猫(クータくん)とコレクション

ちっさいミリタリー系モデルなど。クータくんの名前はクータくんのためにそのまま。


テーマ:

BigBied4 ビッグバード4 シークレット


CSP 川西H8K2 二式大型飛行艇12型 第801海軍航空隊「梓特別攻撃隊」誘導機


ノーマルカラー機とは、尾翼の部隊機番ぐらいしか違いません。

誘導した機体は、1機しかありませんのでデカールも付いていません。

日本海軍機は、カラーバリエーションが少なく、カラーシークレットとしては、当然一番地味かもしれません。


クータくんのブログ

飛行姿勢にしようと思ったのですが、付属の台座に差しただけだと、

重くて後ろにひっくり返ってしまいます。


クータくんのブログ

というわけで強制的に着水姿勢風です。


クータくんのブログ

接着剤なしでも組めますが、クリアーパーツは流石に落ちやすいです。


箱を開けた時点で、主翼付け根の後ろの窓が、どこかに遊びに行って

カタカタいっていました。


クータくんのブログ


魚雷2本は、二式大艇にデフォルト入っています。かなり小さく見えます。


もっとも誘導機は、当然積んで行かなかったのですが。

クータくんのブログ

第801海軍航空隊「梓特別攻撃隊」誘導機は、

いろいろウンチクを書きたくなる逸話があるので、展開として地味なシークレットだとしても

個人的な価値は1番です。


ウンチクについては、また次回...

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

シークレットの零式輸送機だけないので写真をUP出来ません。

ウィキペディアより
クータくんのブログ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B6%E5%BC%8F%E8%BC%B8%E9%80%81%E6%A9%9F

オクではシ-クレット3つの中では、一番人気が無いようですが、

やっぱり逸話があまりないんだと思います。

零式輸送機で記憶に残っている話は、

関根精次 光文社「炎の翼」

http://www.amazon.co.jp/%E7%82%8E%E3%81%AE%E7%BF%BC%E2%80%95%E3%83%A9%E3%83%90%E3%82%A6%E3%83%AB%E4%B8%AD%E6%94%BB%E9%9A%8A%E6%AD%BB%E9%97%98%E3%81%AE%E8%A8%98%E9%8C%B2-%E5%85%89%E4%BA%BA%E7%A4%BENF%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%96%A2%E6%A0%B9-%E7%B2%BE%E6%AC%A1/dp/4769820569/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1256901691&sr=8-1


一式陸上攻撃機乗りの中で戦争を生き抜いたの関根精次さんが
当時1942年(昭和17年)2月17日零式輸送機の機長で、
海軍空挺部隊によるセレベス島メナドのカカス飛行場に対する降下作戦の時の話。


零式輸送機30数機の編隊で、挺部隊の降下をまもなくに控えていたが、
哨戒していた零式観測機が6機が、誤認して突然射撃してきたので、
輸送機も応戦したが味方機と思うと命中しなかった。結局2機が撃墜された。
その後の降下のタイミング自体も、敵のトーチカの直前に降下してしまい、

その部隊は、身動きが出来ず大方の方が戦死したとのこと。
結果的に見て失敗だった。
大部隊を動かした作戦だったが、犠牲者をあまりにも多く出した。
上陸部隊に任せておいても占領できた。
降下部隊を使用するほどの作戦でもなかった。
また重要な拠点でもなかった。

使用した機体は、応戦した機銃があったことから下記タイプの
二二型甲(L2D3a)だと思われます。
海軍機色機体の日の丸は、緑と赤の明度が近くて天候などによっては、確かに見にくい。
そのため、のちに白ふちの日の丸に改めた。
軍隊で亡くなった方の中で、本当に敵弾に倒れた方はどのくらいだったか?
(病気・事故・制裁・同士討ちがあったと聞く)

零式輸送機のタイプ・改良等

D1(L2D1)
昭和飛行機で、最初に5機分のダグラスDC-3の半製品・エンジン・部品・材料を購入し技術提携の元に組み立て(ノックダウン)を行なわせた。 
5機のうち第1、3、4号機は大日本航空に旅客機として納入され、2、5号機が海軍に納入されてた。

一一型(L2D2)
オリジナルのライト・サイクロンから三菱製の金星四三型に換装。
昭和飛行機の生産力不足を補うため、DC-2の国産の実績があった中島飛行機が生産に加わり、71機を生産している。

二二型(L2D3)
金星五一型等に換装し、機体の補強や燃料タンクの増設など行った。

操縦席の窓が左右各3個増設され、視界を改善している。

二二型甲(L2D3a)
側面および上面に旋回機銃を装備した。

零式輸送機 二二型
全幅:28.96m、全長:19.70m、翼面積:91.7㎡、
発動機:三菱「金星」53型星型空冷14気筒 1,300馬力×2、
総重量:12,500kg最大、最大速度:393km/h、巡航速度:278km/h、
航続距離:3,270km、乗員:5名+21名

ダグラスC-47スカイトレイン
全長 19.43m  全高  5.18m
全幅 29.11m  翼面積:91.7㎡、
最大重量 11,794kg
最高速度 365km/h 巡航速度 274km/h
航続距離 2,575km
発動機 プラット&ホイットニー R-1830-92 空冷星形複列14気筒1,200馬力×2基
乗員数 2~3名 総生産機数 13,000機以上(民間型含む)
3~4トン程度の物資または完全装備落下傘兵28名を搭載可能

でご本家よりパワフルだったようです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

BigBied4 ビッグバード4  アソート


1BOXのみですが


(4) He-177 GotenhavenHexengrund.1944 (5) He-177 第100爆撃航空団第2中隊

(6) ダグラスC-47(SKYTRAIN)        (7) ダグラスAC-47D(GUNSHIP) “SPOOKY”

(1)二式大艇 第802海軍飛行隊       (2) 二式大艇 横須賀海軍飛行隊
(3) 二式大艇 第801海軍航空隊       (9)九九双発軽爆撃機

  「梓特別攻撃隊」誘導 


手前に、シクレがあるので、早く買った人がシクレをゲットできるようです。


まあ陳列する店によりますけど...

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

やっと届きました。
シークレットは、九九双発軽爆撃機と二式大艇「梓特別攻撃隊」誘導機でした。
個人的には大満足です。


今日は、アソートについて考えて見ます。


最近は、食玩をコンビニでほとんど見かけなくなりました。
通販でないとなかなか手に入りません。
時代の流れなのか、サーチや抜き行為が原因なのか、よくわかりませんが、


少数の人のサーチや抜き行為があると
    ↓
多くの人は、どうせ買っても欲しい物が出ない。
    ↓
多くの人が買い控える。
    ↓
店は、売れないので置かなくなる。
    ↓
少数の人も多くの人も買えなくなる。

こんな感じでしょうか。



アソートがあることを知らない人や関心のない人があるかもしれませんが、
参考のために。


(サーチや抜き行為ができてしまうので、ここからは良心に誓って見て下さい)


今回のラインナップは、ノーマル6種+シークレット3種で、
8個入り1BOXで、ノーマル6種+シークレット2種のようです。
1カートン(ダンボール箱)に上下2段で4BOXずつで8BOXは入ります。


オークションの出品を見たところ、
九九双発軽爆撃機         4個
零式輸送機             6個
二式大艇梓特別攻撃隊誘導機 6個
の割合で出て入るようです。


シークレットは、1BOXで2個、1カートンでは16個なので
1カートンの1BOXの中身は、
九九+零式  2個
九九+二式  2個
二式+零式  4個

ということですか。


1BOX当たり確立は、
九九双発軽爆撃機 1/2
零式輸送機      3/4
二式大艇「梓特別攻撃隊」誘導機 3/4

九九は、2BOX買えば1BOXはあるはすなんですけど

だいたい隣のBOXは、同じだったりするんですよねぇ。


定価819円(税込)ですからもっと買おうか、という気持ちになりにくいからですか、

アルジャーノンさんもいろいろ考えての結果でしょうが、
シクレ2つも入っているから、バラで買わずにBOXで買ってよ、的展開ですかねぇ。


でも、もうひとつ残っているからどうしようか。

今回は、シクレの数が多いので、オクの出品も当然多いようです。値段が落ち着いてから
ゆっくり入札したほうが良いかも。


BOXアソートは、やっぱりアメンバーの方でUPします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

BigBied4 ビッグバード4の発売日です。


ネット通販で発注したのですが、まだ届きせん。


オークションでは、もう出品されています。
シ-クレットを自分で箱をあけるドキドキ感は、楽しめなくなりますが、
今回のラインナップは、下のようになりました。


(1) 川西H8K2 二式大型飛行艇12型 第802海軍飛行隊
(2) 川西H8K2 二式大型飛行艇12型 横須賀海軍飛行隊
(3) CSP 川西H8K2 二式大型飛行艇12型 第801海軍航空隊「梓特別攻撃隊」誘導機
(4) He-177 GotenhavenHexengrund.1944
(5) He-177 第100爆撃航空団第2中隊
(6) ダグラスC-47(SKYTRAIN) the90TCS/438TCGthe90TCS/438TCG
(7) ダグラスAC-47D(GUNSHIP) “SPOOKY”
(8) CSP 昭和飛行機工業 零式輸送機 筑波海軍航空機
(9) SP川崎(Ki48)九九双発軽爆撃機Ⅱ型 飛行第34戦隊 第1中隊 中国大陸


九九双発軽爆撃機Ⅱ型飛行第34戦隊 第1中隊 中国大陸

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m70564145


第801海軍航空隊「梓特別攻撃隊」誘導機

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g84683727


零式輸送機 筑波海軍航空機

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k122295837


クータくんのブログ

クータくんのブログ

クータくんのブログ

クータくんのブログ


予想は、C-47のカラーSPは、零式輸送機で当たり。


二式大艇のカラーSPは、「梓特別攻撃隊」誘導機は、有名?だから仕方ない。


SPの九九双発軽爆撃機Ⅱ型は、自分予想の「あっと斜め上を行った」ことは間違いないが、


選択自体は、直球ど真ん中でいつ出てもおかしくない機種。


なぜ予測できなかったは、なんと言ってもその大きさ!!!


今回の梱包状態でも良く分かるように、スカスカでおまけにトラック(コレはこれでありがたい)がはい入っている。


尚且つ、(サーチ防止だと思うが)黒いプラのおもりを2つも入れている。


エフトイズの双発機コレクションサイズで、ビッグバードとして出すのは非常に惜しい。


双発機コレクションを、例の単純に全長×全幅(m)で見ると

Vol.1

百式司令偵察機    11×15

Vol.2

夜間戦闘機 月光   12×17

二式複座戦闘機屠龍 11×15

Vol.3

100式重爆II型 呑龍 17×20

銀河11型        15×20

ビッグバード4

九九双発軽爆撃機  13×17


といわけで次の双発機コレクション4で、

ブリストル・ボーファイター13×18 などとどうかと思っていた。


まあ賛否両論あるかと思いますが。

アルジャーノンのブログ 10/26であいさつが書いてありました。


http://www.algernonproduct.co.jp/blog.htm


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

BigBied4 ビッグバード4 の残りのシークレットの予測


(1) 「二式大艇」(第802海軍飛行隊)
(2) 「二式大艇」(横須賀海軍飛行隊)
(3) 「二式大艇」(カラーシークレット)
(4) 「He-177」(Gotenhaven Hexengrund.1944)
(5) 「He-177」(第100爆撃航空団第2中隊)
(6) 「C-47」(the90TCS/438TCG)
(7) 「AC-47D」(”SPOOKY”)
(8) 「C-47」(カラーシークレット)
(9) 「シークレット」



(3) 「二式大艇」(カラーシークレット)
(8) 「C-47」(カラーシークレット)

He-177はなぜカラーシークレットがないのか、海軍機であまり代わり映えのしない二式大艇を選んだのか。

二式大艇とC-47の共通点は、日本海軍にバリエーション機が存在することではないか。


二式大艇は、輸送機型★「晴空」


C-47は、元のDC-3のライセンス生産型、昭和飛行機工業で金星エンジンを載せた

★「零式輸送機」


ということで、欲しいな★「晴空」★「零式輸送機」...




エフトイズのブログ

http://d.hatena.ne.jp/ftoys/


前にも紹介しましたが、「名機の翼コレクション2」あまり売れ行きが良くないのか、

特典付きを、ブログにも載せる始末。


クータくんのブログ

C-130 航空自衛隊 第1輸送航空隊 第401飛行隊(国連派遣時塗装)


この特典付きは、今まで発売された

エフトイズ 初期ジェット機コレクション

U.S.NAVY COLLECTION 艦載機コレクション

大型機コレクション

でも

本来、箱の応募券で抽選で200名もらえる特典で、

これを2BOXで1個付けます。をやってました。


でも転売屋が買い締めてしまって、考えてる間に売れ切れてしまった。


今回は、転売屋も手を出さないのか、転売屋対策で500個作っちゃったからか、

いまだに売ってます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

発売日も近づいてきました。10/27に発売出来るようです。


アルジャーノンのブログ

http://www.algernonproduct.co.jp/blog.htm



クータくんのブログ

クータくんのブログ


(1) 「二式大艇」(第802海軍飛行隊)
(2) 「二式大艇」(横須賀海軍飛行隊)
(3) 「二式大艇」(カラーシークレット)
(4) 「He-177」(Gotenhaven Hexengrund.1944)
(5) 「He-177」(第100爆撃航空団第2中隊)
(6) 「C-47」(the90TCS/438TCG)
(7) 「AC-47D」(”SPOOKY”)
(8) 「C-47」(カラーシークレット)
(9) 「シークレット」


「あっと斜め上を行くシークレット」の予測をまたやってみようと思います。


Vol.1は例外として、今までシークレットからの予測

1.それなりの大きさの機体 ...爆撃機等

2.2次大戦後から冷戦期

3.ジェット機または、シンプルな構造機体 ...コストをあまりかけない。

4.他のメーカーが発売しないようなマイナーな機体


というwけで大きさ、単純に全長×全幅(m)で考えて見ます。


Vol.1

一式陸上攻撃機24型  20×25
B-24Jリベレーター  20×34

Vol.2

96式陸上攻撃機 16×25
P-61 Black Widow 15×20
He-111H 16×23
BAC TSR-2     27×28

Vol.3

九七式重爆撃機  16×22
B-17F  23×32
Do-217  19×19
ダグラス EA-3B スカイウォリアー 23×22

Vol.4

二式大艇 28×38
He-177 22×31
C-47 19×29


2と3を視野に入れつつ

Vol.2BAC TSR-2の関連で

★F-111 22×20

 バッカニーア 19×13 (エリア88で既出でチョイ小さい)


Vol.3ダグラス EA-3B スカイウォリアーの関連で

★A-5ビジランティ


4の観点と個人の嗜好として

★B-58ハスラー 29×17

★BAeキャンベラ 20×21

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

TVでも見ましたが、気合入っていますね。


日本陸海軍機大百科買ってきました。


創刊号790円に引かれて、試しに買ってみました。


でも次号から1,990円です。


クータくんのブログ

CMのように口で吹くとペラがよく回ります。

クータくんのブログ

クータくんのブログ


大百科だから当然本です。大百科が部分が10枚ほど付いてます。

ダイキャストモデル付きと書いてありますが、

おまけがけがメインです。


1/87 ダイキャストで食玩の1/144よりかなり多きいですが

まあおまけですからそれなりです。


このシリーズに限らず、おまけ本は、サイズ統一されていないのが気になります。

ターゲットは広く浅くなので、パッケージに収まることを重視しているのか。


とりあえず創刊号に紹介されているラインナップ


1.海軍零式艦上戦闘機21型     1/87
2.陸軍四式戦闘機疾風甲型      1/87
3.海軍局地戦闘機雷電21型     1/87
4.海軍中島九七式艦上攻撃機12型 1/100
5.陸軍三式戦闘機飛燕1型甲     1/87
6.海軍西局地戦闘機紫電改21型  1/87
7.陸軍九七式戦闘機          1/87
8.陸軍一式戦闘機隼1型        1/87
9..陸軍九九式双発軽爆撃機1型   1/120
10海軍.艦上爆撃機彗星11型    1/100

零戦32

零戦52

一式陸上攻撃機

零式観測機

震電

零式水偵

九九式艦爆

二式戦鍾馗

百式司令偵

四式重爆撃機飛龍

秋水

九三式中錬

五式戦

九六式戦

http://www.j-planes.jp/home.html


ホームページでは、

6.海軍西局地戦闘機 紫電 21型 になってました。

紫電、すごいマニアックでやる気だなと思ったら、21型は紫電改のことだよ。

爆撃機1/120だとかなりデカイじゃないかなぁ。

1/100と1/144の2サイズで出して欲しかった。


しかしこれで60回60機だと、ほとんど食玩でも発売されていないマイナー機まで入れないと埋まらない。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アルジャーノンのブログ、10月1日更新されています。

http://www.algernonproduct.co.jp/blog.htm



クータくんのブログ

塗装されていない左端の機体は、スツーカのようですが

去年のワンフェスのサンプルと違ってキャノピーが透明で、アンテナ支柱がありません。

ワンフェス2008夏 スツーカ
クータくんのブログ

ワンフェス2008夏  彗星

クータくんのブログ


真ん中の日本海軍機は、彗星かと思いましたが、ペラが4枚なので

ifのラインナップの天山のようですね。


一番左端で見切れて入るのは、ヘルダイバーのようですが、


ドーントレスは、形になっていないのかな。


とにかく、ちらちら見せて興味を引く作戦のようです。


クータくんのブログ

クータくんのブログ


ビッグバード4の塗装は、綺麗に仕上がって入るようです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

プラッツのホームページが更新されました。

http://www.platz-hobby.com/products/1970.html

1/144 ユーロジェットコレクション


12月7日(東日本)、2月以降(西日本)発売予定

アメリカ機に比べ、斬新な機体デザインが特徴的なヨーロッパのジェット機シリーズが1/144シリーズに仲間入り!
カナードどデルタ翼を組み合わせたクロースカップルドデルタ翼を持つタイフーン、無尾翼デルタ機のミラージュ2000、可変翼を持つトーネードとラインナップも豪華です。正確なプロポーションと豊かなディテール表現はシリーズ屈指の仕上がり。
ゲームなどでもお馴染みの機体ばかりですので幅広い層にコレクションしていただけます。

ラインナップは

  • ユーロファイタータイフーン イギリス空軍第1航空群第3飛行隊
  • ユーロファイタータイフーン 試作2号機
  • ユーロファイタータイフーン サウジアラビア空軍向け1号機
  • ダッソー ミラージュ2000 フランス空軍第5戦闘航空団第2戦闘飛行隊
  • ダッソー ミラージュ2000 台湾空軍第499戦術戦闘機連隊第11大隊
  • ダッソー ミラージュ2000 ペルー空軍第412飛行隊
  • Panaviaトーネード イギリス空軍第1航空群第617飛行隊
  • Panaviaトーネード イギリス空軍第1航空群第31飛行隊
  • Panaviaトーネード サウジアラビア空軍
    全9種類+? 各473円(税込)


クータくんのブログ

クータくんのブログ

クータくんのブログ

クータくんのブログ


ユーロファイタータイフーンは、苦しい展開ですが

ッソー ミラージュ2000は各国で使用されてバリエーションが多い
クータくんのブログ

クータくんのブログ

クータくんのブログ

Panaviaトーネードは、イギリス空軍2種とサウジアラビア空軍なので迎撃戦闘機型のADVかな

ノーズの長さはこの写真ではわかりにくい
クータくんのブログ

クータくんのブログ

クータくんのブログ

金型が一番コストがかかるからでしょうか、ウイングキットコレクション3から、

3機種の3色でバリエーションになってしまいました。

ということで、シークレットは1種の可能性が高いですねぇ。

シークレットも、小ロットなのでコストアップにつながりますからね。

やっぱり未曾有の経済危機だと、こういう娯楽品を直撃してしまうんですかねぇ。



もうひとつ

名機の翼コレクション VOL.2の特典付き


いつも応募して抽選もらえる200機限定(昔は300機だったが)

発売時に付いてくるおいしい話。

今回からは、2箱セットで1個だったが、1箱からOKで、かつ1個付いてくるので超おいしい。

まあ、やっぱり未曾有の経済危機ですから...



クータくんのブログ
販売価格:4,725円


200個どころか500個も!


しかし、最近は、応募しても全然当選しません。

都市伝説か真実かわかりませんが、


不良交換と複葉機で解説書を送ってもらって以来さっぱり...

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。