新潟シェアハウス 縁人〜えんじん〜

新潟にシェアハウスを造ります。
どうぞよろしくお願いします。


新潟という地方都市。

地方という特徴を活かすシェアハウスを考えないと面白くない。



例えば朝食付きのシェアハウスなんてあったら楽しそう!!

朝食を作ってくれるのは、
隣近所に住んでいる一人暮らしのおばあちゃん


①住民は朝食の盛りつけをするだけ

②地域のお年寄りと仲良くなるきっかけ

③毎日、朝食を食べるという習慣が身に付く


などなど、個人的にかなり魅力的な条件だ。

※そんな都合のいい人いるわけない、という意見はおいといて

毎朝、朝食をみんなでシェアできるのは素晴らしい。



朝食は、おばあちゃんが自分家で作ってくれる。(←ここが大事

だからシェアハウスへ運ぶ人手が必要になる。

自然とみんなで協力し合う関係が生まれる。

おばあちゃんの家→シェアハウスへの移動中

近所の他のお年寄りの目に留まって、「おはよう」のあいさつが生まれる。

地域で少しずつ“顔の見える関係”が築ける。



もちろん、朝食はおばあちゃんも一緒に食べる。

そこでおばあちゃんから地域の情報もシェアできる。

知らない地域にやってくるシェアハウスの住居人にとって
地域の情報はかなりありがたいとおもう。

しかも長年そこに住んでいる人の情報なんだから間違いない。



朝食が終われば、またみんなで後片付けをする。

ご飯が余るようなら、お昼のお弁当にでもすればいい。

その弁当が会社で好評になったら、きっとおばあちゃんも嬉しいね。

そして、朝食を作ってくれる人が、更に増えていったら面白くなるかも。



元気な声で地域の住民みんなに
『行ってきます』といえるようなコミュニティを創りたい。

人口もそう多くなくて

時間もゆっくり流れていて

みんなが地元を大好きな

新潟という地方だからこそ、できることだとおもう。

朝食で地域とつながれるシェアハウスを創りたいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード