2008-03-26 14:31:37

春の土曜のお昼は若竹そば

テーマ:ブログ
春ですね^ ^

食品偽装問題や、自給率の低下など、食の周辺では昨今いろいろな問題に対して様々な意見が飛び交って、誠にかまびすしいですね。

それぞれに複雑な要素が絡み合って、現在こうなってしまっているんでしょうが、食卓に季節ものが並ぶことに、再びみんなが楽しみを見出せたら、結構いろんな問題が解決したりするんじゃないか、なんて思ったりするんですよねぇ(笑)

なんて、したり顔になることもないんですが(苦笑)、つまり単に食べたくなったから、先週の土曜日のお昼は「若竹そば!」^ ^

20080326a

とはいえ、たけのこは水煮、わかめは塩蔵と、調理時間と食品調達場所の制限もありますが^ ^;、なんのなんの、美味しかったですよ。

僕は東京の生まれだけれども、うちで作るときの甘汁は、薄口醤油で作るのが好き。

それからそばは、若竹の時は更科がいいですねぇ♪


もちろん土曜の昼でも、男子厨房酒であります。

この日は、先日「菩提もとってなんだ?」と気になってはせがわ酒店で買ってきた「菊司 菩提もと 純米 生」。

うーん、かなり微妙です。このお酒。。

つづく
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-22 15:25:24

サブタイトル変えてみました。のグラハム・カー

テーマ:ブログ
土日の料理はお父さんの役割!、は我が家のいつからかの習い。

本当にいつのまにか、気が付いたらそうなってたんですが、でも、僕自身嬉々としてその役割をまっとうしてたりして、うれしいやら悲しいやら^ ^;

で、そんな僕の原風景が「世界の料理ショー」。

そうです、グラハム・カー!

シェリー片手に(今YouTubeとかで見なおしてみると、白ワインですな。でも、なぜだか「料理作りながら飲むのは、やっぱりシェリーなのよ・・」なんてフレーズが記憶の片隅に残ってる)、バカ言いながらちゃちゃっと料理を作るあの番組に、なんとも豊かなアメリカを見てたんですなあ、赤ん坊の頃。

あ、うそうそ。すいません、小学生か、下手するともう中学生になってました。

考えてみると、坊主頭の中学生が、喜んで「世界の料理ショー」見てる姿ってのも、なかなかにシュールなものがありますな(苦笑)

というわけで、初心に戻って(?)「口中の幸い」のサブタイトルを<男子厨房酒の愉しみ>とさせていただきました。

以後、お見知りおきを。



今見ても楽しいよねえ。この世に悩みなんて無いなあ、という感じ。
やっぱり、食い物と酒と笑いの威力、それも揃い踏みとなるとすごいです!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。