日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

新潟の野菜ソムリエが集う、野菜と果物を楽しく学び活動するコミュニティです。新潟の魅力を全国へ発信中★

いつもご覧いただきありがとうございます。


コミュニティ新潟は、新潟の野菜ソムリエが集い野菜と果物を楽しく学んで、活動する日本野菜ソムリエ協会公認のコミュニティです。


このブログでは、コミュニティのイベント案内や、報告、新潟野菜やおいしいお店のお話、会員の活動報告などを発信しています♪


★野菜ソムリエコミュニティ新潟、入会のご案内


テーマ:
いつもコミュニティ活動へご協力いただきありがとうございます。
代表の後藤です。
めまぐるしくお天気がかわり、やはり春が近づいているのですね。
 
さて、野菜ソムリエ協会のHPをご覧になりご存じの方も多いと思います
野菜ソムリエアワード地区選考会が2月18日(土)13:00~協会本部で開催され、
新しく移転した協会本部に初めて足を運んでまいりました。
コミュニティ新潟のプレゼンは後藤と事務局保科の2名でさせていただきました。
5分間のなかで活動をいかに伝えるのか・・・。
なかなか練習通りにはいかないものです。
 
 
今回は
恒例のこんにゃく教室について詳細が決まりましたのでお知らせいたします。
今回は会場の日程があわず、4月早々の開催となりますがご友人などお誘いあわせて
ご参加くださいませ。
 
◆◇こんにゃく教室開催のご案内
昨年も開催され好評だった手作りこんにゃく教室を今年も開催いたします。
手作りしたこんにゃくの美味しさは格別ですよ!
会員はもちろん一般の方、どなたでもご参加できますのでお誘い合わせのうえ
どうぞご参加ください。
 
講    師 : 野菜直売の店「野彩」  長谷川 正史 さま
日    時 : 4月1日(土)13:00~16:30
会    場 : 黒埼市民会館 3階調理実習室
                新潟市西区鳥原909-1  電話025-377-1420
会    費 : 1,200円(会場費やこんにゃく芋等の代金に使用させていただきます。)
募集人数 : コミュニティ会員および一般  先着15人
             (申し訳ございませんが会場の都合で15人先着順となりますのでご了承ください。)
持ち物 :  エプロン、ゴム手袋、こんにゃく持ち帰り用容器(タッパー・ジップロックなど)
              ふきん、台ふきん各1枚
 
 
****参加申し込みについて****************************
・申込先  →野菜ソムリエコミュニティ新潟 事務局
                vsc.niigata@gmail.com
・メール件名「こんにゃく教室申し込み」
・以下を明記のうえお申込みください。
    1.お名前
    2.連絡先(電話番号・メールアドレス)
 
・参加申し込み期限 → <3月24日(金) 21:00>締切 とさせていただきます。
  申し込み後のご欠席については3月30日(木) 21時までにご連絡いただけますよう
  お願いいたします。
 
-------------------------------------------------------------------------
 
以上になります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
野菜ソムリエコミュニティ新潟
代表   後藤真弓
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お疲れ様です。副代表の本間です。
今回も笛田さんのフェイスブックから、何かしら学びがあると思ったものを
私のチョイスで掲載していきたいと思います。
下のモンスターパイプ作成マシーンですが、

メカニカルな恐竜のようです。

 

 

 

2月8日

 

 

 

 

 

石打丸山スキー場! モンスターパイプの作業準備の様子(^o^)/

モンスターですよ! 国内でも北海道などまだ2ヶ所しか無くて

高低差6,7m 小野塚彩那選手などが飛べば10mにもなるそうです!
15~17日に完成予定だそうです! 楽しみ(^_^)v
 

 

 

 

2月8日 夜

 

 

除雪で取り残された車の風景!
静かに粉雪が降るなか、何だかとっても美味しそうに見えてしまいました。

(私だけ?)

 

 

 

 

2月17日

 


春めっけ! (^o^)/
 

 

 

 

2月22日

 

 

昨日の吹雪がウソみたいな晴天!
お天気が毎日クルクル変わって目が回りそう~(^_^;)

 

 

 

 

 

 

文、写真 笛田 転載 本間

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。野菜ソムリエプロの小俵です。
2月5日に開催された「りんごセミナー」に参加して参りましたので、ご報告致します。

今回のセミナーは、野菜ソムリエ新潟コミュニティの活動として、昨年スタートした“佐渡プロジェクト”の一環です。
このプロジェクトは佐渡の魅力を広く発信しようと、セミナーなど様々な活動をされています。
私は、今回が佐渡プロジェクトへの初参加です。また、佐渡に観光へ行った事もございませんので、完全な佐渡初心者として、会場に向かわさせて頂きました。

そして、このセミナーのメイン食材が“りんご”です。


「1日1個のりんごが医者を遠ざける」と言われるほど、栄養価に優れる果物の代表格であり、私の大好物な果物の一つです。

講師を勤めるのは、佐渡ふるさと大使である木村さん、新潟コミュニティの堀さん、小林さん、金田さんです。


セミナーの最初は、りんごポリフェノールのありがたい効能の数々を学びます。私もプロの資格取得にあたり、散々りんごについて勉強しましたが、まだまだ知らない事が沢山ありました。


皆さんは、このりんごポリフェノールの効能をいくつご存知でしょうか?

 抗酸化力
 ダイエット効果
 疲労軽減
 美白効果
 育毛効果
 長寿遺伝子活性化
…など

最近なんとなく髪の量に不安を覚える私にとって、育毛効果があるとはなんともありがたい話です。
ポリフェノールが体内に蓄積される時間は短いですから、1日1個を継続して食べる事が重要です。
りんごの皮にもたくさんのポリフェノールが含まれています。ぜひ、皮をむかずに沢山の栄養を体内に摂り入れましょう!

また、セミナー内でりんごの食べ比べをさせて頂きました。


食べ比べた品種は「グラニースミス(長野県産)」、「ピンクレディー(長野県産)」、「サンふじ(佐渡市産)」、「ぐんま名月(長野県産)」、「はるか(山形県産)」の5種類です。
これだけ複数の品種を、一度に食べ比べる機会なんてなかなかありません。


酸味の強い品種、とても甘い品種、シャクシャクした食感でナシのような品種…6種類食べただけで、こんなにも違いを楽しめるのかと感動しました。
今後もコミュニティの活動で、野菜・果物を食べ比べできる機会が作れたらいいなと思いました。

りんごクッキングのコーナーでは、調理の説明を聞いてから、3班に分かれてクッキングしました。


メニューは、「フライパンでりんごパン」、「りんご春巻きスティック」、「りんごの赤いチャッツネ」、「お肉のソテー」、「ドレッシング」と盛り沢山のラインナップです。


私の班は、ガスコンロの電池切れトラブルにより、パンを真っ黒焦げにするという大事故が発生しました。ですが、そういったトラブルも含めて、楽しんでクッキングが出来ました。他の班の方々もとても盛り上がっていました。


そのまま出来上がった料理を、みんなで食べました。どれもとても美味しく、特に、私の班では大事故にあってしまったパンが意外と美味しかったです。もし、焦がしていなかったら最高に美味かったんだろうなと、いつか自宅でリトライすることを心に誓いました。お腹もいっぱいになり、大満足でした。



セミナーの最後には、参加者全員にりんごの詰め合わせのお土産まで頂きました。こんなに至れり尽くせりで、このセミナーは赤字じゃないの?と心配になる程です。本当にありがとうございました。

最後に、佐渡について書いておきたいと思います。
現在の佐渡の人口は6万人と最盛期の半分くらいになりました。また、観光のリピート率が低い事でも有名です。
私の中でも、なんとなく佐渡は元気がないイメージがありました。
しかし、「佐渡の米作り」は世界農業遺産に認定されていますし、今後は世界遺産登録が期待される「佐渡金銀山」、トキや天然杉などにも恵まれた、豊かな自然を持つ島です。りんごの食べ比べをした佐渡産のりんごは、とても甘くて美味しかったです。

今回のセミナーを受けて、新潟の野菜ソムリエとして、佐渡の農産物をもっとたくさんの人に発信する事で、佐渡を少しでも盛り上げる事が出来ればいいなと思いました。
さっそく、私も今回頂いた観光パンフレットを見ながら、この春に佐渡へ行く計画を立て始めました。

 

 

野菜ソムリエプロ 小俵

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。