2011-01-29 13:52:59

壮観!鰻の肝を前に米つくりキックオフミーティング

テーマ:さいわいな店

昨日は、今年から一緒に米つくりに挑戦する友人と、赤羽の大衆酒場「まるます家」でキックオフミーティング。


なにをミーティングしたかというと、「がんばろー!」「おー!」と気勢を上げて、飲んだだけではあります^ ^;


とはいえ、2月に入ったら農家の方に顔合わせとご挨拶に伺います。いよいよスタートです!



口中の幸い <男子厨房酒の愉しみ>

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-23 22:19:15

鯵とは味也

テーマ:日記

新井白石は、「鯵とは味也」と言ったとか。


子供のころ、父親に「味がいいから鯵と言うんだ」と聞かされて、「本当かなあ・・駄洒落じゃん」なんて思ったのですが、あながち俗説だとはいえないのかも。



鯵と言えば夏が旬という印象ですが、一年中獲れるんですね。
冬場は大型です。



イトーヨーカドーの大型店は、結構鮮魚に力を入れていて、これが侮れません。
今日夕飯の買い物に行ったら、千葉と鳥取の鯵が88円。
活きも良さそうだし、予定じゃなかったけど一尾だけ購入しました。
(エコな僕は、輸送に環境負荷の少ない、近場の千葉産にしました:笑)



で、千葉産ならばと、銚子名物のなめろうに。

口中の幸い <男子厨房酒の愉しみ>

あまり細かくたたかずに、身の触感も残すようにしました。



やっぱり鯵は旨いなあ。


ちなみに僕の最後の食卓は、「鯵の開き」と常々言っています^ ^

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-23 12:54:06

「吾唯足知」なお昼ご飯

テーマ:日記

【今日のお昼】


口中の幸い <男子厨房酒の愉しみ>


昨日の串かつがちょびっと残っていたので、お麩を足して玉子丼。


やっぱ料理って、冷蔵庫の残り物をいかに活用するかが楽しい!


「吾唯足知」であります(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-12 22:47:17

江東区・住吉の山城屋のお年賀

テーマ:さいわいな店

今日、新年初めて、酒場好きのかくれ人気(地元では当然の)大衆酒場・山城屋で一献。


お年賀のタオルをもらった。



口中の幸い <男子厨房酒の愉しみ>


妙に嬉しい♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-11 22:53:37

火落ち菌にもありがとう。悪神抱き参らせて。

テーマ:発酵文化

「21世紀幸塾・新春のつどい」寺田啓佐さん講演覚書



酒蔵にとって火落ち菌は天敵だ。酒を酸化させ飲めない代物にしてしまう。場合によっては蔵全体が冒されて廃業に追い込まれることもある。


そんな火落ち菌に対して寺田さんは、いつも「ありがとう」と言っていると言う。

すると、悪玉菌とされている火落ち菌が善玉菌に変わって、むしろいい酒ができるのだと。


実は大腸菌もおなじで、大腸菌がいるからこそ腸内が良い具合に発酵するのだそうだ。


殺菌・消毒に躍起になって、かえって免疫力を落として弱い身体になってしまうのは、現在では周知の事実。(それでも殺菌消毒液があらゆる施設に依然として設置されているけれど)



そんな話を聞いていて、ふと日月神示の「・・・悪をきらふ心があってはならん、悪抱き参らせと申してあろうがな。・・・」を思い出す。



この世は陰と陽。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-10 21:47:59

‎2011年、「発酵=変わること」、「過去の延長線上に未来はない」

テーマ:発酵文化

昨年ご縁を頂いた自然酒を醸す千葉の酒蔵「寺田本家」の当主、寺田啓佐社長が講演をするというので、21世紀幸塾・新春のつどいに行ってきました。


講演に先立って幸塾のHPアップされた寺田社長のメッセージがこれ↓


口中の幸い <男子厨房酒の愉しみ>-20110110


人を蹴落としてでも勝ち組を目指す、バリバリの営業マンだった寺田さん。寺田本家に婿入りして最新のマーケティング手法で経営に携わるも、結果は惨憺たるもの。ご自身も腸を腐らせて二度の手術。

そんな寺田社長が蔵の経営と、そしてご自身の生き方を建て直すことができたのは、酒を醸す微生物の教えがあったから。

それを今日は端的に

■自分らしく

■心地よく

■仲よく

とおっしゃってましたが(詳しくは著書の「発酵道」を)、つまりは「腐敗」ではなく、いかに「発酵」するかということ。

なかでも今日は「発酵=変わること」「発酵=自然に沿う(人間頭で考えない)」ということを何度もおっしゃっていました。

寺田さんのあとに公演した幸塾主宰・船井勝仁さんの、これからは「過去の延長線上に未来はない(=未来から逆算して今を生きる)。『安定』という言葉を自分の辞書から(しばらくは)消去」というお話と妙にリンクして、「発酵」というキーワードが新たな意味をもった一日でした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。