子育てを喜びに変える魔法

   ~日常の暮らしの中で五感を感じる

幼児期の子どもに関わる人は、「敏感期」について知っておくと、子どもの行動がよく見えるようになり、「ああ、敏感期だ」と感動したり、笑ったり、子どもとの生活が面白くなって、心にゆとりが、出てきます。
日常生活の様々な活動の中に自分が「いま」必要な要素を探し出し、キャッチするための感受性が特別鋭くなる時期があります。この非常に短い一定期のことを、「敏感期」といいます。
鋭い感受性に導かれて子どもが些細なことに注目したりこだわったりしていると、そういう感受性を失ってしまった大人は当惑してしまうのです。
子どもは、朝、目覚めた時から、夜寝るまでの日常生活の活動の1つ1つや、折る、切る,貼る、縫うなどの基本動作を、どうすれば自分でできるか、考えながら目的に向かって思い通りに動かせるように練習しています。これを土台としながら同時に五感を磨く「感覚練習」という分野を丁寧に経験する事はとても大切です。「日常生活の練習」と「感覚の練習」は自立した人間の土台となるものです。
今回は、子どもの中に潜む、本来の良さや未知の可能性が表れるお手伝いの仕方をにじいろにくれよんが、提案します。そして、みんなの保健室~ひびき~と五感を磨く「感覚の練習」を体験しましょう。
子どもを知り、自分を知って、日常の暮らしの中で幸せを見つける練習をしましょう。

 

1回  9月14日(木)  見る・・・子どもの特性と敏感期のお話しをまじえながら、色板や

                                            カラーセラピー等を使って色の世界を視覚で感じよう。
               場所:八尾市文化会館プリズムホール(4階研修室) 保育(5階練習室1)
               時間: 10時 ~ 12時
2回  10月19日(木)   さわる・・・目を閉じて、布、木を、手で触ったり、タッチケアのお話と、

                                              ハンドトリートメントの体験をしてみよう。
               場所:八尾市文化会館プリズムホール(4階会議室1)保育(5階練習室2)
               時間: 10時 ~ 12時
3回  11月19日(日)  におう・・・自然の中にあるハーブや、アロマオイル等、沢山の香りの

                                               中から自分の好きな香りを見つけてみよう。
               場所:八尾市文化会館プリズムホール(4階会議室3)保育(5階練習室1)
               時間: 10時 ~ 12時
4回  12月14日(木)  味わう・・・苦み、辛味、甘味、自然の素材を味わってみよう。
               場所:八尾市文化会館プリズムホール(4階会議室2)保育(5階練習室1)
               時間: 10時 ~ 12時
5回   2月18日(日)   聴く・・・歌、楽器で奏でるハーモニーを聴いて楽しむ音楽会

                                           (ランチ、ドリンク付き)          
               場所:cafe rest Picapica(八尾市市役所地下1階)
               時間:  11時~  受付開始 11時半~  ランチ13時~15時音楽会

                    音楽会の会費は、後日お知らせします。
        *1回〜4回の講座の料金は、各お一人1000円

          保育:1人500円(先着15名までとさせて頂きます。)

 

< 申し込み、問い合わせ > 

             にじいろのクレヨン携帯 : 09012261854

           メールアドレス       : nijikure@maia.eonet.ne.jp  

 

AD

カレーパーティ!

テーマ:

アクトランド八尾のキャンプサイトでカレーパーティーをしました!

お母さん達に教わりながら、子ども達みんなで野菜の皮をピーラーでむいたり、包丁で切ったり、そしてお鍋に投入…

かまどで火起こしをして、ぐつぐつ…。

  

 

その間にスーパーボウルすくいや  カレーライスの歌のパネルシアターをしたり・・・

  

 

ちょうどパネルシアターが終わる頃にカレー出来上がり!

  

みんなで一緒に”いただきます!”

みんなで作ったカレーはとても美味しかったですよね~。

デザートには家で凍らしてきた缶詰めフルーツやゼリー、ナタデココなどのいっぱい入ったフルーツポンチを食べました。

緑いっぱいの中で過ごすのはリフレッシュになりました!!

 

AD

7月のお誕生日会!

テーマ:

    

7月生まれのお誕生日会をしました!

女の子と男の子2人いました。

今月はヨーグルトムースのケーキでした!

桃のコンポートのスライスがお花の花びらのように飾っているものと青いゼリーとりんごの星形が七夕イメージしているものと2種類ありました。

子ども達は”青いのがいい!”と喜んでいました。

とても美味しかったです♡

毎回、どんなケーキかな・・・?と大人も楽しみです!!

AD

    

ひらがなの彫り文字…ピンクの板の彫り文字を鉛筆型の棒でゆっくり言いながらなぞる。

字が掘ってあるのでわかりやすく、子ども達も興味津々にみていました。

写し文字…バインダーに文字板と用紙を重ね、赤いところから書き始める。

書いた用紙が増えていくので、子ども達は次から次へとあ行、か行と書いていましたよ!

 

   

3回目のモンテママ講習会が行われました。

手先を動かすことで野菜の切り方や言語のあいうえお表の作り方などを教わりました。

今回はChild工房時代の卒業生であるちかちゃんがお友だちと一緒に参加してくださいました。お子さんは大学生で、この環境が懐かしいと話されてました。

時代は変わっても子どもは変わらず、していることは同じなんですよね・・・。

昔のように手先を動かすことが大事なんです・・・。