日本生菌研究所のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

初めまして。
日本生菌研究所の新人です。

5/15(木)に会社の研修のため兵庫県の神鍋・香住に行ってきました。

 
バスを貸し切ったことも、日本生菌研究所始まって以来のことで、
常務が「感慨深いものがある」と言っていたのを横で聞きながら私も感動をしていました。



バスに乗り神鍋へ。
天気は曇り!
天気予報では雨の模様でしたが、「このまま降らないで!!」と願ってました。


神鍋高原の道の駅。
天気は…雨、雨、雨、願い届かず!(泣)
写真の山の景色はあまり見えないのが残念なんですが…。
天気が良ければ、山々が綺麗に見えるので素敵なところですので、
機会があれば是非!


そして、私ともう一人の新人で司会進行と、今回の趣旨である

乳酸菌」の説明と勉強会をさせて頂きました。

乳酸菌の役割。
乳酸菌を口から摂るメリット。
日本生菌の乳酸菌とビフィズス菌との違い。
乳酸菌のメリット・デメリット。
乳酸菌をとらない場合どうなるか?
に、ついて資料を作り、張り切って説明をしたわけですが…
結果は散々…(泣)
勉強会をする側の難しさが良く分かりました。
しかし、私の不足しているものが明確になり、収穫の大きい勉強会になりました。

せっかくなのでスペースの都合上、①だけ説明させて頂きます。
乳酸菌は糖を食べて乳酸を出します。
その乳酸により腸内の悪玉菌の増殖を抑える役割があります。
一部ですが、参考にしてください。

それ以外でも、普段なかなか他部署の人たちと仕事以外の話をする
機会がないので、レクリエーションも取り入れつつ、
前日準備のかいもあり車中は楽しい雰囲気でした。


今回の目的の場所!!
香住の大乗寺にて円山応挙の文化にふれてまいりました。

 

    



西国薬師霊場


 
円山応挙所縁の寺、大乗寺です。

 

円山応挙の像です。

   
なかなか貫禄がある像でした。

大乗寺の中は撮影禁止ということで写真は撮ることができませんでした。
素人の私から見てもすべて感動する作品ばかり。
人の視覚を利用して、見る角度を変えることにより違った見え方をする襖絵や、一室全部を一つの作品にしている部屋があったりと、終始興味を惹かれる作品ばかりでした。

ご興味があれば一度、円山応挙の作品をご覧ください。


大乗寺ホームページ


今回の研修は、

私たち新人の勉強

普段なかなか学べない文化にふれて感性を養う

スタッフ同士の信頼関係をより一層深める

を、目的として進めていきました。
私たちも今回の研修で得るものも多く、色々なことに役立つと感じるものになりました。



最後に、大乗寺の横にかりんとう屋さんをみつけました。



本当に美味しくて、みなさんお買い上げしていました。
もちろん、私も購入しました。
お薦めです。

円山菓寮ホームページ


その後、社長の知り合いのペンションに行き、
美味しいご飯を食べて大阪に帰ってきました。


最後までお読み頂き誠にありがとうございました。

また、機会があればよろしくお願い致します。

それでは、失礼いたしました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

日本生菌研究所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります