2013-03-03 23:17:51

全粒粉のスパゲティを料理してみる

テーマ:料理

<口中の幸い>農と食と発酵に目覚めたネットマーケッターのブログ

今、マクロビ料理をならっている恵比寿のクシマクロビオティックアカデミーの1階には、レストランと物販のクシマクロビオティックマルシェがあります。
http://www.biokura.jp/user_data/page_526.php

いろんな自然食材を売っていて、スクールの帰りについ買ってしまう^ ^;

初めて全粒粉のスパゲティを買ったので、ちょっとマクロビっぽいソースでランチです。
豆乳と白味噌のフンギソース。
普通のスパゲティと同じような茹で具合で揚げてソースにからめようとしたら、そこからの火のとおりが意外とゆっくりで、ちょっとソースがねっとりしてしまいましたが、なかなか美味。

全粒粉は、蕎麦っぽい素朴な風味が強いですね。

今度はジェノベーゼでやってみよう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-02-06 23:03:17

またまたクシマクロビの復習【ひじきの煮物】

テーマ:料理

<口中の幸い>農と食と発酵に目覚めたネットマーケッターのブログ
クシマクロビアカデミー、料理教室の復習です。

ひじきの煮物。

途中経過を写真撮ればよかったのだけれど、マクロビの基本はサイレント・クッキングということらしく、なるべく料理途中にいじらない方が美味しくできるのだそうです。

調味料は醤油だけで、甘みはじっくり太白ごま油で炒めたたまねぎ。
そのたまねぎの上に、干し椎茸、ひじき、人参、蓮根をミルフィーユのように重ねていき、たまねぎが浸るくらいの水を入れ、蓋をして20分弱火で蒸し焼きするのです。
その後、醤油を入れてさらに5分。 5分経ったら、初めて「やさしく」混ぜます。

いやー、がっつり系に慣れてる男子には物足りないかもしれないけど、ほっこりとやさしい、柔らかい口当たりのお味で、美味しかった。



カツオ出汁はなにしろ大好きだけど、こうした柔らかい味に慣れ親しむのも必要だなあ、と思った次第。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-01-31 12:44:16

マクロビ料理教室の復習。これ大事ですね^ ^

テーマ:料理
<口中の幸い>農と食と発酵に目覚めたネットマーケッターのブログ
今、クシマクロビアカデミーの教室に通っているわけですが、やっぱり復習しないといけないなと、今日は「豆腐のステーキ~野菜あんかけ」を作ってみました。

ジムに行く前に昆布出汁を仕込んでいくのを忘れてしまい、ちょっとマクロビじゃない(ヒミツ)や、葛粉が無いので片栗粉だったりしましたが、まあ仕方ない^ ^;
お味はバッチリ!^ ^

しかし、「豆腐ステーキのあんかけ」なんて、今までもささっと作れるようなものですが、やっぱりちゃんと習うと、ねぎの青いところを活かすノウハウだったり、葛粉のだまにならない使い方だったり、粉をまぶした豆腐がフライパンに焦げ付かない方法だったり、いろいろあるんだなあ、フムフムと楽しんでおります。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。