阿波おどり 弐穂連のブログ

御写真提供 川瀬智さん
他、メンバー


阿波おどり 弐穂連の活動などを楽しい目線で…
http://nihoren.s101.xrea.com/index.html


テーマ:

え~っとですね…(突然ですみませんコアラ)とりあえず、下記をお読みくださいませカエル

今回は Getty Images / iStock の主催によるコンテストだったのですが、いわゆる商用のストック・フォトとして売れ線であるといった目線での評価ではないそうです。

『フムフム…』ぺちゃうさぎ


 外部の審査員に審査をお願いしたこともあり、「東京で生きる女性を象徴的に表している作品」を選んだと言っていました。
 トップ3の作品をみるとわかるかと思いますが、広告でよく使われるような笑顔や爽やかさを表現したものではなく、現代社会の複雑性を表現したようなものが選ばれています。審査員の講評によると、応募作品の中にその手のものはほとんどなく、「トップ3作品は現代社会の複雑性は表現できていないが、写真の構図、色、シャッターチャンスなど、技術的に優れていると思われるものを入選にした」という感じで説明されていました。

『お~星』ぺちゃうさぎ


一方、主催者である Getty Images がこのコンテストを募集した際の説明は…

『なになに?』ぺちゃうさぎ


「慣例や壁を打ち壊し、タフで粘り強く、真っ直ぐで、苦しい場面も積極的に関わっていく新たな女性像トレンド」と言っていますので、微妙に異なる視点で審査された感じもあります。

『お~!!かっこよい』ぺちゃうさぎ

というわけで、複雑性や苦悩が表現されているものが上位に入っていますが、私の作品(弐穂連さんの写真)は、そんな苦悩を吹っ飛ばして笑顔で生きる姿が表現できたのではないかと、まあ、自己満足です(笑)。

『なんだか涙が出てきた…笑い泣き』ぺちゃうさぎ

ちなみに、私はお祭りの写真は普段「報道写真」として Getty Images に提出させてもらっていますが、弐穂連さんは NG ということだったと思いますので、弐穂連さんに限っては提出していません。今回はコンテストの目的に限って提出しています。Getty のライブラリに上がっていないものが表彰されるのも少し珍しいかもです。

『胸がいっぱいになりました』ぺちゃうさぎ


 ご無沙汰しております。
いつものぺちゃうさぎのブログの書き出し雰囲気とは違い、今回は弐穂連の敏腕カメラマン…(前回ブログ参照)のインタビュー?というか…


さておき!!


おめでとうございます。



このお写真が噂の 素敵な一枚イエローハート

どうぞ、いつまでもお元気にシャッターを押して、皆様に元気を!!キラキラ

いつも重たい機材を肩に背負って、汗だくになりながら撮影してくださるお姿が連員のパワーになっております。






AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。