2008-02-22 11:24:29

蔵元は僕の親戚だった!? <木戸泉・岩の井 蔵見学>

テーマ:ブログ

先週末、房総は大原と御宿に行ってきました。


目的は、通好みの酒を醸す千葉有数の酒蔵、「木戸泉」と「岩の井」の見学。


実は、神田にある酒屋「和泉屋」の日本酒の学校(!?)に入ってまして、
私は中学、通称アル中の生徒なんです。


神田和泉屋


その修学旅行で行ってきたというわけ。


和泉屋さんの学園ページに、修学旅行の模様が。

こちら



今は造りの真っ盛り。


酒造りの一から十までをつぶさに見られ、
さらに両蔵元と杜氏にもお話がうかがえ、
さらにさらに、無濾過生原酒のタンクごとの利き酒が出来たり
(市販されているのは、いろんなタンクの酒をブレンドして、
味の調整をします)、
本当に貴重かつ楽しい体験でした。


で、さらに実はなのですが、
私の母親の実家が御宿でスーパーをやってたんです。


もともと酒屋でね。


だから僕にとっては御宿は半分地元。


でね、木戸泉の蔵元(社長)、
そのお顔が本当に外房の人の顔で、
僕のおじいちゃんや叔父にそっくりなんですわ。


親戚じゃないかと思っちゃいました。


写真を撮り忘れたのが、

かえすがえすも残念。




20080222a

山田錦浸漬中



20080222b
木戸泉の秋葉杜氏

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。