たくましく」育てるコミュニティー

イマジネーションキッズ

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(1)

テーマ:

 

2017年1月14〜15日 1泊2日で、山梨県清里にあるKeep自然学校に行ってきました。

 

週間予想ではかなりの悪天候予想でしたが、天気は快晴。

ただ、かなりの寒さです。

 

 

 

当日は自然学校に13時集合。

集合して、すぐに始まったのが「ソリ遊び」

Keep自然学校の玄関前が、丁度良い傾斜になっていて、子供たちはガンガン滑り始めます。

 

 

 

「ソリ遊び」が終われば、すぐに山の中へ。

 

山の中にある小川が凍っています。

氷を取り出して、ノコギリで自由にカット。

 

こんな形の氷まで見つけてきました。

 

 

ーーーーーーーー

一度、自然学校に戻ってから美味しい夕食。

そのあとは、−10度のなかナイトハイク

 

シカを探しに行きましたが・・・。

残念ながら、見つけられず。

 

綺麗な星空をみながら自然学校に戻って、「氷のリース」を作ります。

明日の朝、出来具合を楽しみに。

 

1日目 終了。

 

ーーーーーーーー

 

 

2日目の朝は、−12度からスタート。

やはり都心とは気温が全く違いますね。

 

1日目の夜に作った「氷のリース」は、こんな感じに。

みんな自由に飾っていました。

 

 

 

2日目、寒くたって朝食後は山の中へ向かいます。

 

今日は山の中で「焚き火」「ほっとミルク」

目的地まで向かう途中、焚き火用の小枝を集めながら進みます。

 

 

ーーーーーーーー

 

 

 

焚き火の準備から温かいミルクを作るまで、ほとんど子どもたち中心で行います。

作業も慣れたもの。

 

寒い山の中で温かいミルクは、本当に美味しい。

 

 

帰りは途中で「雪合戦」。

大人対子どもの本気モードです。

 

 

ーーーーーーーー

 

 

久しぶりのKeep自然学校

自然豊かな環境で、子どもたちは一歩外に出れば、楽しみをたくさん見つけてきます。

 

子どもたちと過ごすとき、特別な機材を準備する必要もなく、子どもたちの感性やリズムに合わせて行動してあげれば、とても豊かな時間が流れます。

 

日頃から、こんな時間を大切にしていきたいですね。

 

とても楽しい2日間となりました。

担当してくれたKeep自然学校の「かんちゃん」。

本当に、ありがとう!

 

 

 

~成川栄光〜 インスタグラム

 

 

子ども運動教室「二重とびマスター」

 

東京都あきる野市にて教室を開催しています。

・あきる野市立多西小学校  (あと2名)

あきる野市立西秋留小学校 (満員)

あきる野市立南秋留小学校 (満員)

・開催曜日:火・水・木/時間17:00〜18:00

・料金 月謝4500円(42回/年)

 

当教室は小学生専門の運動教室です。

「なわとび」の練習からスタートし、

いろいろな動作を取り入れることで、

子どもたちの基礎身体能力を向上させます

 

 

<ご紹介>

「運動教室」「自然体験」「勉強会」

笑顔で楽しく

子どもたちを「たくましく」育てるコミュニティー

イマジネーションキッズ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

 

《なわとびチャンピオン⁉︎》

 

教室のメンバーが小学校で「なわとびチャンピオン」に選ばれました。

全校生徒の前で「二重とび」や「はやぶさ」などを披露したようです。

 

 

 

「二重とびマスター」は、なわとび専門の教室ではありません。

身近な「なわとび」をトレーニングの中心に取り入れて、いろいろな動作をしながら全身運動をしています。

 

「なわとびチャンピオン」に選ばれたメンバーの子は、入会当時「二重とび」が1回程度できるか・できない・・・。

それが今では、「二重とび」なら100回以上 簡単に連続で飛び続け、いろいろな飛び方にも自主的に取り組んで練習しているようです。

 

 

自主的に・・・。

 

 

ーーーーーーーー

 

私の教室は、いろいろな運動(体の動かし方)に取り組むことで、子供達の体力・基礎身体能力を育てています。

だから「なわとび」は、トレーニング種目の1つに過ぎません。

 

基本的に「なわとび」に関して言えば、しっかり教えるのは「二重とび」の飛び方までです。

 

それなのに・・・。

 

休憩時間になると、名前もよくわからないような飛び方をみんなで楽しそうに挑戦しています。

 

 

 

 

 

⚪︎なんで、3年生・4年生・5年生になっても「二重とび」が苦手だった子が、教室にくるとすぐにできてしまうのか・・・?

 

⚪︎なんで、「二重とび」までしか教えていないのに、もっと難しい飛び方ができたり、全校生徒のまえで披露するぐらいにできるようになるのか・・・?

 

 

答えは、意外と簡単です。

 

 

 

「楽しい」から。笑

 

 

ちょっと苦手意識があっても、ポイントを伝えれば誰だってできるようになる。

できるようになれば、やっぱり嬉しい

嬉しいから、もうちょっと練習してみたくなる。

そしたら、どんどん上手になる。

だから、楽しくてもっと練習したくなる。

 

この流れに入れば、子供たちは最強です。

大人が驚く上達を、たくさん見せつけてくれます。

 

だから教室は、「楽しさ」を1番大切にしています。

これって運動だけではなく、勉強も同じですよね。

 

 

ーーーーーーーー

 

 

「なわとびチャンピオン」おめでとう!

これからも、いろいろなことに挑戦し、嬉しく楽しい機会を増やしていこう!

 

 

 

 

~成川栄光〜 インスタグラム

 

 

子ども運動教室「二重とびマスター」

 

東京都あきる野市にて教室を開催しています。

・あきる野市立多西小学校  (あと2名)

あきる野市立西秋留小学校 (満員)

あきる野市立南秋留小学校 (満員)

・開催曜日:火・水・木/時間17:00〜18:00

・料金 月謝4500円(42回/年)

 

当教室は小学生専門の運動教室です。

「なわとび」の練習からスタートし、

いろいろな動作を取り入れることで、

子どもたちの基礎身体能力を向上させます

 

 

<ご紹介>

「運動教室」「自然体験」「勉強会」

笑顔で楽しく

子どもたちを「たくましく」育てるコミュニティー

イマジネーションキッズ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

子どもと一緒に過ごす時間を、意識的に確保していますか?

 

子どもたちは、日々 成長しています。

成長にともない、子どもたちは自分の時間が必要になってきます。

中学生・高校生になるにつれ、親と子の一緒に過ごす時間は少なくなるでしょう

 

ただ、それは当たりまえ。

また、そうであるべきだと思います。

ーーーーーーーー

 

「第2回 親子登山」

 

子どもが「幼稚園〜小学生」の時期、親と一緒に楽しい時間を過ごすことは、とても貴重な経験です。

子どもだけではなく、大人にとっても。

 

親子が一緒に活動できる貴重な楽しい時間を作るため、私の活動グループで「親子登山」の企画をスタートさせました。

 

 

「登山」って、必ず準備が必要です。

 

どんなコースを行くのか?

何を持っていくか?

当日の服装は?

時間配分は?

食事の準備は?

 

「登山」自体は、1日で終わりますが、準備を考えれば、何週間も前から行うもの。

 

その期間、同じ事項を子どもと親が共有できる。

前日に、お弁当の準備。

新しい機材をそろえる。

 

など、楽しいことがたくさんあります。

 

ーーーーーーーー

 

今回のコースは、前回と同じ。

片道2時間程度の、ゆったりとしたコースです。

 

今回の目的は、「頂上であたたかいカップラーメンを食べる」(笑)

水・ガスバーナー・ボンベを準備し、みんな好きなインスタント麺を持ってきました。

 

当日は、とても天気が良く、前回よりも暖かいぐらい。

 

暖かいといっても、12月。

肌寒い山頂で、おにぎりあたたかいカップラーメンは最高な食事です。

美味しく、いただきました。

 

次回は、「三頭山」という山に登る予定。

企画を重ねるごとに、少しずつ距離を伸ばして行きます。

2〜3年後には、山のなかで1泊します。

 

本当に、楽しみです。

 

ーーーーーーーー

 

お父さんお母さんも、みんな忙しいはず。

子どもだって、忙しいんですよ(笑)

 

そんな中でも、少し意識して親子で活動する時間を、ぜひ確保してあげてください。

 

親が知らない、子どもの成長が見れますよ。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーー

[日本中の小学生を「二重とび」ができるようにする]

子ども運動教室「二重とびマスター」

東京都あきる野市にて教室を開催しています。

・あきる野市立多西小学校

・あきる野市立西秋留小学校

・あきる野市立南秋留小学校

・開催曜日:火・水・木/時間17:00〜18:00

・料金 月謝4500円(42回/年)

 

当教室は小学生専門の運動教室です。

「なわとび」の練習からスタートし、

いろいろな動作を取り入れることで、

子どもたちの基礎身体能力を向上させます。

ーーーーーーーーーーーー

 

子どもたちをたくましく育てる

イマジネーションキッズ

「運動」「勉強」「自然体験」を通じて、子どもたちの成長をサポートしています。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)