2013-08-04 22:49:57

完成した発酵塩麹で、早速に茄子の焼き浸しを作ってみました。

テーマ:発酵文化

<口中の幸い>農と食と発酵に目覚めたプロモーションプランナーのブログ
今日完成した「発酵塩麹」。

早速寺田さんの「麹・甘酒・酒粕の発酵ごはん」を参考に「茄子の焼き浸し」を作ってみました。

本書に出ていたメニューは本来は「夏野菜の揚げ浸し」だったのですが、今日は油を使った料理が多かったので、焼き浸しにしてみました。

結果はバッチリ!

大体この浸し液が旨いんですね。
発酵塩麹を水でちょっとのばして、にんにくすりおろしとレモン汁。 今日はレモンがなかったので、作成途中のレモンの塩漬けを刻んで入れてみました。

いやー、なんかいろんなものを揚げたり焼いたりして浸してみたいなと思いました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-08-04 13:55:05

【発酵塩麹】完成しました!^ ^

テーマ:発酵文化

<口中の幸い>農と食と発酵に目覚めたプロモーションプランナーのブログ
「麹・甘酒・酒粕の発酵ごはん」(寺田優/寺田聡美)のレシピで作った発酵塩麹出来ました!

プクプクと(多分)アルコール発酵している最中は結構ピリッとした味がしていたのですが、プクプクがほぼ収まったので味見してみると、うーん、旨い。

一週間程度しか置かない塩麹とは明らかに異なる発酵由来の香りと旨味があります。


早速鶏を買ってきて漬けようかな。茄子の揚げ浸しもいいな^ ^


以前、発酵食堂「豆種菌」の元料理長の伏木さんのレシピで、ちゃんと発酵させる塩麹を作ったことがあるのですが、それは見事にビニール臭まみれになってしまって失敗してしまいました。

伏木さんは、塩分を少なくして発酵を抑えないという考え方。この場合、家の菌の環境とかにも影響されたり、きっちりとした温度管理などが必要なんでしょうかね。

寺田さんは塩分は控えないで、期間を長くするという考え方。やはりこちらの方が失敗は少ないでしょうね。


ま、でもまた伏木さん方式にもチャレンジしてみたいですが。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。