なごやつどいの広場「にじいろ」

地域でつながって助け合って楽しく子育てできたらいいな!
名古屋市つどいの広場事業助成金で運営している子育て支援ボランティア団体のブログです。


私たちは、


地域でつながって楽しく子育てできたらいいな


をテーマに活動しているボランティア団体


虹「つながる子育て にじいろ」です。



なごやつどいの広場「にじいろ」は、


名古屋市子ども青少年局子育て支援課より

補助金を受けている広場であり、


未就学児の親子(もちろんおじいちゃん、おばあちゃんも大歓迎)なら、

どなたでも予約せずに利用できる広場です。


イベントプログラムの詳細は、毎月発行のカレンダーをご覧ください。



ママとパパによるボランティア団体なので、運営がスムーズにいかず、ご不便をおかけする時もありますが、一緒に楽しい時間を過したいと思っていますので、どうぞよろしくお願いしますニコニコ


ウェブサイト

http://www.nijiiro.nagoya/



「つながる子育て にじいろ」は、宗教団体・政治団体と関係のないボランティア団体です。




NEW !
テーマ:
名古屋市天白区でなごやつどいのひろばを運営している
虹つながる子育てにじいろ虹です

今年も開催‼️天白区内、全幼稚園の
先輩ママが大集合です。


”私がここを選んだ理由”
”やっぱり良かった”と、
実際に通われているママさんとの
情報交換会になります。

①~⑥までありますが、
全園聞きたい!ってママさんも
たまーにいらっしゃるくらい、
人気のあるプログラムです。

また先輩ママさん、お子さんの体調により
延期、中止となる場合があります

こちらのブログ、にじいろfacebookにて
最新情報をお知らせいたします


6/3金10:30~②に
「自主保育グループでんじやま」
のママさんがいらっしゃることになりました。

緑区になりますが、野並学区にお住いの方は気になる方もいらっしゃるのでは?
{7DEF0964-B729-46F2-8C3B-7FE5D1A5D76B}


AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
名古屋市天白区でなごやつどいのひろばを運営している
虹つながる子育てにじいろ虹です


【5/30月~6/4土の予定】
どのプログラムも予約はいりません
午前→10:30~11:30
午後→13:00~14:00

5/30(月)午前 保育士の読み聞かせ
5/30(月)午後 フリータイム

5/31(火)午前 0歳の会(親子たいそう)
5/31(火)午後 フリータイム

6/1(水)休み

6/2(木)午前 幼稚園情報交換会①
ひばり、スタンツ、風の子、自主保育グループももやま
6/2(木)午後 助産師による離乳食期 母乳育児相談会

6/3(金)午前 幼稚園情報交換会②
市立植田 愛英黒石 弥富

6/3(金)午後 バランスボールミニクラス+500円

6/4(土)午前 引っ越してきた家族の会
6/4(土)午後 助産師による なんでも母乳育児相談会


今週もたくさんのお友達に会えることを
楽しみにしていますウインク音譜


虹つながる子育てにじいろ虹
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
名古屋市天白区でなごやつどいのひろばを運営している
虹つながる子育てにじいろ虹です

ついに、ついにチラシができました。
【子育てバザー~赤ちゃんまつり~(仮)】
改めまして・・・


親子から親子へつながる 想いよ届け
【熊本震災チャリティバザー~赤ちゃんまつり同時開催~】
になりました。




先日バザーするよ音譜と告知いたしました。
すでに献品いただいております。
まだまだ募集中です、6/21(火)までに、虹にじいろまでお持ちください


バザーは1階の道場にて開催いたします。

1階奥にあります【畳のコーナー】では
赤ちゃんまつりを開催!

ベビマ・ヨガ・読み聞かせ等のプログラムを開催
*現在企画中、時間についてはこちらのブログにてお知らせいたします。



このバザーで得た収益は
熊本県の非営利団体
御船しあわせ日和実行委員会へ
寄付させていただきます。
(新聞記事掲載します)


なお当日、日程合わない・・・って方は
にじいろ工作スタッフによる募金箱を作成。
あなたの想いを一緒にお届けいたします。
{42912582-6B01-48A7-8284-CD3E6345D376}

詳しくは添付したチラシをご覧ください。
ちなみに前回のバザーの様子はコチラ

今回チャリティーバザーを
主催
 つながる子育てにじいろ
 NPO法人葡萄の木
 
後援
 天白区社会福祉協議会

special thanks
 天白子ネット
 御船しあわせ日和実行委員会
 八代ママ応援部


がいらっしゃいますので
ご紹介いたしました。










AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
名古屋市天白区でなごやつどいのひろばを運営している
虹つながる子育てにじいろ虹です

5/23(月)午前のプログラムは
【わらべうた】でした。


今回は2組ご参加いただきました。
同じ学区にお住まいとのことで、より親近感がわいたのではないでしょうか?

一組のお子さんは先生の癒しの歌に講座の途中からうとうと
最後はねんねしちゃいました。

もう一組のお子さんはハイハイできる月齢でしたので
「興味をもって動いていいよ」と、先生。

お子さんの調子・興味のあることにプログラムを
変更するなど、臨機応変に会が進みます。

次回は”0歳赤ちゃん会”のプログラムとして
6月21日(火)10:30~予約はいりません。
利用料300円+プログラム参加費300円がかかります。


皆さまのご参加、お待ちしておりますウインク

{2BE3B545-9753-47C3-AA7C-EEB54C6696F7}

{D815DF8E-9492-4084-BF5E-5DEC95526FEC}


いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
名古屋市天白区でなごやつどいのひろばを運営している
虹つながる子育てにじいろ虹です

5/20(金)午後のプログラムは
【親子ヨガ】でした。
参加のみなさんは第一子の親子3組。

お子さんの状況を見ながら、
ママ向けヨガ⇔親子向けヨガの構成で行っています。

今回はお子さんたちがお利口さんでしたので、
ママ向けヨガを多めに行いました。

ヨガの風景は写真撮れませんでしたが、
プログラム終了後、2階飲食スペースで
お茶を飲みながら、
子育てについてお話ししました。


同じ月齢だけど、ハイハイできる子⇔できない子でおもちゃの取り合い。

ハイハイできる子は積極的におもちゃに手を伸ばし、
ハイハイできない子は頑張って手を伸ばすが、
移動されてしまう・・・
その光景がかわいらしく、カメラに撮ってしまいましたカメラ



次回は6月17日(金)13:00~予約はいりません。
利用料300円+プログラム参加費300円がかかります。
皆さまのご参加、お待ちしておりますウインク
{DC9066E5-6B8A-4050-B732-97640DAA19A9}


いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
名古屋市天白区でなごやつどいのひろばを運営している
虹つながる子育てにじいろ虹です

5/16(月)午前のプログラムは
【ミュージッククラス~えいごで歌おう~】でした。

にじいろ開設5年目を迎えましたが、
開設当初からある人気講座ですアップ

ペラペラに喋ることが目的ではありません
英語に親しむことで 英語嫌いにならないように
苦手意識をもたせないように
楽しく学ぶことを ねらいとしています。

こちらのプログラム、
「何か月から参加できますか?」と質問いただきますが、
0歳赤ちゃんでもご参加いただけます


英語の歌に合わせて手や体を動かします。
英語に慣れていない方でも、日本語で説明しますので、お気軽にご参加ください。


講師:Yukiさんはご長女出産を機に、
マザーグースや英語の歌に魅了されたそうです。

子供たちに英語が好きになってもらいたい気持ちを込めて、
帰国後、子供向けュージッククラスを市内で開催中。



次回は6月20日(月)10:30~予約はいりません。
利用料300円+プログラム参加費400円がかかります。

お部屋の広さの関係上、先着12名までといたします、ご了承下さいませ。

{8426875D-040B-49EA-9772-5B43C5FFFF01}

{C72408E4-432C-4107-B9DE-53DCF1581993}

〈↑シャボン玉追いかけてます〉

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
名古屋市天白区でなごやつどいのひろばを運営している
虹つながる子育てにじいろ虹です


【5/23月~28土の予定】
どのプログラムも予約はいりません
午前→10:30~11:30
午後→13:00~14:00

5/23(月)午前 わらべうた+300円
5/23(月)午後 フリータイム

5/24(火)午前 0歳の会(ベビママタッチング)
5/24(火)午後 フリータイム

5/25(水)休み

5/26(木)午前 子育て支援ボランティア養成講座にて休み
5/26(木)午後 卒乳断乳 母乳相談

5/27(金)午前 おうたで親子たいそう+300円
5/27(金)午後 はじめてさんの会

5/28(土)午前 にんぷさんの会
5/28(土)午後 フリータイム


今週もたくさんのお友達に会えることを
楽しみにしていますウインク音譜


5/26木午前はひろばはお休み
養成講座(第二回目:傾聴トレーニング)を行います。
託児は満席となりましたが、受講可能。
まだまだご予約いただけますので、参加希望の方は
コチラから

虹つながる子育てにじいろ虹
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます晴れ
名古屋市天白区でなごやつどいのひろばを運営している
虹つながる子育てにじいろ虹です。


本日5/19木、午後プログラム
【親子ふれあいリトミック】は
講師お子さん体調不良により中止となります。
楽しみにされていた方、申し訳ありません。

次回の親子ふれあいリトミックは
6/16木午前(10:30~11:30)となります。

中止に伴い、午後は【フリータイム】と
させていただきます、ご了承ください。


急遽の変更となりご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。


虹つながる子育てにじいろ虹
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
名古屋市天白区でなごやつどいのひろばを運営している
虹つながる子育てにじいろ虹です

6月カレンダーはただいま大急ぎで作成中です。
しばしお待ちを~えっ


大きなイベント【子育てバザー~赤ちゃんまつり~(仮)】を
6/24(金)に開催することが決定いたしましたビックリマークビックリマーク
(バザーは年2~3回開催しています)


詳細は未決定ですので、
決まり次第こちらのブログ・にじいろ内掲示板にて
お知らせいたします。



そ・こ・で
ドキドキ 衣替えの季節ですが、サイズアウトしたお子さんの服、
ドキドキ 遊ばなくなったおもちゃなどありませんかはてなマーク

お預かりした献品は
バザーで販売、もしくはにじいろのおもちゃとして利用させていただきます

献品預かり期限は現在決まっておりませんが、
サイズごとの選別作業がありますのでお早めにお持ちください。

今回は献品募集のお知らせでしたが、
にじいろ初めての方、お久しぶりの方、常連の方の
当日のご来場、お待ちしております音譜




つながる子育てにじいろ
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
名古屋市天白区でなごやつどいのひろばを運営している
虹つながる子育てにじいろ虹です

5/13(金)午後のプログラムは
【ママのためのバランスボールAll Aboutミニクラス】でした。

今回はいとかおさんの持っているボールがなくなるほど大盛況!
予約なしのほうが気軽なのかしら?

ストレッチをしながら自己紹介。
徒歩圏内で来場できるママさん、
平針方面からの来場もありました。

今回の共通点はみな2015~6年生まれのベビーちゃんたち。
7~8か月のお子さんが多めでした。

時には抱っこされながら、
床に座って遊びながら、ママはしっかり身体を動かしていました。

この会の講師でもある、いとかおさんは
「バランスボールを通して仲間づくりをしてほしい」と
プログラム講師をされています。

レッスンの後はお茶を飲みながら、
離乳食の情報交換・育児の悩みなどをお話しされていました。


次回は6月3日(金)13:00~予約はいりません。
利用料300円+プログラム参加費500円がかかります。

ボールを膨らますのに時間がかかりますので、
少し早めに受付を済まされることをおすすめします。
 *午前中の遅くに来場され、お弁当を食べて
  子どもを場に慣れさせるママさんもいらっしゃいました。
参加者多数の場合は、2部制にさせていただくことがあります
ご了承下さいませ。

<持ち物>は・・・
合格動きやすい服装
合格これからの季節汗をたっぷりかきますのでお着替え
合格汗ふきタオル
合格水分補給の飲物をお持ちください。
*入り口横、自動販売機は撤去されましたので
 事前にご準備いただきますようお願いいたします。

皆さまのご参加、お待ちしておりますウインク

{64D22550-52C8-4795-9590-FB3599B57518}


いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。