海の日~初めぐりん | こんにちは!加藤早苗です。〜Ameba版〜

こんにちは!加藤早苗です。〜Ameba版〜

インターカルト日本語学校のHP内に掲載しているブログです。
日本語、日本語教師、日本語教育とその周辺について、日々綴ります。

本日の日本列島、猛暑で661人が熱中症で搬送されたそうです。
確かに暑かった・・・私の一日。

s-today.jpg


(左下)今日は、きのう来日した香港サマーコース軍団の開講式でした。
(右上)式とオリエンテーションとプレースメントテスト終了後に、皆で浅草に。
     私は初めて、台東区の乗合循環バス「めぐりん 」に乗りました。
(右下)浅草で香港からの引率Vさんたちと食事をした後、…ここから私用。
     長蛇の列、フェルメール展を開催している東京都美術館で、
     義父が入選したという毎日書道展を見た後、祝いの宴。
(左上)・・・で、これは何かというと、指輪の大きさを測る道具です。
     今日の教訓。「体に脂肪がついたら指も自ず​と太くなる。」
     私の薬指は、#9から#10になっていました。


海の日はこうして暮れていきました。
今週は、石和温泉に二回行って(研修会と学校の旅行で)、週末から台湾です。