2月20日 一月遅れの恵比寿講

テーマ:

#sougofollow #follwodaibosyu #goen #followmejp







2月25日恵比寿講




今年、というか、去年くらいから



うちの周りではお葬式が多くて、毎週のようにお葬式がありました。



実は、同様に今は毎週のように49日なのですが^^;



そこで、本来、1月にすべき恵比寿講なのですが



これは一ヶ月遅れでたりました。


2月20日ですね。



二十四節季のようなものは日付はずれませんが、(太陽を基準にして決めているから)



単純に暦で決まったものであれば、新暦で行えなければ、旧暦で、あるいは一ヶ月遅れでって



やり直す事が可能です。



実際、お盆などは、一ヶ月遅れの8月15日の方が、定着してしまいました。



本来は7月15日、現在は、東京盆と呼べれている、この日どりで行うべきものなんですけどね。




この柔軟さは、なかなか、日本らしくて好きですw




で、今回は、一ヶ月遅れルールを使いました。



恵比寿様は、五穀豊穣、商売繁盛をもたらします。



打ち出の小槌も持っていますしね。



ただ、商売繁盛を望むなら「資本」を提供しないといけませんよw







ペタしてね

AD