猫(クータくん)とコレクション

ちっさいミリタリー系モデルなど。クータくんの名前はクータくんのためにそのまま。


テーマ:

エフトイズ 1/144 ユーロジェットコレクション2 Mig-29S フルクラムC





01.Mig-29S フルクラムC
A.ロシア空軍 第4戦技訓練センター
B.ロシア空軍 アクロバットチーム「ストリジィ」
C.ウクライナ空軍
D.ロシア空軍 第28独立戦闘機連隊
E.ソビエト空軍 第115独立戦闘機連隊

SPドイツ空軍




意外に吊りものが多いので、パイロンなど相乗的に増えます。



コックピットは、組み込み済みですがキャノピー横を爪で留めるので、

爪の厚みの部分の像がゆがむため、ちょっともったいない。


D.ロシア空軍 第28独立戦闘機連隊/第120独立戦闘機連隊のうちシャークマウスの
第120独立戦闘機連隊を選択


正面からの像はF/A-18E/Fぽいですか。


意外に地味なカラーリング。下面はぎっしり詰まった感じ。



ピトー管との接合部がイマイチ。シャークマウスが似合っていないな。


翼下は、短距離ミサイル×2、短中距離ミサイル×1で、タンクが吊るせない構造。

センタータンクのみで行動半径が小さい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

エフトイズ 1/144 ユーロジェットコレクション2 JAS39A/C グリペン





足回りや吊りもののパーツが多い。


キットタイプのタイトルではないのですが、意外にパーツが多いです。



コックピットは、流石に組み立て済み、かと思ったら、計器版があるはずのところにない。


B.スウェーデン空軍 第7航空団


横からのシルエットは、カナードのないF-102を連想させます。パイロンは翼に2つずつ。


上からのシルエットは、ビゲンをスマートにした感じ。吊りものはタンクとミサイル2種。

ピトー管の色は、差異が銀なのはよいのですが、ノーズコーンが黒いのに、機体色のままのエラー?


キャノピーの透明度も高く枠も綺麗ですが、後ろの機体との段になっているの部分は

空いたままで処理されていません。



武装は、翼端がIRIS-Tのようですが、前方にカナードのようなものがついています。
翼下はAIM-120でしょうか。



02.JAS39A/C グリペン
A.スウェーデン空軍 量産1号機
B.スウェーデン空軍 第7航空団
C.チェコ空軍
D.ハンガリー空軍
SP試作2号機「ブラックビューティ」

『JAS39C グリペン タイ王国空軍 第701飛行隊(100周年記念マーキングつき)』の特典付き!




●エリア88コレクションRIZCO VOL.1 2005年5月26日

http://ike.egoism.jp/SoraIke/html%20FILE/Review/Kits/144_Area88/

1.F-14トムキャット
2.F-105サンダーチーフ
3.S.MkII バッカニア
4.グラマンX-29
5.A-10サンダーボルト
シークレット:グリペン

http://ike.egoism.jp/SoraIke/html%20FILE/Review/Kits/144_Area88/images/20050609-0029.jpg

http://ike.egoism.jp/SoraIke/html%20FILE/Review/Kits/144_Area88/images/20050609-0028.jpg


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

エフトイズ 1/144 ハイスペックシリーズ vol.4 EA-18Gグラウラー




H.EA-18Gグラウラー
アメリカ海軍 第129戦術電子戦飛行隊「バイキングス」CAG機

Eタイプより、パーツ少な目ですね。



ミサイルの代わりにポッド満載といった感じ。緑のフィギュアも2体付きます。

接着してありませんのでシートの上で逆立ちしていました。


機体色がブルーで他の機体と印象がかなり違います。

今回、水平尾翼は固定で割り切っていますね。でも着陸状態でないか。



ポッドは翌端2つ、翼下に2つ、センター計5



意外に吊りものがさみしい。まああんまりゴチャゴチャしてもポッド同士干渉してしまうのかな。



キャノピーの爪が2つになり、フィギュアの横にあり気になります。


Gタイプらしい違いなんですが、サンプルの画像だと有る無しがいろいろありますね。



バイキングスのマーキング


A.F/A-18Eスーパーホーネット
アメリカ海 軍 第195戦闘攻撃飛行隊「ダムバスターズ」CAG機
B.F/A-18Eスーパーホーネット
アメリカ海軍 第115戦闘攻撃飛行隊「イーグルス」CAG機
C.F/A-18Eスーパーホーネット
アメリカ海軍 第27戦闘攻撃飛行隊「ロイヤルメイセス」CAG機
D.F/A-18Eスーパーホーネット
アメリカ海軍 第102戦闘攻撃飛行隊「ダイヤモンドバックス」CAG機
E.F/A-18Eスーパーホーネット
アメリカ海軍 第103戦闘攻撃飛行隊「ジョリーロジャース」CAG機
F.F/A-18Eスーパーホーネット
アメリカ海軍 第154戦闘攻撃飛行隊「ブラックナイツ」CAG機
G.EA-18Gグラウラー
アメリカ海軍 第132戦術電子戦飛行隊「スコーピオンズ」CAG機
H.EA-18Gグラウラー
アメリカ海軍 第129戦術電子戦飛行隊「バイキングス」CAG機
I.EA-18Gグラウラー
アメリカ海軍 第135戦術電子戦飛行隊「ブラックレイブンス」

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

エフトイズ 1/144 ハイスペックシリーズ vol.4 F/A-18E ロイヤルメイセス



C.F/A-18Eスーパーホーネット
アメリカ海軍 第27戦闘攻撃飛行隊「ロイヤルメイセス」CAG機

単座のE型の解説書は、F・G型と別になっています。



パーツは、脚と脚カバー、アムラーム・スパロー・サイドワインダーが各2。

パイロン内側が4、外側の小さいものが2。センタータンク。アレスティングフック。排気ノズル。


シートやパイロットは組みつけ済みですが。ちょっと外してみました。



コックピット下のノーズは、接着してないので持つとハズレたりずれたりします。


マーキングも多く結構華かやでいいですね。

結構スマートな機体ですが、残念ながら実物は見たことがない。


一番内側のパイロン、サイドタンクがないですね。その分水平に広がる感じです。



吊りものいっぱいで良いのですが、スパローよりハームの方がいいな。

スパローはまだ運用しているのかな。とりあえず制空ミッションということですか。

Fタイプも同じ武装ですが、タンデムで制空ミッションだけとはさびしいな。


キャノピーはパイロットのあたりに機体に引っ掛ける爪があり、

爪がある分厚みがあって像がゆがみます。



センタータンクが黒塗りで、タンクに部隊表示がされています。VFA-27

脚やミサイルは、ダボがあって組みやすいですが、流し込み接着剤必須です。



垂直尾翼のロイヤルメイセスのマーキングがいいですね。



A.F/A-18Eスーパーホーネット
アメリカ海 軍 第195戦闘攻撃飛行隊「ダムバスターズ」CAG機
B.F/A-18Eスーパーホーネット
アメリカ海軍 第115戦闘攻撃飛行隊「イーグルス」CAG機
C.F/A-18Eスーパーホーネット
アメリカ海軍 第27戦闘攻撃飛行隊「ロイヤルメイセス」CAG機
D.F/A-18Eスーパーホーネット
アメリカ海軍 第102戦闘攻撃飛行隊「ダイヤモンドバックス」CAG機
E.F/A-18Eスーパーホーネット
アメリカ海軍 第103戦闘攻撃飛行隊「ジョリーロジャース」CAG機
F.F/A-18Eスーパーホーネット
アメリカ海軍 第154戦闘攻撃飛行隊「ブラックナイツ」CAG機
G.EA-18Gグラウラー
アメリカ海軍 第132戦術電子戦飛行隊「スコーピオンズ」CAG機
H.EA-18Gグラウラー
アメリカ海軍 第129戦術電子戦飛行隊「バイキングス」CAG機
I.EA-18Gグラウラー
アメリカ海軍 第135戦術電子戦飛行隊「ブラックレイブンス」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ウイングキットコレクション VS3 P-38ライトニング



1/144 ウイングキットコレクション VS3 三式戦飛燕vsP-38ライトニング

3月21日発売予定
全9種+2

3式戦 飛燕1型丁
1-A飛行第55戦隊
1-B飛行第244戦隊
1-C第18錬成飛行隊
1-D第7錬成飛行隊
1-E飛行第56戦隊

1-S飛行第244戦隊

P-38G ライトニング
2-Aアメリカ陸軍第339戦闘飛行隊
2-Bアメリカ陸軍第14戦闘航空群
2-Cアメリカ陸軍第94戦闘飛行隊
2-Dアメリカ陸軍第48戦闘飛行隊
2-Sドイツ空軍 鹵獲機




両側双胴がなく、翼に集約されている分割方法。ランナーは2つ。デカールは2種分ついています。



パーツは、脚カバーが大きいので多く見えます。液冷タイプのエンジンで軸は左右で挟み込み。

双胴の双発プロペラで、尾翼も繋がった大きな水平尾翼。




コックピットはすでに組まれています。     主翼に双胴を下からつけるタイプ。


2-Bアメリカ陸軍第14戦闘航空群/第431戦闘飛行隊の第431戦闘飛行隊にしました。



赤いスピナーに赤い帯、赤い垂直尾翼で一番派手ですか。
デカールが固くて、赤い帯を巻くのに時間がかかりました。

タミヤのデカールのりの粘度とマークソフターで何とか。



尾輪がなくコックピットしたとエンジンナセル下に足を持つ前三角で離着陸するタイプ

当然モデルのバランスよくなく尻餅をつきそうです。


エフトイズの良さは、脚や脚カバーの収まりが良いところ。


ノーズの機銃は上2つが後から差し込んであり、残りはモールド。なかなかの立体感。



風防もぴったりはまりいい感じ。塗装はそこそこでが、パーツの合いは今一歩と言ったところ。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ウイングキットコレクション VS3三式戦飛燕



1/144 ウイングキットコレクション VS3 三式戦飛燕vsP-38ライトニング

3月21日発売予定 全9種+2

3式戦 飛燕1型丁
1-A飛行第55戦隊
1-B飛行第244戦隊
1-C第18錬成飛行隊
1-D第7錬成飛行隊
1-E飛行第56戦隊

1-S飛行第244戦隊

P-38G ライトニング
2-Aアメリカ陸軍第339戦闘飛行隊
2-Bアメリカ陸軍第14戦闘航空群
2-Cアメリカ陸軍第94戦闘飛行隊
2-Dアメリカ陸軍第48戦闘飛行隊
2-Sドイツ空軍 鹵獲機


1-C 3式戦 飛燕1型丁第18錬成飛行隊/飛行19戦隊 デカールは2種


パーツはいつものタイプで、こんなものですか。

プロペラ軸は、液冷機なので機体内に入れてはさむタイプです。

左右に割ってみました。アンテナ、らじえたー、垂直尾翼が左側に配置しています。



1-Cは、第18錬成飛行隊と飛行19戦隊のデカール選択です。 飛行19戦隊をチョイスしました。



機体の出来は、今まで最高の出来じゃないかな。パーツの合いも精度が高いです。


つばさのフムナがいい感じ。塗装も半艶で発色がいい。


シルエットが美しい。風防の嵌りも最高です。



気になるのはスピナーとプロペラのゲート痕。残らないようにするのは難しいです。

塗装のリペアが必要。



ダカールが固めで、マークソフターが必要で。まだフィッターが乾いていない。

らじえたーは入口のモールドがされています。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1/300 日本の航空機コレクション2 CX-2



エフトイズ 1/300 日本の航空機コレクション2
2016年2月22日発売予定  
P-1 技術研究本部 試作1号機
P-1 技術研究本部 試作2号機
P-1 海上自衛隊
P-1 イギリス空軍(仮想塗装)

XC-2 技術研究本部 試作1号機
XC-2 技術研究本部 試作2号機
XC-2 航空自衛隊(仮想塗装) 
XC-2 アメリカ空軍(仮想塗装)

US-2 海上自衛隊 試作1号機
US-2 海上自衛隊 試作2号機
US-2 海上自衛隊 洋上迷彩




XC-2 技術研究本部 試作1号機         ブリスターは、上蓋を取って、2段になっています。


ランナーは、エンジンと脚。



いやなかなかいいです。特に赤白のこのカラーリングが、「日本です」感があって好みです。


高翼で、大きな翼でぶら下げている感じが素敵です。



特徴は、大きな垂直尾翼とその先についた水平尾翼。

大きな機体の尻の振りを押さえ、エレベーターの効率をよくするのかな。



胴体もかなり太くて、車輪部がバルジになっています。


ノーズは、こくっぴとを過ぎてなお翼まで広がっています。窓はグレー仕上げ。


巨大なエンジンのブレードが見えます。黒を済めて、影を入れると立体感アップなんですが。

尾翼がおおきんのでマーキングが小さく見える。


P-1 技術研究本部 試作1号機とXC-2 技術研究本部 試作1号機
XC-2の中にP-1が入りそうです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1/300 日本の航空機コレクション2 P-1




エフトイズ 1/300 日本の航空機コレクション2
2016年2月22日発売予定  
P-1 技術研究本部 試作1号機
P-1 技術研究本部 試作2号機
P-1 海上自衛隊
P-1 イギリス空軍(仮想塗装)

XC-2 技術研究本部 試作1号機
XC-2 技術研究本部 試作2号機
XC-2 航空自衛隊(仮想塗装) 
XC-2 アメリカ空軍(仮想塗装)


US-2 海上自衛隊 試作1号機
US-2 海上自衛隊 試作2号機
US-2 海上自衛隊 洋上迷彩



P-1 技術研究本部 試作1号機

ランナーパーツは、4つのエンジンと脚と脚カバー。



厚木の量産機の方がいいかなと思いましたが、試作機カラーが意外に映えますね。



意外に小さなタイヤを組むのに手こずりますね。  頭のHLR-109B ESM




主翼・尾翼ともに結構上反角があります。


機体の割にエンジンが大きいんですね。ターボファン4発で騒音対策と速度向上。



窓はすべてグレー塗り。1/300スケールではこんなもんでしょうか。


1/300だとデカールも小さいので、シートから剥がして載せるまでが大変。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ウイングキットコレクション Vol.15 ~WWII 日本海郡水上機編~零式観測機 11型



エフトイズ ウイングキットコレクション Vol.15 ~WWII 日本海郡水上機編~
2015年11月23日

02 零式観測機 11型

A.戦艦「武蔵」搭載機(後期型)
B.特設水上機 母艦「山陽丸」搭載機(前期型)
C.水上機 母艦「端穂」搭載機(前期型)
D.第951海軍航空隊(後期型)
E.館山海軍航空隊(後期型)

S.水上機母艦「千歳」搭載機
ホビコレ
零式観測機11型 第19海軍航空隊(前期型)


A.戦艦「武蔵」搭載機(後期型)

複葉機なので翼が2枚で支柱パーツがありかなりパーツ大目。

デカールは機番2種で、「武蔵」と「大和」搭載機の選択が出来ます。



パーツは多くても構わないが、組みやすいかどうかが問題だな。1/2000の艦船は、

結構つらいが、1/144で、ダボがしっかりしているので組みやすい。



機銃は、割ってから取り付け。かなり細くてリアルですね。機番は「大和」搭載機。


後期型と前期型との違いは、エンジンカウルの上部のインテイクの有無。


フロートは、2式と比べてがっしりずんぐりしています。



羽が薄くパーツがシャープになった。支柱も意外に組みやすが、外側の柱が意外に

1本がためにずれやすく苦労した。


操縦席からは、下はともかく上方向の視界は悪そうですね。


張線はありませんが、支柱はそこそこありますので気を使います。

ウイングキットコレクション Vol.14 の延長線上にありますね。



1/144 ウイングキットコレクション Vol.14

2014年5月19日 

■95式練習機I型乙

A:大刀洗陸軍飛行学校
B:陸軍航空士官学校
C:満州国 奉天飛行学校
S.逓信省航空局仙台地方乗員養成所


■94式2号水上偵察機

A:水上機母艦「千歳」搭載機
B:大津海軍航空隊
C:大湊海軍航空隊
S.海軍航空技術廠 無線操縦実験機


■フィアット CR.42 ファルコ

A:イタリア空軍第18航空群 第85飛行隊
B:イタリア空軍 戦闘飛行学校
C:イタリア空軍 第158航空群 387飛行隊
S.ドイツ空軍 第9夜間戦闘航空団

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ウイングキットコレクション Vol.15 ~WWII 日本海郡水上機編~二式水上戦闘機





エフトイズ ウイングキットコレクション Vol.15 ~WWII 日本海郡水上機編~
2015年11月23日

01 二式水上戦闘機

A.佐世保海軍航空隊
B.第934海軍航空隊
C.特設水上機 母艦「神川丸」搭載機
D.第902海軍航空隊

S.第802海軍航空隊


B.第934海軍航空隊

金型2種で5種展開なので、流石にデカール1種のみ。

フロートパーツが多めで、ランナーは2枚。


機体をばらしてみました。機体内色はスプレーされているようですが、やっつけ仕事。

内部パーツがモールドされていて良いですね。


台車のに乗せたときの重心は、かなり前にあります。尻餅をつきやすい。



零戦ベースですが、やはり改造個所もあります。垂直尾翼の可動部を下まで延長。

機体尾部下やセンターフロート下にスタビライザーが追加されています。


フロートは柱が少ないシンプルな構造。


真上から見ると零戦11型ですね。翼下には、大きなフロートをつるしています。



塗装やカウリングの繋ぎがいまいち。稲妻マークはタンポ印刷てすが下の塗装が響いています。

タンポは楽でいいですが、綺麗なデカールの発色も捨てがたいかな。


翼下には、60kg爆弾を2つ吊るした爆戦。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。