日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

新潟の野菜ソムリエが集う、野菜と果物を楽しく学び活動するコミュニティです。新潟の魅力を全国へ発信中★

いつもご覧いただきありがとうございます。


コミュニティ新潟は、新潟の野菜ソムリエが集い野菜と果物を楽しく学んで、活動する日本野菜ソムリエ協会公認のコミュニティです。


このブログでは、コミュニティのイベント案内や、報告、新潟野菜やおいしいお店のお話、会員の活動報告などを発信しています♪


★野菜ソムリエコミュニティ新潟、入会のご案内


テーマ:

正式名は「フレミッシュ・ビューティ」(Flemish Beauty)ベルギーで発見された西洋梨で、日本へは明治時代に伝わったようです。

 

ヨーロッパでは「フォンダント・デ・ボア(Fondante de Bois)」と呼ばれているようです。

日の当たった部分が紅く染まることから日本では「日面紅(ひめんこう)」と言われています。

 

果実は500gにもなろうかという大型で、甘味があり微かに酸味も感じることができます。

果肉は柔らかく食味は良い感じでした。

 

 

重みがあり表皮にキズの無いものを選び、黄色みがかり、香りが強くなれば食べごろです。

果皮が紅く染まっている部分と、そうでない部分がありますが選ぶ時には関係ないようです。

 

西洋梨は追熟が難しい果実ですが、果皮の色と芳香で食べごろを判断できると思います。

個人的な見解ですが、芳香で判断する方がベストと思いました。

出回りの時期は10月後半から12月初旬で、日本国内における産地は青森・秋田・岩手で国内生産量の90%以上を占めるようです。

 

西洋梨の成分は90%が水分ですが、体内からナトリウムを排出する作用をもつカリウムを多く含んでいるので高血圧症の方にはお勧めです。

すでに今シーズンは終わっていますが、次シーズンに見かけましたら試しててください。

 

①野菜ソムリエ新潟コミュニティ 新年会のご案内

日時:127日(土)

   18時~

 

会場:カフェ&グリルみのりみのる

   新潟市中央区天神1-12-7 

      LEXN2  1F

http://minoriminoru.jp/niigata/

 

会費:5,000円(2時間飲み放題付)

  (当日支払となります)

 

参加申込について

・申込先 野菜ソムリエコミュニティ新潟 

     事務局

     vsc.niigata@gmail.com

・メール件名 「新年会」

・下記事項を明記の上、お申込みください。

 1.お名前

 2.電話番号及びメールアドレス

締切日:123日(火)2100締切

 

会員の皆さんと一堂に会する機会ですので、ぜひご都合をつけてご参加いただけますようにお願いいたします。

多くの会員の皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

 

 

②ギネスに挑戦2018

昨年より何回かご紹介しております、新潟市南区の「とみやま農園」さんですが、昨年のギネス挑戦は僅かに及ばず、残念な結果になりました。

しかし、今年も地元JAや自治体並びに地元企業さんの支援を得て、再挑戦が決定しました。

引き続き応援していきたいと思います。

会員の皆さんに向けた企画も計画していく予定ですので皆さんにおかれましてもご支援・応援いただければとお願いいたします。

ギネス記録も勿論ですが、新潟市南区の果樹振興と若手生産者の参入促進という大きな目標もありますので、コミュニティとしても参画していきます。

ぜひ楽しみにしていて下さい。

昨年取れたプラムのリキュール酒も造りました。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
野菜ソムリエコミュニティ新潟
会員の皆様へ
 
事務局より新年会の詳細が決まりましたのでご案内いたします。

◆◇新年会のご案内
 
日時 : 1月27日(土) 18:00~
      
会場 : カフェ&グリルみのりみのる
         新潟市中央区天神1-12-7 LEXN2 1F
         http://minoriminoru.jp/niigata/
 
会費 : 5,000円 2時間飲み放題付き 
         ※当日集金致します。
 
****新年会参加申し込みについて*******
・申込先 →野菜ソムリエコミュニティ新潟 事務局
                 vsc.niigata@gmail.com
・メール件名 「新年会」
・以下を明記のうえお申込みください。
           1.お名前
           2.連絡先(電話番号・メールアドレス)
 
申込期限 : 1月23日(火) 21:00締め切り
   
お忙しい時期ではありますが、たくさんの会員の皆様から参加していただき、
交流を深めていただければと思います。
よろしくお願いいたします。
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お疲れ様です。

青年部主任・本間です。

 

 

 

長岡のなじらーて東店でのベジフルレッスンでおなじみの

当コミュニティ原さんが、

新潟市東区にオープンしたナチュレ片山にて

西区の若手農業者・ひだか農園さんと、

カラフルなニンジンの料理をご紹介するイベントがあります。

 

原さんはナチュレ片山で野菜アドバイザーもされているそうです。

また、片山一族は私個人的には割と近めの親戚なので応援せざるを得ません(^^;

 

1月20日土曜日、午前11時からです。講習費は3500円。

詳しくは別途画像をご覧ください。

 

 

 

(画像は原さんのFBより)

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。