またまた宣伝で申し訳御座いません。


明日午後7時よりTBS系のグルメ番組で青森の塩谷さんが登場します。

2日に渡る青森の取材でしたが果たしてどれくらい登場するのか微妙のようです。よかったら見てくださいね!
http://www.tbs.co.jp/program/zeppin-gourmet.html


マグロ屋が選ぶマグロ

マグロ屋が選ぶマグロ

マグロ屋が選ぶマグロ

8月もあと三日で終わりだな~・・・なんてたそがれていた日、

「テレビの番組の制作ですが、マグロについてちょっと聞きたい事がありまして」と電話が鳴った。


最近グルメ番組が多く、兄さんの会社にも「テレビ製作会社」から電話取材や問い合わせの電話を受ける事が多くなった。

最初は会社の宣伝になればときちんと対応していましたが、やっぱりせっかくの注文や発注の電話を取れず長い間取材に協力するのはお客さんに迷惑をかけてしまうので、最近ではやんわりとお断りをしています。


そんな中、「マグロ屋兄さんのブログを見て」との取材申し込みであったため、兄さんなんでもしゃべっちゃうぞとわざわざ会社まで起こし頂き取材に応じた。


取材の内容はマグロにこだわるお寿司屋さんをテーマに取材をしたいとの事、それであれば9月に開店を迎える「銀座藤田」さんがいい。

なんせ、虎ノ門の高級すし店で15年花板を守り抜いてきた方が「地魚に拘る寿司を提供したい」と9月に銀座でオープンを飾る。その開店までを取材してもらい、寿司ネタはやっぱり塩谷さん。


青森と築地網伍の合同イベントでは座藤田の社長も青森に来て下っており塩谷さんとも親交が熱い。


マグロ屋が選ぶマグロ

そんな

「顔は怖いが心は優しい」

お二人が寿司ネタに付いて熱く語る




取材に来てくれたプロデューサーもいつの間にか「マグロ屋兄さん」の事はすっかりどっかにいってしまい。

「良いですね~~!早速、青森に取材に行きたいです~」ととんとん拍子に話が進み。

塩谷さんと銀座藤田さん協力の下4日に渡りロケが行われたそうです。



当初は塩谷さんの目利きの魚だけを取材する予定でしたが、塩谷さんの魚はとてもすばらしく、当日はゲストも塩谷さんの魚を試食するらしいです。


あれだけ長い時間をかけて番組が作られていて果たしてどのくらい放映されるかはわかりませんが、浜の皆さんの思いが少しでも伝えられたらよいなと思っています。






取材陣はすっかり塩谷さんも昔の写真まで登場したのでグルメ番組が「ビフォーアフアー」番組に変わらない事を願っています。


























ん~~!!



























次は兄さんのビフォーアフターも取材してっ!

カミノケカッ!