機動戦車比較 デアゴスティーニ vs エフトイズ/海洋堂 | 猫(クータくん)とコレクション

猫(クータくん)とコレクション

ちっさいミリタリー系モデルなど。クータくんの名前はクータくんのためにそのまま。

機動戦車比較 デアゴスティーニ vs エフトイズ/海洋堂


まあ、スケールも値段も違いますが、違いは違いとして、時代や企業の考え方も反映しますので、

そこがお楽しみですかね。


デアゴスティーニ 自衛隊モデルコレクション 第69号 機動戦車 1/72

★2015年11月10日



ワールドタンクミュージアムキットVol.2 機動戦闘車 1/144

2014年9月29日発売


■90式戦車
1.90式戦車 陸上自衛隊二色迷彩
2.90式戦車 NATO軍仕様迷彩塗装
3.90式戦車 国連平和維持軍仕様

■10式戦車
4.10式戦車 陸上自衛隊二色迷彩
5.10式戦車 NATO軍仕様迷彩塗装
6.10式戦車 国連平和維持軍仕様

■機動戦闘車
7.機動戦闘車 陸上自衛隊二色迷彩
8.機動戦闘車 NATO軍仕様迷彩塗装
9.機動戦闘車 国連平和維持軍仕様



上がデアゴスティーニ 自衛隊モデルコレクション 第69号 機動戦車
下がワールドタンクミュージアムキットVol.2 機動戦闘車  以下すべて同じ

カラーリングは毎度のことながらディアゴは、黄色とグリーンです。

茶とダークグリーンだと思いますが、どうなんでしょう。

ディアゴは1/72で砲身が固定です。車体側面の感じは、海洋堂よりいいと思いますが、

車体が上がっているのと、タイヤが小さいようで、かなり隙間が開いてしまっています。

前面・後面のモールドは海洋堂がはっきりしている。
アンテナ基部はあるが有無がはっきりしている。ディアゴでも太いが、

もっと細い、伸ばしランナーやピアノ線など入れるとディテールアップするんだが。


海洋堂は、砲身がちょい太い。砲塔後ろの風センサーは、かなり太い。

砲塔は、ディアゴの方が扁平な感じだ。