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美レンジャー

写真美レンジャー
美レンジャー

不飽和脂肪酸や食物繊維が豊富でヘルシー、栄養に富むアボカド。スーパーで買えて調理も簡単なので、人気の食材ですね。でもその中身は切ってみないと分からないという場合もあって、「思ったよりもかたかった」「熟れすぎている」ということも……。


アボカド料理研究家で管理栄養士の緑川鮎香さんは、「アボカドは熟成度を見分けて、それぞれに合った食べ方をすることで、もっと美味しくいただけます」と著書『アボカドがあればごちそうレシピ―「アボカド料理研究家」が見つけた美味しい100の活用法』の中で話しています。


それでは今回は、緑川さんの著書から、アボカドの見分け方と調理法についてお伝えしていきます。



■緑がかった皮…熟成度1

食べ頃よりやや早めで、芯があり、そのまま食べるには青臭い風味が気になる状態です。


皮は緑がかっており、握った際にかたさをしっかりと感じます。種や皮が取り除きにくい場合も。実を切るとさくっとした感触です。


若いアボカドは揚げる、焼く、煮るなど加熱した料理が向いていて、ほっくりとして、かつクリーミーな食感でいただけます。



■深緑~黒色の皮…熟成度2

口当たりがまろやかで濃厚な食べごろな時。皮は深緑~黒でツヤがあり、握った際に弾力を感じます。種や皮はキレイに取り除きやすく、実を切っても形が崩れません。


サラダなど非加熱調理で美味しく食べられます。加熱する場合は短時間で焼いたり、他の材料を煮ている鍋に最後に加えたりする程度に。


すぐに食べたい時は、剝いてカットして、わさびやしょうゆなどといっしょに刺身のようにしていただきましょう。



■真っ黒な皮…熟成度3

食べごろから少し時間がたった状態、過熟です。皮は真っ黒で、ツヤがほぼなくなり、握った際に指全体でやわらかさを感じます。くずれやすく、形をしっかり残して切るのは困難。お菓子やディップなど、実をつぶして使う料理がおすすめです。


すぐに食べたい時は縦半分に切って、種を取り除き、種があった部分のくぼみにごま油を注いで、塩と胡椒をふります。そのままスプーンですくっていただきます。



1、2、3の移行期間はそれぞれ20℃前後の室温で2~3日、冷蔵庫の野菜室で1週間となります。売り場では、それぞれのアボカドごとに熟成度が少しずつ違うので、表示されている日数は目安として、実物の様子をよく観察するのがポイントです。



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【参考】


※ 緑川鮎香(2015)『アボカドがあればごちそうレシピ―「アボカド料理研究家」が見つけた美味しい100の活用法』(SBクリエイティブ)


美レンジャー




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アボガドって女の子が好きなイメージがあります。




うちでも妹が好きですからね。



アボガドサラダとか。




自分も嫌いってわけではないんですけど、改めて食べるってことはないんですね。




まぁ、体に良いのはしっていいますけど。




なかなか熟度がむずかしですよね、わかるのは^^;




ペタしてね

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