2008-12-15 15:35:05

主人のすなる男子厨房酒といふものを、我輩もしてみむとてするなり

テーマ:男子厨房酒

口中の幸い <男子厨房酒の愉しみ>-20081119b

あ、うちの猫、♀でした^ ^;
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-15 15:26:59

手づくり醤油日記(6)【吟醸造り!?】

テーマ:湯浅醤油手づくりレポート

口中の幸い <男子厨房酒の愉しみ>-20081214


ちょいとピンボケで恐縮です。
どうですか? ちょこっとペットボトルが膨らんでいるのがわかるでしょう?
ふたを開けると「ぷすっ」と音がします。

いやー、8月の仕込み以来5ヶ月にして、やっと変化が見られました。
匂いも、それまでの味噌と醤油の中間のような香りから、やや酸を感じる香りに変化したような気がします。つまり、より醤油っぽい匂いになってきたかなと。

とはいえ、プクプクと泡が立つような状態ではないんですよね。

これからもっと寒くなるし、大いなる発酵は期待できないですよねぇ。まあ、低温長期発酵の吟醸造りということで(笑)、じっくりと構えることにします。

ちなみに、キャップについたもろみの状態。


口中の幸い <男子厨房酒の愉しみ>-20081214b


なかなか良いお色でございます。



--------------------------

湯浅醤油:WEBサイトはコチラ

--------------------------

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。