日本居酒屋協会のブログ

全国の居酒屋をつなぎ
居酒屋業界全体を元気にします!


テーマ:
11月は、日本酒造組合中央会様が主催する本格焼酎/泡盛のセミナーへ
協力させて頂きました。

当日、第1部は日本酒造組合中央会濱田理事より、本格焼酎と泡盛に関する
正しい知識、お店での販売に関する表記の注意点など様々な角度でお話を
聞かせて頂きました。

そして、その後本格焼酎のきき酒を行い、芋や麦など原料による香りの
違いや味の違いを実際に体感しました。

そして今回セミナー企画をお手伝いさせていただきました第2部は
「常連さんに愛されるお店作り」と題して、日本居酒屋協会の会員社でも
あります、名古屋の繁盛店「モモガッパ」を経営します楠本愛さんへ
セミナー講師をお願いし、企画しました。


楠本氏は、SSI認定焼酎アドバイザーでもあり、焼酎の他、国産のお酒と
お酒に合うお料理を出す居酒屋を名古屋で2店舗経営されています。

そもそもなぜ名古屋で焼酎専門店をやろうと思ったのか。
そしてお店ではどういった方法で焼酎や和酒を管理、取扱いしているか。
生産者の想いをどう伝えるのかなど・・・楠本氏のお酒に対する情熱や
こだわりを聞かせていただきました。


お客様は常連さんが多く有名でもあるこちらのお店は、いったいどう
やってお客様に支持され愛されてきているのか。

そんなことを楠本氏より直接聞く事が出来ました。

お客様に特別感を与える。
お客様が心地良く感じるように、お客様の好みを聞きそれにあったお酒を
提案してあげる。

例えば、芸能人で誰が好きなのか?と聞き、◯◯さんと言われたら、
「ではこの◯◯というお酒は、◯◯さんのようにしなやかでありながら
強い印象を持ち合わせるようなイメージを持っているお酒なんです」

といった具合に、お客様目線で話を合わせてわかりやすいイメージで
お酒をすすめてあげる。

そうすると、お客様は「自分のために選んでくれた」という優越感がある。
そしてまた次に来たときは、さも「知っている」かのようにそのお酒を
注文されたりする。

そんなお話を聞かせてもらいました。

流石だなと感じました。

私自身も大のファンであるモモガッパですが、いつ行っても常連さんで
溢れていて一人でも楽しんで来られているお客様も多くいます。

お店とお客様の距離。

このヒントを少し覗かせていただくことが出来ました。

今後も飲食店を経営される皆様に役立つセミナー企画を立てて行きたい
と思います。

居酒屋協会では、セミナーを開催したい企業様に対して、セミナー内容を
企画し講師アテンドをして参ります。ぜひお声がけください。

セミナー企画のお問合せは「こちら」まで。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

日本居酒屋協会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。