ヘアドネーション(髪の毛の寄付) | ステンレスと鉄と銅のハンドメイド雑貨のお店 にこ草

ヘアドネーション(髪の毛の寄付)

2歳半から伸ばしていた、長女の髪をヘアドネーションしました。
約一年半程前に新聞記事で小児ガンの治療や髪の毛のトラブルで髪に悩む子供達に、無償で医療用のフルオーダーメイドウイッグをプレゼントしている団体がある事を知りました。長女の髪も、いつかは切るなら子供たちのお役に立てたらと思い、長女と相談しながらウイッグに必要な31センチ以上になるのを目標に頑張って伸ばしました。
でもいざ切るとなると勇気がいるものですね。1度は切ろうと思った時期もあったけど長女も私も未練がありありで切れなかったけど、今回はすんなりと2人とも気持ちがスッと決断できました。長くなれば細い髪は絡み途中で切れたり、このままではせっかく伸ばした髪が傷んでしまうと思ったのと髪質が変わる前の細く素直な髪をヘアドネーションしたかった気持ちもあり切る事ができました。
ヘアドネーション出来て本当に良かったです。私1人の思いではできません。共感し頑張って伸ばしてくれた長女にも感謝です。
1月末の時点で、123人の子供たちがウイッグを待っています。オーダーを受けてから手元に届くのに2年かかるとの事です。
1人でも多くの子供たちの手元にウイッグが届きますように。

{D5F2F7C5-061E-49B9-B501-5CA479146531}

{60962B62-686F-4AB6-B169-DE8755B2DE96}

{AD51DD12-043F-4C5A-82E7-CB8CE4FFAF20}

{7632B84E-A597-48E4-A68C-0ECEE4021D02}