ニイクラファーム ハーブと野菜とエトセトラ

東京都西東京市でハーブや野菜など生産・販売をしています。

ブログでは日々雑感等^-^


テーマ:

#newsjp #sougofollow #follwodaibosyu #goen #followmejp #herbjp






しらべぇ

写真好き嫌いが分かれる「パクチー」 和名はあの虫の名前!?
好き嫌いが分かれる「パクチー」 和名はあの虫の名前!?

(画像出典:Amazon

日清カップヌードルの「トムヤムクンヌードル」が大人気となり、タイ料理への注目が高まる今日この頃。トムヤムクン以外にも、生春巻きやガパオライスなどはすでに馴染みのある料理になっている。

タイ料理をはじめ、東南アジア地域の料理には欠かせないのが「パクチー」だ。その独特な匂いから好き嫌いがはっきりと分かれることでも有名な、セリ科の植物だ。

■認知度はすでに高い!

しらべぇ編集部がマインドソナー で実施した調査では、パクチーを知っている人は70.7%となった。



近頃のエスニック料理ブームをふまえると、うなずける結果。だがこのパクチーにまつわる衝撃の事実が判明した。

■さまざまな名前をもつ「覆面野菜」



この野菜、さまざまな名前の持ち主で英語では「コリアンダー」、中国では「香菜」と呼ばれている。

日本のスーパーでも「パクチー」だけでなく、上記の色々な表記で売られているのだ。ちなみに、パクチーは当たり前だがタイ語である。

■そして和名は?



その香りにちなんで名付けられた、気になる日本での名前はなんと「カメムシソウ」。カメムシの臭いに似ていることからその名になったというが、果たしてパクチーとカメムシの香りは似ているのか…。



同様の調査 においてパクチーとカメムシソウ、同じ野菜なのにも関わらず「カメムシソウを知らない」と答えた人は全体の92.0%にものぼった。さすがにスーパーでこの名前は見かけない。

■カメムシはオイシイ?

タイやラオスなどの熱帯地域の屋台で昆虫が食用として売られているのを目にしたことはないだろうか? じつはその中にカメムシがいたかもしれない。

というのも、東南アジアやアフリカではカメムシが普通に食べられているのだ。しかも昆虫食界において「カメムシの美味しさはトップクラス」という噂も…。

パクチーの美味しさに魅せられている人は、もしかしたらカメムシの美味しさに魅せられるときがくる「かも」しれない。

(文/しらべぇ編集部・かずきち

しらべぇ



しらべぇ




パクチー、好きです!!



家族の中で唯一自分だけが好きです。



だから、自分は食べる時に周りに気を使います。^^;



周りは臭い、虫臭い、カメムシ臭いとい言われますが、




好きな自分は平気です。



でも、カメムシを食べる気はしないです><






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おーじろーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。