数多くある音楽教室の中で、
『虹笛』に来て頂き、ありがとうございます。

*******************************
・レッスン予約の方は やじるし

2月20日現在の教室の空き状況は、
ご覧くださいませはっぱ

・虹笛ってどんな教室? (レッスン料についてなど) やじるし

・お問い合わせ等は やじるしお問い合わせフォーム からどうぞ!























  • 19 Feb
    • 今年の目標!

      おはようございます。虹笛です虹笛では、毎年【目標カード】というのを書いて頂いていますが、今年は、初心基礎基本そんな言葉が多いような気がします楽器を始めた頃は、とにかくいろんな曲を吹いてみたくて、基礎練習よりも、曲の練習ばかりしてしまう方も多いのですが、2年目、3年目と年数を重ねると、【基礎】の大切さに気づくようですいいことですね!!ただ、楽器を【吹く】のではなく、【演じて奏でる】をして欲しいと思いますので、これからもいろんなアドバイスをしていきたいと思いますいろんな目標がある中で、書いた生徒さん自身も笑っていた目標がこちらフルート科の生徒さんの目標です一見すると、何も笑える要素はないのですが。。。。実はこのカード。書いたのは、まだ30代の生徒さんなのです仕事や育児、たくさんのことを終えて、これからの余生は、自分の時間を楽しむぞ!まるで、そんな年齢のような目標ですよね書いたご本人も、にんまりと笑っていらっしゃいましたでも、これって本当に大切だと思うんですストイックな練習・レッスンをしたい方もいれば、のんびりと自分のペースでしたい方もいます。この生徒さんは、後者。虹笛がある限り。。生徒さんが音を楽しめるように、サポートをしていきますおまけ先週から始まったミスタードーナツのキャンペーンお弁当箱シリーズなのですが、おばあちゃんと一緒に買いに行った娘が持って帰ってきたのは。。。やはりキティちゃんでした(笑)(うちの母は、キティラーなのです)私は、ポムポムプリンの方が好きなんですけどね~自分用に買おうかなぁ。。。(笑)・レッスン予約の方は → ☆☆2月現在の虹笛入会受付・体験レッスン受付については、必ずこちら→☆ をご覧下さい。・虹笛ってどんな教室?(レッスン料・住所など) → ☆

      7
      テーマ:
  • 14 Feb
    • YOUは何しに日本へ?

      こんにちは。虹笛です昨晩、テレビを観ていると、お友達からLINEが届きました『テレビ東京でオカリナを吹くYOUが出るっぽいですよ』とのことでしたので、チャンネルをテレ東に月曜日に放送されている『YOUは何しに日本へ?』という番組。空港などで外国の方にインタビューをし、密着取材をするという番組なのですが、今回は、オカリナ修行中のYOUでした山梨の師匠に弟子入りをしていると言ったので、山梨といえば。。。。と思って観ていると、やっぱり!!!オカリナ奏者の大沢聡さんでしたベルギーには、プロオカリナ奏者がいないらしく、YouTubeで見かけた大沢聡さんに憧れて来日。弟子入りしたそうですよ大沢さんのお弟子さんらしい、演奏スタイルでトリプルオカリナを吹いてましたよレッスン風景も放送されたのですが、『そうそう!基礎は大切!!!』と頷きながら見ちゃいましたつい、曲の練習ばかり(しかも伴奏音源に合わせて。)してしまいがちですが、やはり基礎練習は、上達するために必要です(最近、虹笛の生徒さん方も基礎をしっかりやりたいという方が多くなりましたよ)これも、そうそう!と頷いちゃいました同じ息で吹いていたら、いいピッチ、音程での演奏はできませんからね先日は、マツコさんのテレビでオカリナを紹介していましたし、2017年。さらにオカリナブームがくるかもしれませんね・レッスン予約の方は → ☆☆2月現在の虹笛入会受付・体験レッスン受付については、必ずこちら→☆ をご覧下さい。・虹笛ってどんな教室?(レッスン料・住所など) → ☆

      10
      テーマ:
  • 13 Feb
    • 冬眠から覚めました!

      おはようございます。虹笛です2月になってから、我が家は一番のりたくない流行にのってしまい。。。私の母→娘と順番にインフルエンザに好かれておりました自宅でレッスンをしていますので、インフルエンザ患者がいるおうちに生徒のみなさんをお呼びするわけにもいかず。。昨日まで、たっぷりと虹笛は冬眠をしておりました(予防接種のおかけで、早めに回復していましたが、隔離しなくちゃいけない期間を守っておりました)レッスン大好き!生徒さんとのおしゃべり大好き!な私にとって、とても寂しい12日間でしたし、多くの生徒さんにご迷惑、ご心配をおかけしました。。本当に申し訳ありませんでした。。おかげさまで、無事に復活!をしましたので、本日よりレッスン再開ですレッスンをしたくてしたくて、ウズウズしておりましたので。。。。2月後半は、ビシバシ!とレッスンをしたいと思いまーすみなさま。覚悟していらしてくださいませ(笑)お休みの間にじっくり書いた虹笛だより2月号も完成してます規約書を持っていますか?夏に◯◯◯◯◯で演奏をしたい人!(音楽用語で)間違えやすい言葉と漢字について博多オカリナフェスティバルについて現在の虹笛の入会待ち状況についてこの5本立てです。お楽しみに~・レッスン予約の方は → ☆☆2月現在の虹笛入会受付・体験レッスン受付については、必ずこちら→☆ をご覧下さい。・虹笛ってどんな教室?(レッスン料・住所など) → ☆

      7
      テーマ:
  • 01 Feb
    • 2月現在の虹笛の空き状況について♪

      おはようございます。虹笛です【2月現在】の虹笛の入会受付状況をお伝え致します。教室の定員に達しているため、入会希望の方には、【入会待ち】をお願いしている状態です。※現時点で、退会をされる予定の方はいらっしゃいませんので、どれぐらい待つことになるのかは、わかりません。。虹笛では、体験レッスンを受けて頂いてからの入会をお願いしております。ですので、ひとまず体験レッスンを受けて、入会待ちをするという形になります。【体験レッスン】につきましては、まずは、☆  をご覧くださいませ♪虹笛は、平日10時~16時(時々17時)の教室で、夜間・土日祝日のレッスンを行っておりません。そのため、生徒さん受け入れ枠に限りがございます。大変申し訳ありませんが、退会による空きが出るまでは、入会待ちをお願い致します。ご理解の程、よろしくお願い致します尚、ご質問等は随時お応えしますので、下記お問い合わせフォームから、お気軽にご連絡くださいませ******************************・虹笛ってどんな教室?(レッスン料や場所について) → ☆・ご質問などお問い合わせは、こちら → お問い合わせフォーム********************************

      6
      テーマ:
  • 29 Jan
    • 1976.1.29。あれから早41年。

      こんばんは。虹笛です本日、めでたく。。。41歳となりました~ふとパソコンのグーグル検索のところを見ると、キャンドルになっていて、なんだかお祝いされてるようで。。嬉しいお誕生日でしたいつも通り、お昼間は娘とお買い物へ行き、夕食に、手巻き寿司とからあげを準備し、それぞれが好きなケーキを食べて過ごしましたホールケーキもいいですが、好きなものを少し。。というのもいいもんです(ちなみに、私はやっぱりイチゴのタルト🍓)そういえば、先日の新年会では、生徒さん達から【サプライズ】でお誕生日祝いをして頂きましたオカリナでメロディーを吹く方と、歌を歌ってくださる方がいて、とても嬉しかったですしかも、最後には、クラッカーまで鳴り。。とても賑やかに祝っていただきましたとある生徒さんからは、『先生がこの世に生まれ出ていただいたおかげで、虹笛でオカリナを学び、楽しむことができ、たくさんの仲間と知り合うことも出来、楽しい時間を過ごすこともできました。ありがとうございました。』そんな、心温まるメッセージを頂きました今、こうやって楽しく音楽を続けることができることに改めて感謝しながら、41歳という一年、ますます楽しみたいと思います!みなさま。今年も嵐好きなワタクシをよろしくお願い致します・レッスン予約の方は → ☆☆1月現在の虹笛入会受付・体験レッスン受付については、必ずこちら→ ☆をご覧下さい。・虹笛ってどんな教室?(レッスン料・住所など) → ☆

      13
      テーマ:
  • 27 Jan
    • 体験レッスンへ ようこそ!

      こんにちは。虹笛です今日は、かなりひさしぶりに、体験レッスンをしました嬉しいことに、ここのところ、ずっと定員に達していて新規入会受付ができないため、体験レッスンもお休みにしていました。。。今月は、生徒さんのご予約が終わって、まだいくつか空きが残っていたので、。。と、ブログで告知してみると。。オカリナ  1名。フルート  1名のお申し込みがありました嬉しい限りですそして今日、フルートの体験レッスンの方が来られましたその方は、中学生の時に部活で吹いていたとのこと。10年ぶりにフルートをやりたいと思ったそうで、この楽譜を持って来られましたいい曲ですからね~♪パワフルな音色を奏でるYさん。その厚みのある音をよりいい響きになるように、いくつかアドバイスをさせて頂き、レッスン最後には、少しゆっくりのテンポで、ピアノにあわせて【恋】を吹きましたよ!『楽しかったです』そう言って頂けて、私もとても嬉しかったです!!すぐに入会はできませんが、入会できる日までお待ちくださるそうです(もちろん、入会を待っている間に、他にいい教室が見つかれば、そちらに行かれてもいいですよ!というのもお伝えしてます)夜、そして土日のレッスンを始めれば、もっと生徒さんを受け入れることができます。でも、今は、娘との時間も大切にしたいので、まだまだこのシステムでやっていこうと思っていますので、ご理解のほど、よろしくお願い致します音楽を楽しむなら、虹笛!!そうみなさんに思って頂けるように、これからも生徒さんのサポートに励みます体験に来てくださったYさん。三年も前から、虹笛のことを知っていてくださったそうです。今日お逢いできて、本当に嬉しかったですありがとうございましたおまけ  先日、新年会で吹いた【恋/星野源】を載せましたが、あの時の演奏は、録画の関係で途中までになっていたので、おうちで、録音をし直してみました♪ラストまでよかったら聴いてくださいね      https://youtu.be/E9miPu8cALs   ・レッスン予約の方は → ☆☆1月現在の虹笛入会受付・体験レッスン受付については、必ずこちら→ ☆をご覧下さい。・虹笛ってどんな教室?(レッスン料・住所など) → ☆

      8
      2
      テーマ:
  • 26 Jan
    • 隠し芸大会?!(笑)

      おはようございます。虹笛です先日の新年会で、とある生徒さんが楽しい出し物をしてくださったので、そのお話をしたいと思います今回は、オカリナ科で一番若い男性Hさんが、楽しそうな提案をしてくださり。。。いつもいろんなことをして、虹笛イベントを盛り上げてくださるオカリナ科T中さんにお声をかけることにそこから、秘密の打ち合わせ&練習を行い。。。私も含め、3人でオカリナ演奏をしましたもう少し、近づいてみましょうかでは。。ん!?!一番左の方のヘアスタイルは、何?!?!実は、今回【キャンディキャンディ】の曲を吹きたいねという話になり、Hさん自ら、このカツラを製作し、そして、かぶってくださいました~本番前、控え室でこっそりと3人で準備をしていたのですが、この姿を見て笑わずにはいられませんでしたーっこのキラキラおめめも、自作なんですよー!!紙に書いたものを、メガネに貼ってますお上手ですよね~♪(写真掲載の許可は、いただいてます本当は、スタンプなしでお見せしたいところですけどね)市販のカツラではなく、ご自分でアレンジをして作られてることに、まず驚きつつ。。。それを、装着して演奏をし、イベントを盛り上げてくださったことに感謝してますもちろん!三人での演奏もバッチリでしたよこのあとは、T中さんが9月のおさらい会で披露した【自作の演奏補助機器】の改良型の御披露目がその、9月のおさらい会のブログは  ☆☆ちなみに、この機器は、【トレモロ奏法を楽に行う】ものなのですオカリナを自分で吹くのではなく、この機器から振動した空気を送り込むことで、トレモロ奏法で吹いたような音がでるのです今回、息の送り込む量を調整できるフットペダルをつけたことにより、問題となっていた課題(高音がかすれる)をクリアにしていましたよ(私はピアノ伴奏を弾いていたので、お写真がないのが、残念。。。)とにかく、男性陣が盛り上げてくださった楽しい新年会でした来年も、同じ場所。同じ時期に集まれたらと思ってます来年は、火曜日にしようと思いまーす・レッスン予約の方は → ☆☆1月現在の虹笛入会受付・体験レッスン受付については、必ずこちら→ ☆をご覧下さい。・虹笛ってどんな教室?(レッスン料・住所など) → ☆

      10
      テーマ:
  • 24 Jan
    • 虹笛新年会♪

      おはようございます。虹笛です昨日のランチ新年会は、大盛り上がりで、楽しいひとときでしたほとんど写真を撮っていなかったので、生徒さんから頂いた写真も含めて、ご紹介したいと思います生徒さんの演奏中は、みなさん真剣に聴いてくださっていたので、残念ながらお写真はありません演奏者のみなさまは、練習の成果を発揮できていたのではないでしょうか素敵な演奏をありがとうございました生徒さんの演奏を聴いたあとは、お楽しみのパスタランチです(演奏中から、いい匂いが漂ってましたね~♪)前菜とパン。そして、今年のパスタは、アサリとミニトマトこのあと、デザートとドリンクも頂きましたよおしゃべりで盛り上がるみなさまいろんなお話が聞こえてきましたよ~♪うふふ先生はと言いますと。。。奥の個室で作業をしながら、頂いてましたよご馳走さまでしたランチのあとは、恒例の名前ビンゴ。生徒さんの出し物。と続くのですがその話は次回するとして。。。。講師演奏を生徒さんが録画してくださっていたので、よかったらさら~♪っと聴いてみてくださいねフルート2曲。オカリナ2曲。計4曲を吹きましたので、そのうちの2曲をどうぞ  今年の春の選抜高校野球の入場曲に選ばれた【恋】を♪原曲より少しテンポを落として、行進できそうなテンポにしてみました!もちろん、今回も私のピアノ伴奏です。ミスがありますが、多めに見てください    ほっこりした気持ちになる優しさあふれる曲です  そういえば。。。演奏している姿をYouTubeに載せるのは、初めてですね照れますね~ 新年会の会場となったリングラッツェのオーナーさんから、『歌うように吹きますね~』と言われて、すごく嬉しかったですそうなんです。楽譜を見て、その通りに正しく吹くだけが、いい演奏ではないのです。心を込めることが、なにより大切です ・レッスン予約の方は → ☆☆1月現在の虹笛入会受付・体験レッスン受付については、必ずこちら→ ☆をご覧下さい。・虹笛ってどんな教室?(レッスン料・住所など) → ☆ 

      8
      テーマ:
  • 23 Jan
    • 虹笛イベントの日は、悪天候?!

      おはようございます。虹笛です昔から、虹笛がイベントをする日に限って、【雨】【雪】ということがよくありますそして、本日。虹笛ランチ新年会なのですが、福岡市中心部もうっすらと雪が積もりましたさいわい、太陽がでているので、道に雪が積もるほどではありませんでした山間部からお越しになるみなさま。気をつけていらしてくださいね!!!今回も名前ビンゴを用意してますよ~♪班対抗なので、景品をGETできるように、みなさんで協力して頑張ってくださいねー!!さて。もう少し準備をしたら、会場に向かいまーす生徒さん四名+一組による演奏パスタランチ(デザート付き)虹笛恒例、名前ビンゴ大会生徒さんによるお楽しみコーナー。そして、最後に講師演奏を考えております今回の講師演奏のテーマは。。。【昭和と平成】ですでは!!!・レッスン予約の方は → ☆☆1月現在の虹笛入会受付・体験レッスン受付については、必ずこちら→ ☆をご覧下さい。・虹笛ってどんな教室?(レッスン料・住所など) → ☆

      8
      テーマ:
  • 20 Jan
    • フィンランド・デザイン展♪

      こんばんは。虹笛です朝から暴風警報が出ていた福岡ですが、風が強いのは承知の上で。。。百道浜にある福岡市博物館へ行って来ました今。。。フィンランド・デザイン展が行われています北欧雑貨が好きな私が、今年になって楽しみにしていたイベントです今日は、展示を見るほどの時間はなかったので、物販ブースのみ見てきました(福岡市博物館の展示物販コーナーは、入場しなくても購入できる場所にありますよ~)フィンランド以外の北欧雑貨もあり、私が一番好きな。。ダーラヘストグッズもありましたダーラヘストというお馬なのですが、ご存知ない方は  ☆ をどうぞ!ダーラヘストが好きというのは娘も知っているので、虹の模様のダーラヘストをプレゼントしてくれましたよ~(これは、車のライトに反射して光る交通グッズです!)虹とダーラヘスト!!私には、たまらないコラボグッズですあっ。展示室は、週末にゆっくりと見に行くつもりにしてますよ土日だと、物販コーナーは大混雑すると思いますし、品揃えがいいうちに。。と、ひとまずグッズを見に行ってきたというわけですプレゼントも買いたかったのでこの椅子に座っての記念撮影もできましたよ北欧が好きな方。雑貨や家具が好きな方。博物館が好きな方。(←うちの娘)ぜひ、足を運んでみてくださいね・レッスン予約の方は → ☆☆1月現在の虹笛入会受付・体験レッスン受付については、必ずこちら→ ☆をご覧下さい。・虹笛ってどんな教室?(レッスン料・住所など) → ☆

      9
      2
      テーマ:
  • 18 Jan
    • 出張レッスンへ行ってきまーす♪

      こんにちは。虹笛です今、今日のレッスンを終え、出張レッスンに向かう地下鉄の中です(このキーホルダーは、娘が大分でプレゼントしてくれました)虹笛は、出張レッスンをしていませんが、来週の新年会でフルートトリオをしてくださる生徒さん達のレッスンをすることになり、おうちに向かってます(ちょうど、そちら方面へ行く私用があってので、そのついでに。。。)最後に、何かいいアドバイスができればと思っています10年以上前は、いろんなところへ出張レッスンをしていた私。生徒さんのおうちに行くのは久しぶりで、ワクワクしてます生徒さん3名は、ヒヤヒヤかもしれませんが(笑)東は、香椎浜。西は、今宿。南は、筑紫野市。昔は、本当にいろんなところへ出張レッスンでお邪魔させて頂いたものですあの頃、レッスンをさせて頂いたみなさんは、今もフルートやオカリナを吹いていらっしゃるかな~さて。まもなく駅に着きますので、また・レッスン予約の方は → ☆☆1月現在の虹笛入会受付・体験レッスン受付については、必ずこちら→ ☆をご覧下さい。・虹笛ってどんな教室?(レッスン料・住所など) → ☆

      7
      テーマ:
  • 13 Jan
    • 先生をしていてよかった!と思う瞬間は?

      こんにちは。虹笛です今週のレッスンも、無事に終えることができましたあっ!そういえば、【目標カード】を忘れる方が多いです~これを読むのが、密かな新年の楽しみでもありますので、これからレッスンがあるみなさま!忘れずに持ってきてくださいね(新年会の時でもいいですよ!)今日のレッスンで、生徒さんと二重奏の練習をしたのですが、吹き終わった瞬間に、『あ~楽しかった!!』と、生徒さんの口から嬉しいお言葉が~~思わず口から出てしまうほど、一緒に吹いたのが楽しかったんだなぁ~♪と嬉しくて、一人でニヤけてしまいました生徒さんが音楽を心から楽しんでいる瞬間を見た時、先生をやっていてよかったなぁ~と感じますちなみに、既存の楽譜に、少し修正をいれながら、ハモりを完成させています楽譜上では問題なくても、実際に吹いてみると『こっちの音の方がハモりがキレイ!』とか『こっちの音の方が繋がりがキレイ!』とかあるんです虹笛では、ハモりの楽譜に修正をいれることが多いかもしれませんより、きれいなハモりを作りたいですからね!2017年は、ハモりの神が、もっと私のところに降りてきてくれるといいのですがそういえば、ハモりを楽しんだ生徒さんから、京都土産を頂きました ご主人の里だそうで他の生徒さん方もそうですが、みなさんのお心遣いには、いつも嬉しい気持ちでいっぱいです頂いたものすべてのご紹介ができてなくて申し訳ないのですがいつも親子でおいしく頂いてますありがとうございます!     ・レッスン予約の方は → ☆☆1月現在の虹笛入会受付・体験レッスン受付については、必ずこちら→ ☆をご覧下さい。・虹笛ってどんな教室?(レッスン料・住所など) → ☆

      12
      2
      テーマ:
  • 10 Jan
    • ピアノの音にうるさい私♪

      こんばんは。虹笛です今日は、1月10日。毎年親子で見に行っていた【福岡県警年頭視閲】の日でした(写真は昨年の様子)今年も行きたかったんですけどね。。。残念ながら、今日は始業式。というわけで、小学生以上は参加できませんでした残念!今年の年頭視閲は、いつもよりも遅めの開催でしたので、先週末に嵐のコンサートがあったからでは?!?!と思う私なのでした(会場設営で、木曜日から貸し切りだったでしょうからね)あっ。年頭視閲のことをご存知ない方は こちらをぜひ ☆さて。そんな本日は。。。ピアノの調整をして頂きましたうちのピアノちゃん。ちょっとクセのある子なのと、置いてる場所のせいで、3ヶ月ぐらい経つと、私が許せない響きになります(苦笑)なので、いつもお世話になっている調律師の越智さんに連絡をし、今回も気になったところをしっかりと調整して頂きましたピッチが低くなるのではなく、高くなっていたようで。。。元に戻して頂き、私好みの音色に仕上げて頂きました越智さん!いつもありがとうございますさて。いい音色になったことですし、新年会で演奏をしたい講師曲のピアノ伴奏を練習しようと思いますピアノを自分で弾いて録音↓それをバックで流しながら、フルート(オカリナ)演奏をという感じでいつもやっていますので、まずは、ピアノの練習から始まります昨年から吹いてみたいと思っている曲があるのですが、♭が6つのマイナーキィ(短調)なのですオホホホ。。。なるべく原曲キィでやりたいのですが、さて。どうなることやら。。。。移調するかも。。珍しくCD音源を使うかも。。当日を楽しみにしていてくださいねちなみに、もう一曲は#3つのメジャーキィ(長調)でした新年会で披露できるといいなぁ。。・レッスン予約の方は → ☆☆1月現在の虹笛入会受付・体験レッスン受付については、必ずこちら→ ☆をご覧下さい。・虹笛ってどんな教室?(レッスン料・住所など) → ☆

      6
      テーマ:
  • 09 Jan
    • いい香り♪ そして嵐。

      おはようございます。虹笛です昨年の11月にオカリナ生徒さんから、ヒヤシンスの水栽培セットを頂いたのですが、1月に入って、花がちらほら見えてきたと思っていたら。。。あっという間にこんなに咲きましたよ~ほんのりと香るヒヤシンスの香りに、癒されておりまーすやっぱりお部屋に花があるのは、いいもんですねそういえば昨日、新年のご挨拶がてら、行きつけのお花屋さん【花屋マウンテン】さんへひさびさに行くと、2階が素敵な空間になってました見上げると、たくさんのドライフラワーがこの雰囲気!大好きです~♪(娘からも、ママが好きそうな雰囲気だよね~♪って言われちゃいました)一人でぼーっとしたい時には、ピッタリな空間でしたあっ。嵐のドームツアーが無事に終わりましたので、私がライブ中に『あーーーっ!』と驚いた件についてお話しますね実は、翔ちゃんが。。。。オカリナを吹いてました(正確には。。吹くマネをしてました)職業柄、アップで映った手元を見て、聴こえる音と動く指が違っていることに気づきましたそして、次の瞬間には、『どこのメーカーだ?!』とすっかり仕事モードになっていました(笑)この話題については、DVD映像や雑誌の写真が出てから、また書きたいと思ってますパッと見た感じ。。色と、吹き口の角度からは、ティアーモのスタンダードかなと思ったんですけどね。ロゴが見えなかったのと、ライトの光の加減で色や柄は微妙なので断定はできません。。もしかしたら、きちんとしたメーカーものではないのかもしれませんけどね早くDVDで確認したいです(笑)なんだろなぁ~♪・レッスン予約の方は → ☆☆1月現在の虹笛入会受付・体験レッスン受付については、必ずこちら→ ☆をご覧下さい。・虹笛ってどんな教室?(レッスン料・住所など) → ☆

      7
      テーマ:
  • 07 Jan
    • 嵐 LIVE TOUR 最高でした!

      おはようございます。虹笛です今日のブログは。。。完全なる趣味の世界になりますので、ご了承くださいませテヘ9年ほど前、当時嵐の大ファンだった生徒さんから、【これ!ぜひ観てください!絶対にハマりますから!!!】と、嵐のライブDVDを借りた(いや半ば強制的に貸してくれた。。)のが始まりで。。。。それから9年。今や、どっぷり(笑)嵐にハマっておりますありがたいことに、周りには嵐仲間がたくさんいてくれるので、ファンになってから一度だけ行けませんでしたが、それ以外は、毎年嵐に逢っている私なのですありがたいことですねここ5年は、娘も参戦していて、毎年親子で楽しむ行事となっています嵐は、本当にファンの年齢層が広いので、親子三世代で参戦!という方もいらっしゃるかもしれません昨日の夜は、大好きなニノを肉眼で見れましたし、しっかりと目に焼き付けてきましたMCでは、紅白歌合戦の勝敗についての話や、今年公開される映画の話。ライブでしか聞けない話、見れないものがたくさんあり、今回もお腹いっぱいで帰ってきましたどうしても職業柄、生演奏のバンドが気になったり、一度だけピッチがずれた歌か気になったりしましたが、めいっぱい楽しんだ3時間弱のヤフオクドームライブ初日でした今回のライブで、【おおーーーーっ!!!】と思わず叫んでしまう演出があったのですが、まだ、あと2日ライブが残っていますので、ネタバレにならないように。。後日書きますねツアー終了まで、あと2日。怪我なく、無事に終わることを祈るばかりです嵐さん。今年も1年。共に音楽を楽しみましょう嵐と音楽で共演するのが、私の密かな野望です(ちょっと控えめに書いておきます。。。笑)追伸あと二日ほど、ライブがありますので、この週末はドーム周辺には近づかない方がいいと思います。渋滞がすごいですよーっ・レッスン予約の方は → ☆☆1月現在の虹笛入会受付・体験レッスン受付については、必ずこちら→ ☆をご覧下さい。・虹笛ってどんな教室?(レッスン料・住所など) → ☆

      6
      テーマ:
  • 05 Jan
    • 今日からレッスン開始!

      こんばんは。虹笛です本日から2017年の虹笛レッスンがスタートしましたやっぱり。。レッスンは楽しいですねレッスン再開が待ち遠しかったですよ!!今日来られた生徒のみなさんには、まず、虹笛アンケートに答えて頂きました2017年のレッスンが、より良いものになるように。。のアンケートです簡単な質問ですので、ご安心を(ピッチと音程の違いを知っていますか?と意地悪問題をひさびさに書きたくなりましたけどねテヘヘ)さて。虹笛だより1月号も、ちゃんと仕上がっていますよ新年一発目は、フルート科と、オカリナ科で、一部分だけ違うおたよりにしています今年も、音楽豆知識みたいなものや、演奏に活かせるミニ知識など、いろいろと書いていきたいと思いますので、楽しみにしていてくださると。。。書き手は嬉しいです本年もどうぞ虹笛をよろしくお願いいたします!そして、明日は。。。一年ぶりに、愛しのあの方に逢ってきまーす楽しみだなぁ・レッスン予約の方は → ☆☆1月現在の虹笛入会受付・体験レッスン受付については、必ずこちら→ ☆をご覧下さい。・虹笛ってどんな教室?(レッスン料・住所など) → ☆

      8
      テーマ:
  • 03 Jan
    • 1月現在の虹笛入会受付について♪

      こんばんは。虹笛です今年の虹笛親子は、筥崎宮。高宮八幡宮。住吉神社。この三社にお詣りしました今年のお正月は、お天気のいい日が多く、初詣がしやすかったなという印象でしたさて。【1月現在】の虹笛の入会受付状況をお伝え致します。教室の定員に達しているため、引き続き新規入会受付を、お休みしている状態です。ただし、【体験レッスン】については、【当月に空き時間がある場合のみ、受講可能!】 です!体験レッスンをご希望の方は、まずは、☆  をご覧くださいませ♪虹笛は、平日10時~16時の教室で、夜間・土日祝日はレッスンを行っておりません。そのため、生徒さん受け入れ枠に限りがございます。できる限り、入会枠をご用意したいと思いますが、在籍中の生徒さんのレッスン枠の確保をすると、新たに受けいれることが現在できません。。大変申し訳ありませんが、空き(空き予定)がで次第、入会受付再開のご案内を致します!!ご理解の程、よろしくお願い致します尚、ご質問等は随時お応えしますので、下記お問い合わせフォームから、お気軽にご連絡くださいませ******************************・虹笛ってどんな教室?(レッスン料や場所について) → ☆・ご質問などお問い合わせは、こちら → お問い合わせフォーム********************************

      5
      テーマ:
  • 01 Jan
    • 明けましておめでとうございます。

      明けましておめでとうございます。虹笛です2017年がスタートしましたね!!!今年は、身体のメンテナンスもしっかりと行いながら、(41歳になりますからね)音楽の楽しさをみなさまにお伝えできればと思いますそして、年女の娘あーちゃんと、アクティブに楽しく過ごしたいと思います今年も、どうぞ虹笛をよろしくお願いいたします

      9
      テーマ:
  • 31 Dec
    • 今年も一年ありがとうございました!

      こんばんは。虹笛です実家暮らしのため、【帰省】とは無縁なので、おせちの準備をしながら、大晦日のテレビを観つつ、普段と変わらぬ夜を過ごしております我が家の猫【りんごちゃん】は、ストーブの前を陣取っております早いもので、あと数時間で2016年が終わりますみなさん、どんな一年でしたか?今年は、虹笛10周年ということで、1月~9月まで、毎月演奏のお仕事をする機会を作り、今までとは違った一年虹笛の音楽をたくさんの方に聴いていただけて、本当に楽しいひとときでした!そして、後半は、【演奏活動は小休止】。レッスンに専念させて頂きました2017年は、今までの虹笛らしさを大切にしつつ、新たなことにチャレンジしていきたいと思います!!何をするのかは。。お楽しみに2016年。今年も一年、本当にありがとうございました!・レッスン予約の方は → ☆☆12月現在の虹笛入会受付・体験レッスン受付については、必ずこちら→ ☆をご覧下さい。・虹笛ってどんな教室?(レッスン料・住所など) → ☆

      6
      テーマ:
  • 30 Dec
    • オカリナ愛好家がまた一人増えました♪

      おはようございます。虹笛です先日のオカリナ番組はご覧になりましたかマツコさんと、ゲストの深瀬さんのやり取りがおもしろかったですねコーナー冒頭から、マツコさんも『オカリナ(って読み方)じゃダメなの?』とおっしゃっていましたね(ゲストの深瀬さんは、【オカリーナ】と発音されるんです)深瀬さんがお勤めのプリマ楽器さんの出版物は、やはり【オカリーナ】表記ですその他は、【オカリナ】表記のものが多いんですけどね【オカリーナ】という読み方で。。と二人で確認をしてから番組がスタートしたのですが、途中、深瀬さんがうっかり『オカリナが。。』と発音しちゃいましたねすると、すかさず。。。マツコさんの鋭いツッコミが!!(笑)なんとも微笑ましいやり取り満載でしたオカリナメーカーの紹介も3社ほどありましたねアケタ・オオサワ・フォーカリンクは、ヤマハ福岡店でも取り扱いがありますので、試奏することができますので、気になった方はぜひさて。そんなマツコさんの番組を録画しておいて、冬休み中のお孫ちゃんと一緒にご覧になった生徒さんから、メールを頂きましたブログ掲載の許可を頂いたので、そのほんわかエピソードをご紹介しますね番組の中で、深瀬さんが何曲かオカリナ演奏をされたのですが、それを聴いたお孫ちゃんが「何かジーンときたね~」 と言っていたそうです子どものピュアな心にオカリナの音色が響いたんですねそして、その小学3年生のお孫ちゃん(男の子)は、学校でリコーダーをすでに習っていますから、おばあちゃん(私の生徒さん)に、プラスチック製オカリナを借りて、さっそく吹いたそうです運指表記を見ながらひとしきり練習していたそうですよ嬉しいですね~♪最後には、2人でマツコアンサンブルと同じ曲を吹きましたよとメールに書かれていて、お孫ちゃんとのオカリナデュオが、とっても楽しかった様子が伝わってきました!(番組で、マツコさんと深瀬さんが、かえるの合唱を輪唱バージョンで吹いてたんです)こんな風に、手軽に始められるのが、オカリナの魅力ですよねフルート科Hさん!お孫ちゃんとの時間が、また楽しくなりそうですね来年も、またお孫ちゃんと、オカリナを吹いてみられてくださいね!素敵なエピソードをありがとうございました・レッスン予約の方は → ☆☆12月現在の虹笛入会受付・体験レッスン受付については、必ずこちら→ ☆をご覧下さい。・虹笛ってどんな教室?(レッスン料・住所など) → ☆

      11
      テーマ:

プロフィール

虹笛~福岡フルート・オカリナ教室~

誕生日:
1976年1月29日
血液型:
A型
お住まいの地域:
福岡県
自己紹介:
初めまして♪ 『虹笛』とは、 福岡市中央区平尾で、 フルートとオカリナの個人レッスンをして...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。