虹と太陽と

日々の出来事・あれこれつらつらと。。。

訪問ありがとうございます。

ラブレターメール   ←問い合わせなどにどうぞ

テーマ:

週末は天気もよくあたたかく
いいお出かけ日よりでした。

散歩がてら日本食材のお店へ。

お店の存在は知っていましたが
実際に行くのは初めて。

冷凍のもずくや納豆、餃子の皮もあって
なんだかうれしかったです。

パン粉もあった。
チェコにもパン粉はあるんだけど
粉かって言うほど細かい。
なのでいつもパンを削ったりちぎったりして
パン粉にしています。

日本の物だけじゃなくて
韓国のものなどもありました。


結局買ったものはこちら






あれ、日本の物って
ソースとお茶と梅酒だけだなぁ。。


なければないで
過ごしていけるけど
日本の物
あったらうれしいしほっとする。


少し前までは冬を引きずっていたのに
いきなり夏になっていいます。
これからパーンといい季節になりますね。






AD
いいね!(6)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
先日手造りソーセージをもらいました。
ソーセージを作るって・・・
おもしろそう。

いつか、いつかと思ってはいるけど
まだ先の話かなぁ。
準備と手間がかかりそうで。

ある人は、
飼ってる家畜からソーセージや
ハムを作っているとか。
ここまでは出来そうにないけど
手造りベーコンなら行けそうだと
今考えています。

燻製って香りがよくて
味わい深くてつい手が伸びてしまう。

ソーセージも塩加減とか
中に何を入れるかとか
あるんでしょうね。



話は変わって
我が家の周りでは菜の花が見ごろ。
アパート前はちょっとした菜の花小道に。


そして、部屋から遠くを見ると・・・





奥の黄色いの、多分菜の花。(多分)

黄色の絨毯、きれいだなぁ。


そして菜の花を見るたび
食べられるのかな・・・などと思うのでした。



AD
いいね!(5)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近は週に1度ほどのパン作り。
まだおかしな出来のもあるけれど
食べられるものも増えてきました。





ヴァーノチュカって言うパン。
下のには干しぶどうを混ぜ込んでいます。

パン生地をいくつかのひも状にして編みこんでいく。
編みこみとか苦手なので苦戦しましたが
なんとなくそれっぽくなりました。

ヴァーノチュカを作るのは2度目。
一度目の去年は発酵時間があまり持てず
見た目もいまひとつ。
作り続けるほどに上達していくのでしょう。
次回作るのはいつかなぁ。

この日、他には豚の角煮とパスタのサラダと言うメニュー。
チェコではこの組み合わせはない、との事。
多分このパンは食事と一緒には食べいないのかも??
おいしければいいじゃないって思うんだけど。
チェコだから何でもいいじゃないって思うんだけど。
食べ物の組み合わせのパターンがあるようです。
でも今後も自分の作りたいようにするつもりにひひ

そして最近は土曜か日曜
食事を作るのは家人Aの役目になりつつあります。





AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年2月辺りから慌しいのが続いていて
1日24時間以上あればいいのにと思ってました。
ようやく最近落ち着いてきたかなぁ。

今週末にやる事を書き出し
全部終えたものの、まだいろいろ
出来そうだって、あれこれ仕事中です。
全部仕事を片付けても、まだできるとか
もっとよくできるかもって。
もしかするとこう言うのって日本人的なのでしょうか。

周りのチェコ人は
たとえ仕事が途中でも、時間がきたら即やめる。
目標の量をこなしてなくても。
それで、こんなにできたんだよ、
これで充分だ、すごいよ、となる。

料理番組を見ていても、
自分が作った料理をとにかくよく褒める。
すごいよ~、ファンタスティックだよ~
もう、すばらしいよ!ってね。
いや~、ここまではなかなかできないけど
自分を褒めるのっていいかもですよね。

もっともっとって高めつつ、
自分ってすごいって思えたらいいなって
思ったGWでした。


いいね!(7)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
春、一時期暖かかったのですが
寒々としています。

寒いうちに味噌など作ろうと思っていたのに
できず、今より少しあたたかめの日に
味噌をいくつか仕込みました。





いろんな豆からも味噌が出来るよとの事で
大豆のほかにも
ひよこ豆、小豆、あとは緑色の豆・・・の名前が
出てきません。
大豆は普通の塩と、ピンクロックソルトの2種類。
レンズ豆でも作ってみたかったのですが
麹を使いきってしまいました。
また次回。

あ、えんどう豆でした、緑色の豆の名前。

去年、賞味期限がだいぶ切れた麹で
味噌を作っていて、いい感じになってきたので
ただ今使っておりますが
ちょーっと・・・だいぶ?固い仕上がりになってしまいました。
味はおいしいんだけどなぁ・・・ちょっと使いにくいです。

納豆も作ってみました。
ちゃ~んと糸が引いてねばねばになって食べられるんですね。
チェコで納豆、しみじみと味わいました。

今は味噌のほかに
醤油も待機しています。
こちらは醤油の元と水をあわせるだけの
簡単に作れるタイプです。
待ち遠しいですね。

いつか、醤油麹から作ってみたいんです。
温度管理が大変と聞いているので
いつか・・・いつか・・・
納豆もそうでしたが
作り始めると思っていたよりも大丈夫って事は
多いと思うので、思いついたらやってしまおう。

もっとあたたかくなったら
今度は庭仕事も取り組まなくてはね。
いいね!(7)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。