日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

新潟の野菜ソムリエが集う、野菜と果物を楽しく学び活動するコミュニティです。新潟の魅力を全国へ発信中★


テーマ:

3月に入り、決算書類の作成で時間に追われる毎日を送っているベジ子です。あせる

先にイイワケ書いてしまいましたが…そんなこともあり、報告が遅れてしまいましたーっ!スマヌッ


では、気を取り直しまして。

3月21日。晴天に恵まれた3連休のど真ん中、参加人数17名にて。

東京でご活躍の野菜ソムリエ&サーファーのY様をお迎えし、とても素敵なランチをみなさんでいただきました♪

Y様は、ご両親が新潟の糸魚川ご出身で、新潟のDNAを100%受け継がれているとのこと。

新潟をとても愛して下さる素晴らしきお方です!


そこで、私がY様の接待に(笑)選んだお店はこちらです。

-----------------------------------------------------------------------

トラットリア アー・アッラ・ゼータ A alla Z

新潟のおいしい野菜でつくるイタリア料理のお店  http://a-alla-z.jp/


安心を未来へつなぐ食料自給率1%アップ運動 FOOD ACTION NIPPON
推進パートナーのお店です。 http://syokuryo.jp/ ←私も会員登録いたしました。(^-^)v

-----------------------------------------------------------------------
木村さんにおまかせしておけば間違いない。得意げ


新潟の逸品が次々とお洒落をして登場♪

勝手に「新潟・フード・コレクション」と呼ばせていただきます。


新潟ベジフルクラブ 【野菜ソムリエコミュニティ】-A alla Z 前菜   新潟ベジフルクラブ 【野菜ソムリエコミュニティ】-A alla Z パン


Antipast

松葉独活(アスパラ)のソテーとサザエのマリネ

こちらは、私がいつもトマトがめっちゃ旨いと騒いでいる”曽我農園 さん”のアスパラです♪

グリルしたものに卵とふきのとうで作られたタルタルソースらしきものがトッピングされています。


アスパラタルタルソースの組み合わせはおいしい上に、栄養効果もアップするのでオススメです(^-^)b

アスパラに含まれるアスパラギン酸はたんぱく質と一緒に摂ると吸収が良くなると言われています。

ちなみにアスパラギン酸て、アミノ酸の一種で、旨味成分でもあり、疲労回復効果も期待されています。

詳しくは、4月にアスパラの試食販売会へ参加させていただきますので、ぜひ♪お買い物に来て下さいね。音譜

(さりげなく宣伝。)


サザエの他に芽かぶもマリネされています。ソースはサザエの肝ですよ♪

海の野菜(シーベジタブル)にはビタミン・ミネラル・食物繊維がたっぷり詰まっていますので、積極的に食事に取り入れたいですよね。イタリアンでも見事にマッチしていました。


雪下にんじんの米粉パン

もっちり食感がたまりませんね。

雪をかぶって甘みを増した雪下にんじんはパンにもピッタリ。

新潟ベジフルクラブ 【野菜ソムリエコミュニティ】-A alla Z スープ   新潟ベジフルクラブ 【野菜ソムリエコミュニティ】-A alla Z パスタ


Zuppa

越後姫と春甘藍(春キャベツ)のスープ

なんて美しいのでしょう…うっとり。

苺とキャベツの色が混ざってグラデーションしています。

スープの表面にはフリーズされた苺とビターチョコレートが飾られています。

本日、一番のお洒落さんでしたね♪


Pasta

考えるトマトと胎内ジャージー牛のモッツァレラチーズ、バジリコの冷たいカッペリーニ

ここにも曽我農園 さんの野菜が登場☆

先日ご紹介させていただきました”気絶しそうなほど美味しい”フルーツトマトがパスタ部門で登場♪

美味しいのはもちろん知ってます。得意げ みんなも知ってるよね?品種は「ソプラノ」です。


また、このモッツァレラがたまりましぇ~~ん。

来月、胎内市のチューリップ祭りに行くので、このジャージー牛のチーズも手に入れて来ます!

木村さん、しつこく聞いてすみませんでした。


村上茶でお皿もお化粧されています。さりげなくここにも新潟の逸品が…!



新潟ベジフルクラブ 【野菜ソムリエコミュニティ】-A alla Z ピザ   新潟ベジフルクラブ 【野菜ソムリエコミュニティ】-A alla Z メイン


Pizza
赤ひげと長藻、山葵菜のトマトソース

赤ひげと言うのは、小さな赤いお魚「アミ」のことです。

ここでも海草が使われていますね。ワサビ菜との相性抜群です。

海と畑の野菜のコラボを楽しめました♪


私、これもっと食べたかったよ~!薪釜で焼かれたピザって別格ですよね?

近々もう一度食べに伺おうと企んでおります。にひひ


Secondi
越後 Umme 豚の薪釜焼き

これ、うんめ~~です。本当にうんめ~~です。しつこい?

こちらの越後Umme豚は仕入れるのに9ヶ月もかかったとのこと。

とても貴重な料理をいただくことができました。


お味も、とっても上品。特に脂身には感動いたしました☆

素材はもちろんのこと、薪釜って魔法使いの道具みたい!

それから、この長芋と生ワサビのソースが絶品なんですよ。

時々ピンクペッパーが混ざり、独特の風味が増し、見た目だけでなく舌の上でとても楽しめた料理でしたね。

新潟ベジフルクラブ 【野菜ソムリエコミュニティ】-A alla Z デザート   新潟ベジフルクラブ 【野菜ソムリエコミュニティ】


Dolce
胎内ジャージー牛のブルーチーズケーキ

ここでも胎内のチーズが登場!

くどくなくて口当たりがマイルド♪美味しいです。やばい…もう私の引き出しがない~えっ 


アカシアの花から集めた蜂蜜と藻塩のジェラート

新潟の藻塩は、何年か前にやっていたどっちのなんとかショーで紹介されました。

実は塩コレクターの私もちゃっかり家で使っています。


古代製法の史実に習って乾燥発酵させて造ったホンダワラ(玉藻)からヨウ素の茶色いエキスを抽出し、濃度90%のカン水を煮詰めて作られたそうです。色もきび糖のような色をしています。

新潟では山北町のものが有名です。


自然素材を使ったデザートは、甘さも自然で体にも安心ですね。

ソースにはさりげなく小松菜が使われています。クリーミーな小松菜色がキュート♪

新潟ベジフルクラブ 【野菜ソムリエコミュニティ】-A alla Z お土産   新潟ベジフルクラブ 【野菜ソムリエコミュニティ】-A alla Z 店内


Y様からお土産にいただいた「さくらパイ」

春を感じる軽やかな食感と香りを楽しみました♪

また、とても立派な「野菜ブック」をありがとうございました。みんな勉強しないとね~!本


お店の天井は吹き抜けになっていて、自然の光が射している店内はとても清々しい気分になりました。


お料理の紹介は以上となりますが、他にもコミュニティメンバーがブログで紹介しておりますので、ぜひ♪そちらもご覧いただきたいと思います。(^-^)/


Y様はとってもアクティブで、元気に笑っている姿が印象に残っております。

お仕事を伺った時に、ちょっと緊張してしまいましたが、お会いしたらとっても気さくで素敵な方っ!


おまけにサーファー!熱いハートを感じます。

私も元スノーボーダー!(笑)なので、ノリが近くてとても楽しかったです。

新潟のファーマー!はいかがでしたか? 3本立てにしたいが為に言葉を揃えました…(^-^;


木村さん、お店の皆さま!細部に渡り素晴らしいお料理をご用意いただきありがとうございました。


さて、ランチの後のお話は!来週に続く…パー

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

VegeFru-niigataさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。