伊豆こどもミュージアム「遊びと学びの空間」

「森あそび塾」を中心とした自然体験と「こども広場」などの文化活動を通して、こどもが自らの力で仲間とともに成長していくのを支援します。

こどもが豊かに育つためには、たっぷりの自然多様な文化に触れることが必要です。







そして、仲間とともに思い切り遊ぶことが大切です。遊ぶことそのまま学ぶことにつながります。







伊豆こどもミュージアムは、「森あそび塾」を中心とした自然体験活動と、「こども広場」などの文化活動で、こどもの成長発達を継続的に見守ります。








ワクワクドキドキしながら夢中になって遊ぶことが、そのまま学びにつながりこどもの成長を促してくれる、そんなプログラムを、遊びと学びのプロが、たくさん提供いたします。







そして、豊かな感性たくましく生きる力を持った人へと、こどもが自らの力で仲間とともに成長していくのを支援いたします。








たっぷりの自然・・・「冒険遊び場」 「自然体験」







多様な文化・・・「こどものまち」 「こども広場」 他


テーマ:
南伊豆にキャンプに行ってきました(^_^)
海あり山ありの盛り沢山。

何よりも楽しみしていたのは海!
思いっきり遊びました!






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日曜日の森クラブ。
最近やっとベーゴマが流行りだし、
高学年の男の子たちはあっという間にわたしより強くなりました!
ちょっと悔しいけど。

最初は無理無理!と見ていた女の子たちも少しずつやる気になってきました。
いつかベーゴマ大会が開けるようになるといいな




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日曜日に、
行ってきました、二本杉!!

天城遊々の森~二本杉~天城峠~天城トンネル~天城遊々の森のコースを歩きました。

二本杉まではずっとひたすらに登りの山道。もうみんなへとへとで汗だくでした。

ですが、大きな杉が二本並んでいるのに、みんなビックリ!
しっかりパワーをいただきました。

ついてからはしばらく休憩をし、お弁当を食べネイチャーゲームを行いました。

天城峠までは、緩やかな稜線ですが、
何箇所かは断崖絶壁のような道があり、そこではみんなとても慎重に歩いていました。

スタッフや、子どもたち同士楽しくおしゃべりをしたり、
いろいろなものを発見したり、楽しく歩きました!

およそ8キロの山道。
本当に良く歩きました!!
1年生にとっては凄いことです!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年度の森のプレーパーク、始まりました!!
去年よりも暖か過ごしやすい森でした。

こどもたちとお父さんたちは、川で水生昆虫を見つけることに夢中!
あっという間に、ハコネサンショウウオやカエルなどをたくさん捕まえてきました。
みんなでじっくり観察をしました。

それから、ネイチャーゲームを行いました。
暖かかったので、生き物も動き始めていました。
いろんなものを発見できました(^_^)

携帯顕微鏡での観察も、親子でとても楽しんでいました。

来月は5月3日(土)4日(日)の2日間の開催!
ツリークライミング体験も同時に開催します!






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
雪の森では、動物たちの足跡がくっきり見えます。
鹿は、よく見かけますが、この日はウサギの足跡もありました!
しかも!

ウサギを見た子がいます!
人気のない場所だったので、うっかり出てきてしまったのかしら。

わたしも1度は見てみたいな~と思います。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。