2012-10-27 11:09:19

砂糖の代わりにもなる甘糀を作ってみました。

テーマ:さいわいなレシピ
糀屋本店・浅利妙峰さんの著書「魔法の糀レシピ」を参考に、甘糀を作ってみました。

甘酒の元にも、砂糖の代わりにも、漬け床にもなる優れものです。

<口中の幸い>農と食と発酵に目覚めたネットマーケッターのブログ-甘糀00
――――――――
材料麹・・・250g
もち米・・・2合
――――――――

1
もち米を炊きます。水は白米の目盛りで2.5合。
おこわの目盛りではないので、間違えないように。


2
ボウルなどに麹を入れて、手のひらでこするようにほぐします。
<口中の幸い>農と食と発酵に目覚めたネットマーケッターのブログ-甘糀01


3
もち米が炊けたら、混ぜて70℃くらいになるまで冷まします。
そこに麹を加えて混ぜあわせ、60℃くらいまで冷まします。
<口中の幸い>農と食と発酵に目覚めたネットマーケッターのブログ-甘糀02


4
3を炊飯器に戻し、ふたを開けたままふきんをかぶせて、10時間おきます。
温度を50℃~60℃保ち、途中1~2時間ごとに良く混ぜる。
<口中の幸い>農と食と発酵に目覚めたネットマーケッターのブログ-甘糀04




<口中の幸い>農と食と発酵に目覚めたネットマーケッターのブログ-甘糀04
温度管理さえしっかりしていれば、多分失敗は無いのではないかと思います。その意味で、棒温度計は必須アイテムですね。ただ、今回も70℃ちかくまで上がってしまったり、そのために保温をオフにて、逆に40℃くらいまで下がってしまったりしましたが、ちゃんとできました。ただまあ、この日は2時間家を空けることはできないですね^ ^

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。