新潟タレかつ部

新潟市のご当地グルメ『タレかつ丼』を徹底応援!
「うますぎタレかつ軍」の新ブログです。
卵でとじない、しょうゆ味のうまい!かつ丼。
新潟ならではの味を全国へ発信します!

「ご当地グルメ」「B級グルメ」で盛り上がる中、


新潟市には、『タレかつ丼』 という“食文化”があります。


そんな、『タレかつ丼』を、徹底応援するこのブログ。


  ほんとに、うまいんですっ!!!


  ぜひ、お店でお楽しみください~


テーマ:
新潟駅前にある「ぐりる かんだ」さんで
タレかつ丼。
{33D9FF44-B69A-4124-AB65-A9AD94075D1C}

このタレかつ丼目当てに
行列ができないなんて、
「新潟 大丈夫か??」と思ってしまう。


超有名アーティストが
2回も来店したとのこと。

1回だけ来店ならよくある話だが、
数少ない来県だろうに、
リピートしたというのは、
相当気に入ってのことと思う。

「行列ができる しかるべき店」と
食べながらも何度も思う。


本当に価値のあるお店に
人が集まる、
そんな街に早くならないかな。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
5月のある日、
大好きなお店、
新潟市中央区駅前と万代エリアの中間、
流作場五差路 交差点にある、
「とんかつ港」へ。

こちらのご主人と奥さまには
たまに無性に会いたくなる、
まるで実家のような、
ホッと癒されるお店。

いつもは決まってタレかつ丼を食べるが、
前回訪ねた時に、隣の席の人が食べていた、
「オムライス」がとにかく美味しそうで、
今回我慢しきれずに注文。

{4B7956B0-42A3-4A73-BAF9-1CC72B4B6C80}

どうです? このケチャップの感じ、
フワフワではなく包む感じの卵。

懐かし系のオムライスの王道でしょ。

{9AA07308-6656-4507-80A7-AD90FDD75FEB}

中は、チキンライスではなく、
焼き飯といったかんじ。

こういう、昔ながらのオムライス
ほんっとに食べたかったから
感激のうちに、あっと言う間に完食。

このお店は、
ずーーーっと新潟に残って欲しい名店。

ご主人も奥さまも結構なお年なので、
「いつまでもお元気で」、と
願いながら、毎回お店を出ます。

また近々、伺いますね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年2016年にリリースしました

「タレかつ丼お店マップ2」はご覧いただけましたでしょうか?

 

こちらのブログからもダウンロードできますので、

まだの人はぜひご覧ください。

 

こちらのマップを見て、ある日

新潟観光コンベンション協会より電話が。

 

県外客が手にする観光パンフレット

タレかつ丼を紹介したいので協力して欲しいとのこと。

 

協力させていただいたのがこちら↓

 

{09C19FF1-5599-4653-9365-B21C76F84409}

新潟シティグルメガイドブック

ようきなった 2017年度版。

 

県内ではあまり馴染みがない冊子ですが、

9万部を発行し、毎年全てはけてしまうそうです。

すごい!!


「地元グルメの代表格」としてタレかつ丼が紹介されています。

{3D110979-BA28-49D6-A572-EBC024F9DA86}

新潟に来たら「タレかつ丼」の流れ

これでさらに拍車がかかるといいですね!

 

マップでは老舗系の17店舗のみの紹介ですが、

町にはもっともっとたくさんのタレかつ丼のお店があります。

ぜひ、食べ歩いてみてくださいね。

 

ようきなった 2017年度版は

本日よりリリース開始。

 


発行元の第一印刷所さま、

お声掛けいただいた新潟観光コンベンション協会さま

ありがとうございました!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
デッキー401内にあるお蕎麦屋にて
タレかつ丼のセットを注文。

布海苔蕎麦のお店で、
タレかつ丼と、セットで蕎麦なんて、
県外客には嬉しい
新潟ご当地グルメの共演です。

カツがかなり肉を叩いて
かなり薄め。
タレは醤油を効かせたややしょっぱめでした。

個人的には、もっと肉の厚みをだして
肉の旨さをいかしてもいいのでは?という感想。
折角素材にこだわってる店だしね。

そばはツルツルの喉ごしで
布海苔そばの醍醐味あり。

ショッピングセンター内の店で
ハードルを下げてしまってるかもですが、
オーナーのこだわりが詰まった
新潟の人はもちろん、
観光客にもおすすめのお店です。

ご馳走さまでした!

{1CD4404A-01B8-4F7D-8FE4-306CBC1959C1}


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先日宿泊した
ジュラクステイ新潟さんの朝食バイキングで、
「タレカツ海苔巻」に遭遇!

細長いカツが巻いてある太巻。

大葉の香りが強くて
タレカツ感がやや弱めかな。。。

ジュラクステイさんは、
新潟納豆や、栃尾の油揚げなど、
新潟の味を朝食で出していて、
出張で泊まる人も嬉しいですね。

ジュラクステイさんは、
前の記事の弥彦村「さくらの湯」も経営。

ジャンボシイタケ「やひこ太郎」の
タレカツ丼といい、
タレカツに力を入れてるのかも?です。

{585CEB62-FF4E-438A-AEAD-E78DFA3ABA35}


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
やひこ太郎って知ってますか?

弥彦村特産の巨大なシイタケ。

知らなかったですが、
今頃が旬なのだそう。

で、さくら井郷温泉「さくらの湯」で
その やひこ太郎を使った
タレカツ丼を発見しました!!

これはぜひとも今度食べねば。

{793FEC0C-DC1B-42F1-81A7-6846EB9EBFAC}


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、勤労感謝の日でしたが。
疲れはとれましたか?

これから年末に向けて、
さらにお疲れの人も多いでしょう。

でも、ご安心を!!

新潟には、疲れに効く
タレかつ丼があるのですから!!
{21FC4E6F-8745-4E3B-90FF-90923E6293B6}
ツカレタ ら タレカツです!!

疲労効果回復に効果大といわれる
ビタミンB1が豊富な豚肉。
実に牛肉の10倍もの量が含まれているそうですよ!

新潟屈指のご当地グルメ
タレかつ丼。
ものすごいパワーフードでもあるのです!!

ツカレタ ら タレカツ!!

逆から読んでも、

ツカレタ ら タレカツ!!

さあ、皆さんご一緒に
ツカレタ ら タレカツ!!

新潟の新しい合言葉です。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
勤労感謝の日。

家族で新潟市西蒲区の日帰り温泉施設
『じょんのび館』に行ってきました。

新潟では日帰り温泉のはしりで、
もはや定番の温泉施設。

我が家も幾度となく利用しています。

晩御飯を食べて帰ろうと、食事処へ。

ラーメンがセットになった
『ミニヒレカツ丼セット』1080円を注文。
{9BD6D564-2FE4-4E83-B4B1-1EAE0069F5CB}


悲しい話ですが、
数年前に管理会社が変わったのか、
今ひとつサービス低下、魅力低下を
感じるこちらの施設。

客足も以前より鈍くなってるような。。。
(空いてていいのですが)

で、タレかつ丼ですが、
肉とタレの旨さが弱いと、タレかつ丼は
なかなかつらい食べ物であると再認識。

シンプルなだけに、
旨い、旨くないがハッキリする、
怖い料理です。

ちなみに、同じ価格で、
ヒレカツ丼の単品もありましたよ。

加茂市の『美人の湯』や、
三条市の『いい湯らてい』などでも、
以前メニューに見かけましたし、
県内各地の温泉施設では、
結構タレかつ丼を出しているので、
温泉と一緒に楽しんでみては、
いかがでしょうか。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
以前、
新潟市 古町の『御米屋』さんでの
飲み会で出会った、タレかつのおつまみ。

{93E8ED9A-E79F-407D-89A4-2BAC2612FB90}
『御米屋の紙カツ』520円

丼よりもさらにカツが薄くて
サックサク。
タレもご飯が無いぶん、あっさりと
食べやすく、これはビールにぴったり!

ランチで店を巡っていて、
夜のメニューを見ると、
タレかつのカツだけを
ツマミで出してる店、結構増えましたよね。

飲みの席でツマミでも良し、
締めにガッツリと丼でも良し。

やっぱ、
タレかつは美味しいわ。




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。