にじいろのさかな石垣島

石垣島での生活も11年目を迎え『にじいろのさかな石垣島』代表として、海に囲まれた八重山での生活を楽しんでいます。
ブログではショップ情報や石垣島のスローライフをアップしていきます。

http://nijiirono-sakana.com/
にじいろのさかな石垣島


テーマ:
今日は浜下り



一年のなかで日中、大きく潮が引く日であり、女性が海に出て身を清める日と言われています波キラキラ





普段、海水で満たされてる名蔵湾もこんな感じクローバー


分かりやすくいえば、シュノーケルツアーで泳いだりしてるリーフが干上がって出てしまうくらい潮が引いていくんです



ちなみに写真は昨日の昼休みのカメラ



今日は、畑でヤッケを来てもブルブル震えるような寒さでした雪



で、昨日の話。

せっかく潮が引いてるしオジーと2人で海へ。島のオバーがちらほらと海藻や貝を採ってたので、とりあえずダメもとで潮干狩りへかに座



たぶんムリだろうと思いながら、長靴の底や鎌で砂を5センチ程掘ってみると…






貝が出てくる出てくる‥

面白くてかなりニヤけてたかも星



たった10分で50個程の貝をオジーと採って来ました♪



ところでみんな知ってます? 貝をしばらく干上がった海底に置いておくと手足もないのに どんどん砂のなかに潜っていくんですねこへび



子どもの頃、遠足で行った潮干狩り。貝は大人たちがばら蒔いたものだと教えられていたので、天然のがたくさん採れて なんだか懐かしくて ちょっと嬉しかった昼休みでしたチョキにひひ





Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この週末、石垣島に夏のような暑さがやってきました晴れ





このオフシーズン、ブログには書いてなかったんですが‥、1月から仕事が休みの週末や祝日は サトウキビ畑にサトウキビ刈りのアルバイトに行っていましたヒマワリキラキラ


さすがにベテランメンバーもこの2日間の暑さで メンバーみんな熱中症気味‥


でもサトウキビ刈りのメンバーで刈るのが楽しくて、それでも頑張っちゃうんですけどね星





数年間でたぶん100万回は、振り抜いた鍬

昨日は、暑さで力が入り過ぎて 一本へし折ってしまいました‥。





まっさらだったサトウキビ畑も1日が終わる頃には こんな景色に


サトウキビを積み重ねた ひとかたまりのキビの山


このキビのベッドで昼寝するの気持ち良いんですよクローバー
















Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。