日本居酒屋協会のブログ

全国の居酒屋をつなぎ
居酒屋業界全体を元気にします!


テーマ:
2月21日(木)に名古屋にて居酒屋協会事業を開催しました。
今回は、名古屋デリカ様にセミナーのご依頼を頂戴し、長谷川会長による講演を日中に行いました。

内容は、以前会長が雑誌でインタビューを受けた際に語っていた

「外食業はビジネスでなく商売」 というテーマです。


会長は現在も現場に立つ事を忘れません。
なぜ、現場に立つのか。

「現場が好きなんです」とか言ってましたが、

「背中を見せたい」といった事も言ってました。

店内で働くスタッフに、会長自らが焼き場にたって商品を提供し、お客様と接客する。
その様子を見せることで何かを感じてもらいたい。
スタッフも家族のようなものなんだなぁと改めて思います。
親の背中を見て育つ子供。なので、会長は自ら見本となっているのでしょうね。

今回の講演で最後にピカソの言葉を伝えました。
会長は、この言葉が自分の人生において、そして経営の上で大切にしてきたことと
同じだということで紹介をしました。

こんな内容です。

ピカソから7つの助言

1. 必ずできると信じろ You have to believe to be able to do.
「思いついたことは出来る。思いつかないものは出来ない。これは避けがたく、明白なことだ。」

2. 限界を超えろ  Push your limits.
「私はいつも自分の出来ないことをする。どうやればいいのかわかるからだ。」
 
3. 「その時」を待つな Don’t wait for inspiration or the right moment.
「インスピレーションは常に存在する。見つけに行くんだ。」

4. 動け Act.
「明日に引き伸ばせば、それは死んでしまう。」
「行動がすべての成功の鍵だ。」


5. 正しく問え Ask the right questions.
「他の人間はなぜそうなったかを問う。私はいつも何ができるのか、
なぜできないのかを問う。」

6. ジャッジせず、隠された美を見ろ  See the hidden beauty by not judging.
「我々は脳をブン投げて、ただ目だけで見ることができればいいのだが。」

7.遅すぎるなんてことはない It’s not too late.
「若さと年齢は無関係。」

とこういった内容なのですが、すごくわかりやすい。
聴講者のみなさんもメモをしたり真剣に聞いておりました。

そしてセミナー終了後は交流会へ。


交流会は、「エンジェルバー」さんへお邪魔し、美味しいデリカさんのお野菜や、
東海で活躍されているお肉のメーカーさんから提供のエイジングビーフなど
沢山のお料理を頂戴しました。

名古屋の皆様とご縁が作れて良かったです。

名古屋デリカ様、今回はこのようなきっかけを作ってくれてありがとうございました!

最後は、名古屋シメ飯の一つである「龍」さんのカレー煮込みうどんでしめましたー。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

日本居酒屋協会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。