おうちアトリエにじいろ tamaeのブログ【さいたま市北区】

子どもと女性のための ”ものつくり” を楽しむ小さなアトリエです。
・子どもの自由創作
・ジェルキャンドルづくり
・サンキャッチャーづくり をメインに行なっています。
日々の活動と、作品の紹介、子育てについて、気ままに書いていきますね。


テーマ:

こんにちは!

おうちアトリエにじいろ Tamaeです。

 

今日もカブトムシの話題です音譜

 

が、その前にアトリエっぽいお知らせもさせてくださいねビックリマーク

申込み受付中です(^^)

 

【子どもの自由創作ひろば】

工作やお絵かきを楽しもう!

さいたま市北区のプラザノースで今週末開催。

・7月22日(土) 14:00~15:30

申込み締切を21日まで延長しましたビックリマーク

詳細記事はこちら⇒***

 

【ジェルキャンドルづくり】

人気のジェルキャンドルづくりを、プラザノースで開催ビックリマーク

好きなカラーサンドとガラス細工を選んで、世界で一つのキャンドルをつくろう!

小学3年生以上の方は、ジェルの加工も体験できます。夏休みの自由研究にも。

・7月29日(土) 14:00~

お子さんから大人の方まで、一緒に楽しみましょう!

詳細記事はこちら⇒***

 

【ママも子どももたのしめる!おやこサロン夏休みスペシャル】

お子さんが楽しんでいる間、ママたちはハンドマッサージやストラップづくりはいかがですか?
・7月31日(月) 10:30~15:00

詳細記事はコチラ⇒***

FBイベント→https://goo.gl/ZJP87u

 

 

さて、ここからカブトムシです。

幼虫、成虫の写真がでてくるので、苦手なかたは気をつけてね。

 

今年、わが家で育ったカブトムシの幼虫は、総勢25匹ビックリマーク

6月27日から、今日15日まで、半月くらいかけて順々に土から出てきました音譜

 

夜の9時~12時くらいまでに、土からでてくることが多いので、寝る時間が遅くなる~。

さらに、夜中の物音・・・カブトムシの羽音だったり、ごそごそ歩く音だったり・・・で、夜中も2、3回目が覚めてしまう私です。

土からでてきて脱走したのが2回、飼育ケースの蓋を外して脱走したのが1回あるので、物音が気になっちゃっているんですよね(^^;

飼育ケースは家の中(玄関)に置いているので、脱走すると部屋の中で行方不明になるのです (゚д゚lll)
幸い、3回とも、無事に見つかりましたよビックリマーク

 

成虫になったのは全部で25匹、なんと生存率100%。

オス15匹、メス9匹、1匹は、性別不明 (→この幼虫はベランダ飼育していて、気付かないうちに土から出てきてシートに穴を開けて逃げちゃいました。)

 

はじめは(今でも?)幼虫は苦手でしたが、見慣れると可愛く思えてくる・・・・かも。
でもたまごから育てたと思うと、より愛着がわきます。

 

3月の幼虫

 

4月の幼虫

 

 

わが家にいるカブトムシのなかでも、私のお気にいりはこのオスラブラブ

幼虫の時に、土が水分が多いような気がしたのと、一度脱走して容器から落ちたので気にしていたのです。

脱走(未遂)の写真はこれね↓

そして成虫になり土から出てきた際には、脱走防止にかけていたネットに絡まってしまっていましたあせる

無事で良かった音譜

 

面白いのは、こちらのメス2匹音譜

同じケースで飼育していますが、動きがシンクロ!
見ていて飽きません。

去年飼っていたメスは、土の中で過ごす時間が多かったので、あまり姿を見なかったのですが、この2匹は面白いのですよ~ビックリマーク

 

 

初めての幼虫飼育、上出来ですビックリマーク

ここまでよくがんばったな~キラキラ

それもこれも、飼育の先輩(子どものお友達)や、丁寧に解説してくれたネットのお蔭です。ありがとうございます。

最後に、わが家で、参考になったビックリマークというHPを載せておきますね。(リンク可と確認できたものだけ)

 

青空 aozora

カブトムシ、クワガタムシなどの飼育日記です。

幼虫のペットボトル飼育は、こちらで教えていただきました。

 

月夜野きのこ園 クワガタ・カブトムシ 飼育マニュアル

初心者にもわかりやすく紹介してくださっています。

 

それでは。

お付き合いいただき、ありがとうございました(^^)/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

おうちアトリエにじいろ Tamaeです。

 

今日はカブトムシの話題です。

写真がありますので、苦手な方は注意してね。

 

うちでお世話をしていたカブトムシの幼虫が、無事に大人になって土から出てきました!

 

去年初めて成虫飼育をして、卵から幼虫が産まれ、育てていましたビックリマーク

初めてなので、わからないことばかり・・・。

ネットで調べて、家族みんなで協力してお世話をしましたよ。

色んな方に「難しいよ」と言われていたので、5割大人になったら良し、と思っていたのです。

 

それが、嬉しい悲鳴ビックリマーク

無事に大人になるカブトムシがたくさん音譜

 

そして、いろんな方に声をかけ、カブトムシをもらってくれる人を募りました。
おかげで、可愛がってくれる方が見つかり、半分くらい新しいおうちに行きました。
もらってくれてありがとうございました!

 

その中に、小さい息子ちゃんがカブトムシが好きだから、と貰ってくれたパパさんが。

後日、どうでした?と聞いたら、

「おとうさん、大好きドキドキ って言われました。」 って(^^)

 

私「お父さんの株が上がりましたねビックリマーク カブトムシだけにビックリマーク

 

・・・

はい、すみません(笑)

 

立派な大人になりましたラブラブ

 

もう少ししたら、夏休み。

お子さんとの遊びの一つに昆虫採集も楽しいですね(^-^)

去年わが家が行った上尾丸山公園の記事はこちら⇒***

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

おうちアトリエにじいろ Tamaeです。

 

7月22日(土)は、さいたま市北区のプラザノースで「子どもの自由創作ひろば」開催です音譜

詳細記事はこちら⇒***

まだお席あります。お申込みお待ちしています(^^)

 

今日は娘の作品を紹介します音譜

作品、といっても、小さいころのものですよ。

「人」の描き方が、どんな風にかわっていくでしょうか(^^)

記録があるものは年令を書いていますが、あくまで娘の場合です。
描画の発達には個人差がありますので、比較はしないようにお願いしますね。

 

はい、こちら!

3才10ヶ月のころです。

かわいいですよね~。

「頭足人」といって、子どもの描画の発達過程にみられる表現の一つなんです。

体がないよ!なんて指摘しなくていいんですよ(^^)

 

4才ころの作品。

胴体がつきました。 あら、今度は腕が無い(笑)

左から、お兄ちゃん、お母さん(私)、本人(娘)です。

お母さん、顔でっかいですね。

それだけ、娘にとって存在が大きい、ってことですよね。

 

5才ころの作品。

家族です。お父さん、出番ありましたビックリマークヨカッタヨカッタ

 

5才半ころの作品。

画用紙で紙バッグをつくりました。

半年で絵の雰囲気がだいぶ変わりましたね。

この頃は、幼稚園で仲良しのお友達ができて、よく一緒にお絵描きをしていました。
絵の対象も、「家族」から「友達」が多くなりました。

蝶々が飛んだり、お花が咲いたりして、楽しそうですよね音譜

 

およそ2年間で、ずいぶんと絵の描き方が変わっていますね。

絵からは、成長だけではなく、描いた当時の気持ちや様子まで伝わってきます。

継続して、お絵描き作品を記録してみるのも、面白いですよラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。