2008-09-28 21:08:20

新米と赤身という原風景

テーマ:湯浅醤油手づくりレポート
うーん、白米も旨いなあ。

いつもは玄米や5分搗き、胚芽米を食べてる我が家なのですが、この新米の季節だけはあっさり転向します。玄米を食べなれると、たまに白米を食べても、ホントになんだか物足りない感じがしてしまうものであるのですが。


子供の頃、夏休みには母親の実家である千葉県御宿に毎年必ず行っていました。陽を浴び、潮水につかって泳ぎまくった身体は、適度に疲れて火照り、夜、蛍光灯に照らされた畳の上で寝転がっていると、蚊取線香の匂いに包まれて、なんとも至福の時間が流れていきました。

そんな夏の海辺のおじいちゃんおばあちゃんちの晩御飯で、今でもありありと思い出されるのが、真っ白なご飯とまぐろの赤身のお刺身。近所の漁港直結の魚屋でおばあちゃんが買ってきたまぐろの赤身と、炊きたてのご飯は、生きてるその瞬間を純粋に楽しんでいた少年時代の、もっとも幸福な記憶なんであります。

というわけで、新米の季節になると白米とまぐろの赤身で、幸せの感触を思い出すという次第。


20080928f


最近、「まぐろの専門店」が家の近所にできました。近頃のまぐろの漁業環境を繁栄して、このような店でもやっぱりいいお値段で、赤身8切れほどで970円。高いなあ、と思ってとなりのスーパーを見てみれば、まぐろといえばバチまぐろばかりで、申し訳程度にあった本まぐろも養殖もの。そもそも天然の本まぐろなど置いていないんですね。

普段なら、こんな刺身を買うこともないのでありますが、少年時代の幸せの感触を思い出せる貴重なこの新米の季節は別なのであります。

ということで、湯浅しょうゆの手づくりしょうゆキットに同梱されていた、サンプルのしょうゆ「生一本黒豆」で、至福の赤身をいただきました。


20080928_maguroakami


この醤油、香りはとてもシャープでフレッシュなのに、口に含むとなんともまろやかで優しい味わい。さらっと刺身をつけて口に運び、少し間をおいて純粋なでんぷんの風味が香り立つあきたこまちの新米をすかさず口に放り込めば、ありありと口中に懐かしいあの日が蘇るのでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-09-10 22:00:04

手づくり醤油日記(4)【十人十色】

テーマ:湯浅醤油手づくりレポート

今回、湯浅醤油さんの手作りしょうゆキット で醤油造りにチャレンジしているのは、神田和泉屋アル高 同級生数名なんですが、仕込み後2週間にして早くも発酵を始めた人がいます。


あ、いや、「人」が発酵しちゃったらスゴイですね(笑) ぶくぶく泡立っちゃったりして、もう大変!


あ、いやすいません、そういう話ではなくて、うちの子(醤油ですね)はまだまったく発酵の兆しすら見せてくれません(泣)という話。


その人、2週間しか経っていないのに、もうパンパンに膨れるほど発酵していて、キャップを緩めているそうです。


あ、いや、その「人」がパンパンに膨れてしまったのではなくて、ペットボトルがパンパンに膨れてしまったんですよ。


ん? わかってますよね。すいません、しつこくて。


しかし、それに比べてうちの子はもう既に一ヵ月をとうに過ぎているのに、色が濃くなっただけで、ちっとも泡なんかでてきてません。


一方、最近、なんか白いつぶつぶが出てきてて、思うにたぶん大豆が崩れたその破片なんじゃないかと思うんですよね。


20080907_shoyu


発酵の前の分解が、今頃進んできてるんでしょうか? 2日に一遍のシャカシャカ度合が足りないのかなあ。


まあ、人も醤油も十人十色。それぞれの個性を十分に生きることこそ、神の御心。


大きな心で見守ってやりたいと思います(笑)


まあ、今のところ味噌っぽいよさげな匂いなので、まだ決して人の道、あ、いや醤油の道は踏み外してないかと。。


人も醤油も、親は大変だ。



--------------------------

湯浅醤油:WEBサイトはコチラ

--------------------------


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。