みかんの皮でせっけん作り | 新保観光農園だより

みかんの皮でせっけん作り

新保観光農園だより-n09103-1

みかんの皮と粉石けんで、食器洗い用の石けんを作りました。
本格的なせっけんは材料も高いし、苛性ソーダを使うので、作る過程でガスが発生して危険。

なので、加熱しない簡単バージョンでやってみました。
材料のコープ米ぬか粉せっけんは300gで198円くらい。

新保観光農園だより-n09103-2

別にみかんの皮を入れなくても、お湯で練るだけでもいいんですよ。
みかんの皮を入れると匂いが良くなるとか、洗浄力がアップするわけではないかもしれないんですけどね、
廃物利用というか、色がついていると楽しいじゃありませんか。

新保観光農園だより-n09103-3

そういうわけで、新鮮なみかんの皮を刻んで、ひたひたのお湯で20分ほど煮詰めます。

新保観光農園だより-n09103-4

その汁をざるでこして、粉せっけんに少しずつ注いで混ぜます。
固さは耳たぶより少し固いくらい。均一にこねあげます。

ただ丸めてもいいし、クッキー型で抜いてもいいです。
アイスボックスクッキーの要領で、棒状に固めてから切ってもいいかも。

型で抜く場合は、まな板にのせて厚さ1~2cmに平らにのばします。
めん棒がなくても手でぺんぺんすれば大丈夫。

新保観光農園だより-n09103-5

素手でやると手が荒れるので、ぴっちりしたゴム手袋をすると安心です。
1時間弱で固まるけど、念のため1ヶ月ほど熟成させると、欠けたりしないかっちりした石けんになります。

何も加えないプレーンな白とか、紅茶とか、バリエーションを増やしてみました。
下の画像左上の、みかんの皮汁+紅茶は、茶トラ猫の色になります。

新保観光農園だより-n09103-6


竹炭で黒いのも作ったんですが...
洗うと手もスポンジも皿も黒くなるんですよ。カーボン恐るべし( ̄▽ ̄;)
せっかく作ったので排水溝を洗うのにでも使おうと思います。


●猫クッキー型●



●猫アイストレー●