■ウブドでケチャダンス鑑賞■ | ♡大好き♡バルセロナ♡

♡大好き♡バルセロナ♡

スペイン・バルセロナ在住日本人嫁のバルセロナの楽しい事、美味しい物探し記録。時々旅行食べ歩き録。

インドネシア国民の多くがイスラム教徒だそうですが、
バリ島の住民の方々は9割以上がヒンドゥー教との事。

ウブドでもヒンドゥー教は日常生活の一部で、
信仰心の深い方々が多いみたいでした。

ホテル敷地内でも街中でも道路や店の入り口などに小さな
お供え物が置いてあったり、ヒンドゥー教の存在を感じました。

そして、ヒンドゥー教の神話もルーツに持つバリ島の
代表的な舞踏「ケチャ」「ケチャダンス」を見学。



子供の頃、音楽の授業か何かでビデオを見て以来
いつか生で見てみたいな~と思っていました。



神秘的で迫力満点のパフォーマンス!



足で直に火を蹴ったり!熱そう‥‥。

火も飛んできたら怖いなと、ハラハラする場面でした。

さて、舞踏内の独特で耳に残る「チャチャチャチャチャチャ」
という男性陣の掛け声はウブドにはモンキーフォレストも
あるので猿かと思っていたら、カエルの鳴き声が由来だとか。

実はウブド滞在中、毎晩部屋の屋外バスタブに訪問してきた
カエルの鳴き声も大きく、一匹なのに数匹いるかの如く
耳に残って、睡眠を妨げる程の鳴き声だったんです。

後日あの掛け声はカエルが原点と聞き妙に納得!



「ケチャダンス」鑑賞後はレストランに移動して
バリ島の伝統料理ディナー。
(ウブドで食べた唯一の夕飯です)

ディナー中、音楽も流れ、民族衣装を纏った
バリ美人も登場し、各テーブルを回っていました。

観光客をターゲットにしている感はありましたが、
個人的には大満足の「ケチャダンス」鑑賞でした。