#newsjp #sougofollow #follwdoaibosyu #goen #follwomejp





Pouch[ポーチ]

写真写真


まだまだ寒い日が続く今日このごろ。とにかく朝起きるのがツラくて「1分でも長くベッドの中でまどろみたーい!」なんて思うのは私(記者)だけではないはず……。

今回はそんな朝にピッタリ、Twitterで話題になっている「コンクリグラパン」をご紹介します!

「コンクリグラ」とはコーンクリームグラタンのこと。チーズがトロ~ッ、クリーミーなグラタン風トーストをハフハフすれば身も心もあったまる! しかもこれ、10分とかからず超簡単に作れちゃうの!!

【材料はたった3品】

材料は食パン2枚、コーンクリームスープ(粉末)、とろけるチーズ、以上。えっ……これだけでホントに作れるの!? 心配になった皆さん、大丈夫です!

【作り方】

では作っていきましょう。一枚の食パンにマグカップの口を強く押し当ててくり抜きます。もう一枚の食パンを下に重ねましょう。

続いて、粉末タイプのコーンクリームスープにお湯を入れます。ここで注意するのが「ゆるゆるの液体状にしない」こと。私が作った際は普段の半分ほどのお湯の量にして、スープというよりはクリーム状ぐらいにしました。

コンクリグラパンの考案者・秋宮舞駆 / まいく(@AkibaDailyNewsM)さんによると、「ゆるい時はパン粉などでとろみ付け」とのことです。

そして出来上がったコーンクリームを、食パンの真ん中(穴の開いてるところ)にスプーンで入れます。そのうえにとろけるチーズをかけてオーブントースターでチン♪

パンがトーストされてチーズがいい感じにとろけたら完成です!

【ちゃんとグラタンっぽい!】

さっそく食べてみると……わー、真ん中部分、スープっぽくなくてちゃんとグラタンぽい! コーンクリームととろけるチーズの相性も悪いワケない……というかマッチしすぎ!!

スープを作るときよりお湯の量が少ないので、味が濃くなってしまわないか心配でしたが、濃厚さはあれどしょっぱい感じはしません。なんだか朝からちょっとリッチな気分……。

【皆さんも試してみて!】

たった3品で10分かからずこんな絶品レシピが作れちゃうなんて! 今の寒い時期にこそ作りたい「コンクリグラパン」、ぜひ皆さんも試してみてくださいね。応用が効くのでコーンクリーム以外に自分の好きな具で作ることもできますよ。

なお、秋宮舞駆 / まいくさんは他にも超簡単に作れる「1ツイートレシピ」をTwitterとブログで投稿中。興味を持った方は参照元リンクからどうぞ!

参照元:Twitter @AkibaDailyNewsM、まいくの1ツイートレシピ
料理・撮影・執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

画像をもっと見る

Pouch[ポーチ]



Pouch[ポーチ]





なんかグラタンっぽくっておいしそう^-^




思わず作ってみたくなるメニューですねぇ。




自分は朝飯は食べないとやっていけない派なので、




美味しい朝食は必須です^-^






ペタしてね

AD