日本語学校教育研究大会 委員会(第2グループ) | こんにちは!加藤早苗です。〜Ameba版〜

こんにちは!加藤早苗です。〜Ameba版〜

インターカルト日本語学校のHP内に掲載しているブログです。
日本語、日本語教師、日本語教育とその周辺について、日々綴ります。

日振協に関する最近の話題は「審査・認定」という事業に集中していますが、
私にとって一番馴染みが深い、というか、非常に深く関わっているのは、
「日本語教育機関の水準向上のための研究会・研修会の開催」という事業です。


今日は、東京と大阪の9つの日本語学校の先生たちと集まって、
8月に行う日本語学校教育研究大会のための準備、
初日午後の部の企画ミーティングでした。土曜日しか皆の都合が合わず。


同じ業界の競合相手という関係を超えて切磋琢磨する機会が今あるのは、
日振協が扇の要の役割をしてくれているから・・・これは事実です。

100529.jpg
  (去年の委員会メンバー)


昨日書いたことをもう一度。


日振協そのものが廃止対象となったのではありません。
日振協が行なう「日本語教育機関の審査・証明」という『事業』が廃止とされました。
しかしながら、この行政刷新会議での評価結果は、当該事業に対する最終判断と
なるものではありません。
たとえそれが決定となる場合も、その施行は来年からです。
ですので、今、日振協の審査・証明(認定)事業は従来通りに行なわれています。