Can a robot do your job? | にいざわ歯科医院スタッフブログ

にいざわ歯科医院スタッフブログ

石川県金沢市泉が丘にある『にいざわ歯科医院』のスタッフ

にいざわ歯科・矯正歯科医院の外園です。

 

先日、日経にAI(人工知能)が仕事を奪うのか?という記事がでていました。newspaper

 

医療系の仕事は約30%をAIで代用できるとありました。

 

ただ、診療行為そのものというより、診断などの分野での活用が考えられているようでした。なるほど

 

将来的には虫歯の治療をロボットロボット修理がやるようになる・・・・???

 

すごく興味があります。驚き

 

AIとは直接関係ありませんが、歯科医療歯も日々進歩しています。

 

金属を使わない材料やスキャンして削り出す、いわゆるCAD/CAMも当たり前になりました。

 

あと型どりも変わっていくと思います。

 

今は印象材と言われる材料をお口の中にいれてオエ型どりしていますが、

 

もう少ししたらスキャナーでスキャンするだけで終わる時代になると思います。

 

矯正治療の分野では残念ながら大きな進歩はないですが、簡単に歯が動く技術や痛みがなくなる薬が開発されれば患者さんにとってうれしいですね。GOOD。

 

もしかしたら、出生前にある遺伝子を操作しておけば歯並びがきれいになるなんてことができるようになったら我々は仕事なくなります。叫び