虹のたね -3ページ目

君はティピーを知っているか。

こんちゃー、shuxakuです。

夏は週末ごとに、自然の中へ出かけるので、ほんとに元気になります。

さてさて、先週末の白鳥踊りツアー、むちゃくちゃ楽しかったです。

福井県のキャンプ場にて。

おしゃべりしながら、テント立てて、のんびり本読んで、買出しにいって、ゴハン作って。。。

それから、それから

僕らは昼間から酔っ払って、湖に飛び込んで、ゴハンを食べて・・・、
夕方になってから、浴衣に。

それから、町へと繰り出すわけなんですが、めちゃテンション高くなって、今思い出しても恥かしくなるようなテンション(笑)

白鳥踊りも、ものすごく熱くて、下駄が鳴り響くクラブでした。
こんな話は置いといて。。。

9月5日~6日のキャンプ場が決定しました。
今回は南伊豆にある、『テラ・憩いの里』というキャンプ場です。

しかも宿泊は、なんと・・・ティピです。
ついに憧れのティピに泊まれる、それだけで嬉しくなってきます。
かつて、ティピー製作プロジェクトを本気で遂行しようとしていたことがあったので。

アメリカ・インディアンの移動式住居で、天井が空いているため、中で焚き火・炊事ができるのが特徴です。


虹のたね

(写真はイメージ)



今まで西伊豆キャンプといえば、バンガロー&テントでしたが、
今回は、ティピ&テントになります。

今までより、もっと野趣あふれた雰囲気で、今からワクワクです。

詳細は、また告知したいと思います。



今晩から、8人で北アルプス縦走に行ってきます。

天気がはれて、最高のご来光、槍ヶ岳、穂高岳を拝めますように。
楽しみ。


みなさんもハッピーな週末を。


日本の夏!体感!<白鳥おどりツアー>

こんばんわ、yutaです。

暑さにやられていないですか?


この3連休で人生2度目の富士山に登ってきました。

天気はというと、晴れてはくれず、山頂付近はもう嵐のようでした。

今まで登山をしてきてここまで天気が悪いのは初めてだったので

山の怖さ、偉大さを改めて感じた気がしました。



個人的な話は置いといて、、、


いよいよやってきました。


日本の夏!!


去年、一昨年と岐阜県は郡上八幡へ「郡上おどり」に

「ゆかたでキャンプツアー」ということで企画してきましたが、

去年は去年で最高に楽しかったのですが、今年はさらに楽しむべく、

『日本の夏を思いっきり楽しめる夏祭りはないものか』と友人宅で探したところ、

ありました!!



岐阜県・奥美濃。


長良川鉄道のほぼ終点に位置する「白鳥」

名古屋からも約3時間のまさに「陸の孤島」である。


この山奥のまちに約300年前から伝わる「白鳥おどり」




虹のたね



同じ岐阜県内の「郡上おどり」と比べ、テンポが速く、ターンの多い元気な踊りは、

特に若い人に人気があるのだそう。

息を切らせ、体と体がぶつかり合う中で、いつしか踊りの輪の中にいるみんなが

一つになる。


7月下旬から9月上旬まで約2ヶ月行われるこの盆踊りはお盆の3日間は

徹夜おどりが行われる。

夜8時頃から踊り始め、東の空が明るくなってきた頃、「白鳥おどり」は

ピークを迎える。

そこにいる人だけしか味わうことのできない「快感」を味わうことが出来るだろう。


そんな日本列島のほぼ真ん中に位置する古き良き日本の田舎で思いっきり、

日本を味わおう!


当日は、キャンプ場で浴衣に着替え、浴衣で街へ行き踊ります。

踊りつかれたら、川に飛び込むもよし、テントで寝るもよし、

ビール飲んで語らうもよし。


これぞ、まさに「夏フェス」の原点!!


ぜひ、史上最高の「夏」を一緒に体感しましょう!



*  *  *  *  *  *  *  *


   日時:8月14(金)~16日(日) *13日(木)の夜出発予定


集合場所:8月14日(日) 0時  渋谷駅(予定)


  行き先:岐阜県郡上郡白鳥町


  持ち物:ゆかた、げた、着替え等


募集人数:5~15名


*  *  *  *  *  *  *  *


参加希望の方はyuta,shuxakuまで



7月もなかば・・・

こんにちは、shuxakuです。
関東もいよいよ梅雨明け間近ですね!

梅雨にしては、ちょっと雨が少ないのが気になります。
米や野菜の農家にとっては死活問題だし、消費者にとっては価格高騰で家計を直撃するような事態が回避されることを望みます。



さて、みなさんは今年の夏計画は進んでますか?

最近、僕は今年の夏計画を仲間と相談しながら、調整していますが、今年も本当にヤバイです(笑)

詳細は後日アップしますが、

8月は白鳥踊りキャンプに、登山。
9月には南伊豆キャンプが決定しています。

他にもいろいろな案がありますが、今のところはこんなイベントで進行していきます。

今年は皆、メンバー各自のプロジェクトや仕事・勉強で忙しい夏ですが、夏にしかできないことをやります。


そうそう白鳥踊りは、郡上踊りと同様、岐阜県美濃地方に伝わる伝統の盆踊りで、期間も7月~9月と長期間に渡って繰り広げられる。
郡上踊りと比較すると、軽快なステップが多く、若者に人気のある盆踊り。
お盆の期間は、午後7時から夜明けまで繰り広げられる、熱すぎる盆踊りです。

「郡上踊り」はあまりにも有名で全国レベルですが、「白鳥踊り」も人気に火がつくのも近いんじゃないかって思います。

そして南伊豆キャンプは、初のヒリゾ浜上陸。
船でしかアクセスできない、むちゃくちゃ透明度が高い海。


夏が楽しみで仕方ないです。。。


あと、こんなのも企画中。

・残暑、ヒグラシの鳴き声をバックに、古民家で過ごす浴衣パーティ
・釣りたての魚を皆で喰らう、南房総・魚釣りキャンプ


夏は、日本を楽しもう。


text: shuxaku

【ゆらぎフェスタ】皆様、ありがとうございました。

こんにちは、shuxakuです。

ゆらぎフェスタ、無事に終了いたしました!!


梅雨の最中なのに、天気にも恵まれ、朝から晩まであっという間の一日でした。


いや~、今回の盛り上がりは半端なかったです。
最後、リズムにあわせて、あんなに皆が笑顔いっぱいで、大根踊りしちゃうなんて(笑)
本当に信じられないです、あのパワー。


むちゃくちゃ楽しかったし、イベントが終わった時は、ちょっと寂しく感じてしまいました。


人間のパワー、エネルギーって、こんなにも素敵なんだな、
人間の熱い気持ちは共鳴するんだな、ってしみじみ思いました。



ご来場者の皆様、
出店者の皆様、
アーティスト、写真提供の皆様、
会場提供して頂いたJunkarkさん、
コラボさせて頂いたあいよ農場の皆様、
そしてあいよ農場つながりの皆様、
虹のたねスタッフの皆様
そして陰ながら支えて頂きましたご家族、友人の皆様、

本当に本当にありがとうございました。


たくさんの人が集まって、皆があの場にいたからこそ生まれた、素敵なお祭の物語を無事に終えることが出来て、大感謝の気持ちでいっぱいです。


普段、ここは廃工場なのかもしれないけど、この日はたくさんの人が集まって、
皆がテンション高めになる、ハイな工場になったんじゃないかってふと思いました。


ゆらフェスのイベント内容レポートは、また後日にしたいと思いますが、
取り急ぎ、感謝の気持ちを皆様に伝えたくて、ブログ書いてます。



また、これからもいろいろ企画していく予定ですが、まずは今回いろいろな反省点・課題もあったので、それも皆で共有して、次回に行かせるよう、前向きに、楽しみながらやっていきます。


自身にとっては、イベント終わった時点で、アーティストの方やスタッフ、出店者、その場にいた方々に『感動しました、来て良かったです』といって頂けた事が、とっても嬉しいご褒美です。



今回のイベントで、「どうやったら虹のたねに入れるんですか?」と何人からか聞かれたのですが、虹のたね自体は、サークルでも、チームでもありません。

一番近い感覚は、「仲間」です。

人と人とのつながりから生まれて、いつの間にか人の輪が大きくなってきたので、名づけをしたという感じです。


仲間一人一人が自分の色を持ちながらも、みんなが集まった時に「虹」のように世の中にキラキラした彩りを与えていけるよう、前向きに楽しんでいく仲間たちです。

だから、参加も自由なのです。


この仲間達とこれからも活動していく予定ですので、今後ともよろしくお願い致します。


本当にありがとうございました。




by shuxaku

夏灯、ゆらぎフェスタイムテーブル (一部変更あり)

みなさま、お待たせしました!


========================================================

ゆらフェス♪ タイムテーブル発表

========================================================


6月19日、ライブのタイムテーブルが一部変更になりました。


●イベント全体


OPEN 12:00   >>>  CLOSE 19:30 


キャンドル点灯予定時刻  18時~



Live -------------------------------------------------


① 15:30~  ドン百姓バンド(見てのお楽しみ)


② 16:30~  ありっぱ(姉妹で元気が出る歌を歌います)


③ 17:00~  mii.. (キーボード弾き語り)


④ 17:30~  早川千晶氏 トークライブ 

           (ケニアでストリートチルドレン保護のための活動) ※新規追加


⑤ 18:15~  近藤ヒロミ&大西匡哉 (カリンバとジャンベの演奏)



Workshop ---------------------------------------------


<植物性ワックスで作る『レインボウキャンドル』>

① 13 - 15時

② 16 - 18時


※上記時間中は、自由に参加できます。

※最終受付:17:30




<国産の竹で作る、オリジナル箸作り> 


(所要時間目安:30-60分)


① 14時 - 15時

② 16時 - 17時


※上記時間中は、自由に参加できます。

※最終受付:16:30

関連HP


無料プログラム -----------------------------------------

・あいよ農場めぐりツアー


※随時開催 (当日会場にてご確認下さい)


----------------------------------------------------------



<<ワークショップ予約受付中>>


○氏名 ○人数 ○ワークショップ名


をご記入の上、下記アドレスまでメールをお願いします。


nijinotane@gmail.com



ではでは、2009年初夏のイベントを楽しんでいきましょう!!


天気になーれ。



by shuxaku




「100万人のキャンドルナイト」掲載されました。

虹のたね


僕らの「夏灯、ゆらぎフェスタ」が「100万人のキャンドルナイト」サイトに掲載されましたアップ


サイト内「イベントを見る」で、千葉九十九里方面に地図をクローズアップさせると、オレンジ色の光・・・。

それは、当日そこにいるみんなで共有する、あたたかい光。


いろいろな出会いが楽しみですね!

今週末は、ぜひ九十九里へ1Dayトリップで決まりです(笑)スマイル

by shuxaku

夏至の日 焚き火のススメ



こんにちは~。


「夏灯!ゆらぎフェスタ」まで1週間を切りました!

何事も準備の段階って楽しい。


さて、夏といえば野外。

野外といえば、キャンプ。


僕らは多いときは5月~11月までほぼ毎月キャンプに

出かけます。

普段、屋根のある家で生活しているからか、外で寝ることは

それだけでわくわくするもの。


なかでも、一番好きな時間は焚き火の時間。


いつまで見てても飽きない炎、薪の燃える匂い、

パチパチとはぜる音、柔らかな暖かさ、焚き火は五感で楽しめます。

そんな焚き火をゆったりとした気持ちで楽しんでみませんか?


日が暮れだす夕方からがお勧めです。


焚き火カフェではマシュマロを焼いて食べたり(意外とおいしい!お試しあれ~)、

ホットサンドをほおばったり、東ティモールで採れた少し酸味のきいたコーヒーを

飲みながら、是非、ゆっくりとした時間を過ごして下さいね。



虹のたね    text by yuta




夏灯、ゆらぎフェスタ インフォメーション♪

===========================================================
ゆらぎフェスタ インフォメーション♪
===========================================================

虹のたね


あいよ農場×虹たねコラボ企画
「夏灯(キャンドル) ゆらぎフェスタ」

日時:09年6月20日(土)正午スタート→19時半ごろ終わり
場所:工場跡「junkarc」(千葉・山武市殿台229の1)
    (総武本線成東駅から徒歩10分程度)
    ※東京駅から成東行きのバスもあります。
    (片道1500円、千葉フラワーバス
    

 
入場料:大人1000円〔500円分チケット代込み〕
     高校生以下無料


<Food&Cafe>
また「虹たね食堂」では「あいよ農場」の野菜を使ったフードメニューを出す予定です。

そのほか、材料にこだわった「ココロもカラダも元気になる体にやさしいスイーツ」や
「チャイカフェ」、 七輪を使って料理して食べるセルフスタイルの焚き火BARなどが出店予定。
日が落ちたら、キャンドルをともして会場を照らし出します。

<Workshop>
「植物性ワックスで作る『レインボウキャンドル』」
「国産の竹で作る、オリジナル箸作り」などのワークショップも 

<Market>
今回は千葉・東金で有機野菜を作っている20~30代の若手農家「あいよ農場」との
コラボ企画で採れたて新鮮野菜を販売します。

オーラソーマ、マッサージ、帽子屋、スイーツ、石鹸、ビーズアクセサリー、
雑貨、てぬぐい屋、南米フェアトレード雑貨など。

<Live>
出演アーティスト:
・近藤ヒロミ&大西匡哉 (アフリカの楽器、カリンバとジャンベの演奏)
・mii.. (キーボード弾き語り)
・ありっぱ(姉妹で元気が出る歌を歌います)
・ドン百姓バンド(見てのお楽しみ)
(追加アーティスト調整中)

上記以外にも、参加者同士がつながれるような、
プログラムも企画中です。

☆☆出店者募集!!☆☆
手作りバックや編み物の販売、ワークショップ、似顔絵など、イベント会場での出店者を募集しています。
千葉を盛り上げたい!おうちでおいしい料理を作ったから他の人にもわけてあげたい、

そんな気軽な参加動機で結構ですので、ふるってご参加ください。

虹のたね

「夏灯、ゆらぎフェスタ」ライブ・出店者情報!

おまたせしました!物販隊長!?ナナコです。

本日、無事プレイベントが終了しました

(念のため、‘プレ’のほうです、プレ!)。

みなさま、おつかれさまでした。


そして、おいしいまかない付き!につられてきた助っ人のみなさま、ほんとありがとう。まかないカレーは「あいよ農場」の方が準備してくださったのですが、じゃがいもやにんじん、ズッキーニがふんだんで、みんなごはんモリモリにしてたべてました。一汗かいたあとのカレーはうまいの!ですね。


虹のたね


来週はいよいよ「ゆらぎフェスタ」本番です。出店者も続々と増え、地元の野菜からタイ、インドネシア、果てはパラグアイの雑貨まで!各国を旅してきた店主さんとのやりとりも楽しみです。


今日は朝の窓拭き掃除に始まり、廃油でのキャンドル作り、竹の切り出しも順調にすすみ、工場内もかなりいい雰囲気になってきました。

室内にはステージを用意し、百姓バンドやカリンバと太鼓の演奏などを行います。

また屋外スペースには「虹たね食堂」や「チャイ屋」「焚き火カフェ」を設置。

野菜ごろごろカレーや豆チキンのカレー、アイス豆乳チャイなどをご用意しています。


セージ装飾担当部長の下、工場内は白の世界に生まれ変わりました。

窓からはさわやかな風が吹きぬけ、そして新緑まぶしい田んぼが見渡せますよ。

ぜひお越しください♪

出店者、ライブ情報もアップしました。

 

 【出店者情報】

    「あいよ農場」 http://touganehyakusyou.cocolog-nifty.com/
      地元、成東で有機野菜を作っている若手‘百笑’集団

      「soratabi」 

      ココロもカラダも元気になる、体にやさしいスイーツ
      「北総サイダー」

    ご当地サイダー

      「Love Earth Couturier」

    酵母を使ったお菓子&パン
      「MUAK」     http://www.muak.org/

      チェンマイ発の帽子ブランド
      「GreenIsland」 http://www.greenisland.jp/

      タイ式マッサージ
      「shigusa」     http://shigusa.net/

      植物染め手ぬぐい

    「Kunang-Kunang」 http://kunang-kunang.com/

      インドネシアの伝統工芸、バティックを使った服

      「TIPICO」
    南米フェアトレード雑貨を販売、地球の裏側を旅して、素朴な手作り雑貨を集めてみました。

      南米ならではの色彩やデザインをお楽しみください!
      「繋石鹸」 

    手作りせっけん・キャンドル
      「つきのわノート」 

      手製本ノート、古本
      「百糀(ももこうじ)」  http://kanzuri.shigusa.net/

      貝殻やビーズを使ったアクセサリー


      そのほかオーラソーマ、雑貨販売など。



    【ライブ情報】

       mii..

    キーボード弾き語り(mixiで[mii..〕を)
      ありっぱ http://sousui.jp/~arippa/

    姉妹で元気がでる歌を歌います
      ドン百姓バンド

    30年前から続くバンド
    近藤ヒロミ&大西匡哉 http://home.att.ne.jp/iota/mbira/hiromi.html

    アフリカの楽器、カリンバと太鼓



虹のたね

虹のたね
虹のたね
虹のたね

プレイベント追加情報!

-----------------------------------------------------
★プレイベント開催★ 追加情報
-----------------------------------------------------


ゆらぎフェスタプレイベント「みんなでワイワイ、準備もお祭りだ!」


 集合日時:6/13(土) AM9:30
 集合場所:JR成東駅(東京駅7:55発のバス、片道1500円)
      ご参考に、千葉フラワーバスのHP
      http://www.flower-bus.co.jp/kousoku/seasideliner.html
      ※車でもOKです。

 持ち物:
 キャンドルチーム   →雑巾、廃油、ビン、はさみ
 イベント飾り付けチーム→雑巾
 竹切り出しチーム   →雑巾、軍手、ノコギリ

 
 まかない用に  → マイ箸・皿・コップ

 暑いようなので → タオル・着替え


 ※汚れてもいい格好でお願いしますマリオ


●プレイベントって・・・???

イベントに先立ち、13日はプレイベント「みんなでワイワイ、準備もお祭りだ!」と称し、会場の掃除と準備を行います。
普段は使われていない工場を借りてやるため、まずは会場の掃除が必要です。
また当日は、キャンドルナイトを行いますが、その会場に設置するキャンドルや竹の切り出しを手伝ってくれる方を募集してます。いっぱい動いたあとには、おいしいまかない付きです。

募集内容 :「キャンドル作り」「イベント用飾り付け」「竹切り出し」

当日はまず会場の掃除し、その後、3チームに分かれて会場の飾りつけやキャンドル作り、竹の切り出しを行います。



出店、お手伝い隊の申し込み、ご質問等はこちらまでご連絡(nijinotane@gmail.com)ください。


by shuxaku