2010-04-10 13:03:45

新玉ネギとあのラー油

テーマ:さいわいなレシピ

休日の昼食後。

なぜかふと「野崎洋光の野菜料理帳」をぱらぱらとめくっていました。


春の項の新玉ネギのところに「玉々かけご飯」なんてみつけて、おおーっ!と。

「ねっとり甘い新玉ネギのおいしさを味わうシンプル丼」なんてコピーが踊る。


新玉ネギのスライスと卵黄と鰹節だけの、本当に簡単な丼。

僕は思わず、鰹節の代わりに「あのラー油」を掛けて食べたくなりました。


「あのラー油」、いまだにウチの近所のスーパーでも売り切れです。


今度、「あのラー油」のネタ元になったとうわさの(つまりパクリ?:笑)ラー油が名物の、日本橋の中華屋に行ってこようと思います。


先日は1時半ごろにトライして、まだ7,8人の行列が出来ていて断念。返す刀で夕方ラー油だけを求めに開店1時間後に訪れると、ラー油お持ち帰り待ちが、やっぱりまた7,8人!


これから容器に詰め始めるとかで、あと2,30分かかるとおばちゃん。次の予定が合ったので、ここもあえなく断念。


その後ランチにトライした友人の情報によると、「あのラー油」よりにんにくは少なめで、ちょっと辛いらしい。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-04-07 10:28:59

ヘミシンク、始めました。

テーマ:ヘミシンク

前から気になっていたヘミシンクをとうとう買いました。

いきなりゲートウェイ全6巻!

高校時代から、何となく兄貴のように勝手に思ってずっと読んできた山川健一の「リアルファンタジア 2012年以降の世界」を読んだのが、直接のきっかけ。ぽん、と背中を押されてしまった。



それ以前から、ヘミシンクCDを販売しているフリーダム・ライト店主・木全さんの、ヘミシンクに関するメールマガジンを購読していて、それによると、ヘミシンクをやるなら日記をつけた方が良いとの事だったので、記録として、そして、いずれは同じヘミシンクを実践されている方々との情報交換のネタも兼ねて、長らく放置状態だったmixiの日記に書いてみようと思い立ったのであります。



さてさて、今度は続くかな?





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。