伝わることば創りで 絆を生み出すコミュニケーション! 

  日本語ということばを通して
  自分とのコミュニケーション、
  そして、周りの大切な人たちとの
  1:1,1:多のコミュニケーションを  
  お伝えします!

  


テーマ:
おはようございます!!

伝わる日本語のコミュニケーショントレーナーの伊藤惠子です。

昨日は母二人と娘と私たち夫婦での夏の集まりでした音譜

娘がまだ小学生だった頃からのおつきあいの
フランス料理の可愛いお店におじゃまして
美味しい食事におしゃべりで家族の時間を楽しみました♪

何より、二人の母が肉を食べなきゃ!と言って
しっかり食事をしてくれているのがありがたいですニコニコ


さて、17日はカードのコーチングの発案者の
堀川ひとみちゃん主催の
「全部叶っちゃう年間スケジュールを立てる」
トレーナー限定 【濃密版】のセミナーに
参加して、2018年までの1,5年のスケジュールを
創りましたよ~!!!

と言ってもこれからどんどんスケジュールを
細かくしていく作業をしていきますが、
何よりカードを選んで来たので、
そのカードを見ながら、
書き加えていくのも楽しみです!


今回私は、
「今の自分」(一番下)のカードから、
とってもたくさんの視点を得ることができました。
そして、
スケジュールの中に、今まで書き込まないような事柄も
書き込んで見ようと思っている自分がいました!

これも感覚を使って
しっかり「理想の自分」(上の2枚)のカードを
選べているからこそなんじゃないかと
ドキドキワクワクラブラブ
自分でも面白いなあ!と思っています(^^)


そして、
茅ヶ崎でも9月11日(日)に

「全部叶っちゃう年間スケジュール創り」in 茅ヶ崎♪を

開催予定です!!!

毎年末、年始に開催していますが、
2年ぶりに9月に開催しますよ~♪

2016年度後半もさらに加速して行きたい方ビックリマーク

2016年前半をしっかり振り返って
2016年度後半から2017年度前半を
しっかりスケジュールにしてしまいましょう!!!

全部叶っちゃう年間スケジュール創り in茅ヶ崎♪の参加申し込みはこちら

カードを使うとなぜ楽しく
スケジュールが進められるのか?
についてもぜひイベントページをご覧ください!

全部叶っちゃう年間スケジュール創り in茅ヶ崎♪の参加申し込みはこちら


年始にご参加のみなさまも
年始には参加できなかったみなさまも
ご一緒にわくわくする目標を見える化して、
スケジュールを創って行きましょう(^0^)♪❤

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます!!

伝わる日本語のコミュニケーショントレーナーの伊藤惠子です。


昨日は渋谷で待ち合わせ!!!

渋谷駅は今大きく変化中で、いつも歩くときには
工事中の迷路の中を彷徨うようで
何か不安になるんです。

そんな話をすると結構そうそう!という方も
いらっしゃるので、渋谷としては
ちょっと残念なことじゃないかなぁ・・・(・・;)


今まで多くの人が目印にしていた建物とか道路とか、
待ち合わせ場所とか、標識などが
もう少し細かく書いてあると、
こっちでいいのかぁと安心して歩けるんだけどなぁラブラブ


さて、昨日はライフペイジズのコーチ仲間で話がでて
それじゃやってみよ!ということで始まった
「動画わくわくプロジェクト」のMTGでした!

まずは私の動画作りから始まり、
それぞれ、動画を通して伝えたいモノを
初心実験で行動してみる。

三人の共通点は、心の底に流れている熱い想いを
わかりやすくカタチにすること!

それぞれの活動分野は異なるけれど、
共通していることは行き詰まりを感じたときには
迷わずにカードを使ってコーチングをするということ!

高い目標に向けて進んで行くとき、
お互いがコーチとして関われるって、
それもカードという見える化できるツールも
共有しているってこんなに心強いものなんだと
改めて感じています音譜

このプロジェクトまだまだ続きま~すニコニコ

私たちが共有している
素晴らしいライフペイジズのカードコーチング



今日も実は発案者である堀川ひとみちゃんの
コーチ・トレーナー限定の
一足早い「全部叶っちゃうセミナー」!!!

私もこの年度後半を見える化して、
エネルギーチャージしてきますね~!!!

そして、
茅ヶ崎で、9月11日(日)13:30~

毎年末、年始に開催している
「全部叶っちゃう年間スケジュール創り」in 茅ヶ崎♪

開催予定です!!!


2年ぶりに9月に開催しますよ~♪
2016年全般はいろいろあったけれど、
ここから新たにエネルギーを蓄えて
2016年度後半から2017年度前半を
しっかりスケジュールにしてしまいましょう!!!

カードのパワフルさを存分に楽しんでいただけたら嬉しいです♪
ご案内はfacebookのイベントにアップしますね♪

年始にご参加のみなさまも
年始には参加できなかったみなさまも
ご一緒にわくわくする目標を見える化して、
スケジュールを創って行きましょう(^0^)♪❤

9月11日(日)に予定を入れておいてください!!!

お問い合わせはFacebookにお願いします。
https://www.facebook.com/keiko.ito.7374


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

伝わる日本語のコミュニケーショントレーナーの伊藤惠子です。

みなさま、お盆のお休みいかがお過ごしでしたか。

我が家の集まりは20日の予定で、
お盆の3日間はオリンピック三昧、
それと家の断捨離をしました~かお

テレビ漬けになっている中、
8月13日放送「池上彰のニュースそうだったのか!!」で
イスラム教を初めとしてキリスト教、仏教、神道などの宗教について
解説をしているのを偶然見ましたビックリマーク

特にイスラム教とは?イスラム過激派はなぜうまれたか?など
現地ロケも交えての解説でした。

■夏休みの今だから知ろう!と言うタイトルで宗教を扱っています。
とってもいい取り上げ方だし、
いいタイミングだなぁと関心していますグッド!


ブログをお読みいただいている方方は
既にご存じだと思います。

過日7月30日に仲間6人と
多文化理解プロジェクトTabrip主催のイベント
「どうつきあう?~おとなりのイスラム教徒編」を開催し、
無事終了することができました!

ご参加いただいたみなさま、
応援してくださったみなさま、
ホントにありがとうございました!!!!


おかげさまで、30人を超えるみなさまと
講師砂井紫里さんの講義を伺って、
その知識を共有した後、5人くらいの小グループで
ムスリムの参加者と忌憚のないお話をすることができました!

2時間半の時間があっという間でした音譜


私も一参加者としてもあの場に参加でき、
とても興味深いことだったのは、
「イスラム教徒」としての生活のことでした。

規律などがとても厳しい印象を持っていたものの、
実はそれを理解して決めるのは自分なんだと。

もちろん、育ったご家族の影響などもあるのは
当然だとしても、ご参加いただいたムスリム、ムスリマ(女性)の
みなさまは、自分はこういう環境でこう考えるので
今義務はこうして果たしている、と説明してくれました。

日頃相手が信じている宗教などについて
直接訊くという機会は、日本人同士でも中々ありません。

私が、日本語教師をしていて
ムスリムの方を教えているときでさえ、
ことさら宗教を話題にして
話す機会などはありませんでした。

社会が不安要素が増えてきていて
あちこちでテロや諍いが起こっている、
こんな時だからこそ、
身近にいる文化の異なる人々について知って、
お互いに膝つき合わせて話をすることが
とっても大事なのだ!と言うことを
一人の参加者としても深く感じた場でしたラブラブ


ご参加くださったムスリム、ムスリマの皆さんは、
日本でも大学院で学ばれていたり、仕事をしていたりと、
長年日本にいて流ちょうな日本語で私たちと
突っ込んだ話をしてくれました。

翻って、私たち日本人同士は
果たして顔を合わせて自分の生き方や考え方を
身近な人たちと言葉にして伝えているでしょうか。

インターネットが日常化する中、
対面で顔を合わさなくても
仕事も生活もできるようになりました!

そんなときだからこそ、
日本人同士ももっと声を出して
自分はこう思う、こう感じる、
と言い合えることそのことが大事だと感じました(^O^)/
 

そのためにも自分の大事にしている軸を意識することと、
それを口にしてみることが大事!!
自分の軸、人生で大事にしていることを見つけるためには
ぜひライフペイジズのカードセッションをおすすめします音譜

8月中はカード1,000個突破記念で、
カード(5,800円)とセッション(体験5,000円→3,000円)で8,800円で
受けていただけます!
http://ameblo.jp/nihongo-tunagari/entry-12183132538.html

そして、
自分の言葉日本語を振り返って、
言葉の後ろにある考えを整理し、
改めて自分らしい言葉にしてみるには、
ぜひ「日本人のためのけこさんのにほんご講座」をどうぞ(≡^∇^≡)
https://ssl.form-mailer.jp/fms/a96a3c6e457949


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

伝わる日本語のコミュニケーショントレーナーの伊藤惠子です。

今日も関東はお天気がいまいちです。
が、24度くらいで過ごしやすいです。
助かります♪

とはいえ、地球で考えると、
どこかが大洪水でどこかが大干ばつの
ようなことが日常的に起きているのはやはり気になりますあせる

さて、今日は、
ライフペイジズの体験をしていただいた方がたからの
ご感想をご紹介します(=⌒▽⌒=)

昨年来、個人の体験会というのを
決めてやっていません。

とはいえ、ご縁をいただいた方には
セッションを個別に気軽な気持ちでやらせてもらっています音譜

‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………
❤新木美代さん  http://www.golpe.biz/
 非言語コミュニケーショントレーナー

私が参加させていただいたセミナー
(http://www.golpe.biz/#!service/c1pe8)がご縁ですニコニコ


①参加したきっかけ
惠子さんというお人柄に惹かれ、是非惠子さんのコーチングを
受けてみたい!と思いました。

②良かった点・気がついた事
カードから引き出される自分の思い、感覚に加え、
新たな自分の感覚が引き出され、根が張ったような思いです。

私の場合は隠しているんではなくて、私は二人いるんだ、
横並びで腕を組んで一緒に夢に向かい歩いているんだ。
という気付きが、前進する力になりました。

カードの絵が心に残りやすく、自分らしい感覚を
取り戻したりするのにとても役に立っています。

将来像に冠のを引きましたが、全体を見て、
なんて私は楽観的でハッピーな人間なんだろう、と
改めて自分の強気とでもいうのでしょうか、
そのような視点や考え方を実感し、このままでいいんだ、
この強気のまま行こう!と納得できました。


③「2016年 クモの巣のように自分らしく広げよう!ユニークであれ!」でしょうか。
クモの巣にもちゃんとした設計図があると思います。
私の理想像になるためのイメージをシンプルに
でも確固たる計画をし、準備やアプローチ方法を
ゆっくり着実にお話をしながら進めていきたいと感じています。

計画。クモの巣を張るように、落ち着いて計画を立てて行く事が
最初の一歩になると思います。

★感想
私のビジョンマップは広域です。
そうすると大きなビジョンは見えますが、
すぐに立ち返るビジョンを選ばないと
イメージが広域すぎるかもしれません。
反面、今回のコーチングはカードで、シンプルな絵で一枚。
今・将来・遠い将来とシンプルで、
すぐに立ち返る手法には大変効果的だと感じました。
記憶にも残りやすく、感覚を掴むのには助かりますね。

カードを見ながら書き出すのもとても楽しかったです。
そしてその中に丸を付けていくのも、
絵と言葉がリンクし、心に残りますね。

今後何かこれでコラボが出来たら楽しいですねぇ~~~!

(今振り返って)
セッションを受けていただいてから早半年になっています!
美代さんのHPにもありますように今年は念願だった神奈川県の
受託事業として選ばれたとのこと!
どんどん進まれていらっしゃる美代さんの今年一年の理想は
確実に実現されていらっしゃると思うと、あの時間を共有させていただき、
私もとっても嬉しいです!改めてありがとうございましたニコニコ

❤Kさん
 近い将来転職を考えていらっしゃるというコーチ仲間です。


けいこさ〜ん❣️
先日は本当にありがとうございました‼️
久しぶりのコーチングそして初めてのカード体験。
アンコーチャブル状態から脱することができて良かったです。

アクションプランが具体的にできたことを始め、
漠然としていたものが明確になりました。

相手があることなので、思うようにはなかなか行きにくくはありますが、
前を向いて進めそうな気がしています。

(今振り返って)
久しぶりのコーチングの勉強会なんだとのことで、
何かを見つけにきていらしたのでしょうか。

奇しくも勉強会の帰り道に同じ方向でご一緒した際、
いろいろお話しているときに
カードのコーチングがお役に立つのではないかな!
と思い、ご提案させてもらいましたビックリマーク
              2016年7月始め


❤中島未来さん
 オンラインの宇宙つながりのセミナーでお会いしました!
ライフシフトコンサルタント
http://www.miraisekkeifarm.com/  
http://ameblo.jp/kaishumama/


「自分が予測していた願望や将来像と少し違う未来が見えて、
面白い、まだまだ知らない自分がいるんだと納得。

不思議と将来像の明るさとワクワク感が自分に
元気を与えてくれていて嬉しいし、頑張れる。

今やることが明確に見えて、驚き」という感じでした。

絵でイメージする、とてもいいですね^^
あの、先の未来のカードは、とても励みになってます💕

(今振り返って)
急にお会いすることになって、
カードの相互セッションということで体験し合いました!
今度は江ノ島辺りでというかなりマニアックな次回も
楽しみです音譜
                  2016年7月半ば
(掲載許可を頂いた方方です)
‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………
このようなタイミングで
ご縁をいただき、
そのときに成長し合えること、
とっても嬉しいですドキドキ


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

さて、みなさまに体験していただいている
私の大好きなライフペジズのオリジナルカードが
なんと、1000個突破
したそうです!!
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

特別企画もやっています!
http://ameblo.jp/hitomi81/

大好きなカードなので、
私も記念企画に合わせて、
もっとみなさまにこのカードを
知っていただきたいと思いますアップ

ということで、
8月末までにオリジナルカード(5,800円)を購入いただいた方に
セッションを3,000円で(通常初回5,000円)受けていただけますクラッカー

気になる方は、ぜひぜひ
Facebookにご連絡ください(^0^)/
https://www.facebook.com/keiko.ito.7374

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

伝わる日本語のコミュニケーショントレーナーの伊藤惠子です。

あっという間に7月も下旬に突入!
今日は茅ヶ崎界隈は、
久しぶりに雨模様で気温も一段落。

学校も夏休みに入ったところで、
家族の生活パターンも夏仕様といったところでしょうかビックリマーク

今日はご報告です。

先週まで5週間にわたった
私の大好きなライフペイジズのコーチのための
『自分のことばを深める講座』3回シリーズ

第1期モニターコースが、無事終了しました音譜



ご参加のみなさま、
本当にありがとうございましたニコニコ

この講座は
ライフペイジズのコーチが
コーチとしての在り方をさらに実践していくために、
特に「自分のことば」を知り、使っていきたいことばを
自分らしく実践するための講座です。







「自分のことばを深める」とは、
言い換えれば、自分と周りの人たちとの関係性
ことばを通して見直してみて、
これからどんな関係を創って行きたいかに向けて、
そのとき使いたい自分らしいことばを
考えていくことでもあります。




「言葉」は私たちにとって
あまりにも当たり前のものだからこそ、
ある期間を通して自分のことばにアンテナを
立てる必要があります。

とはいえ、
そこはライフペイジズのコーチですラブラブ!

段階を踏みながら、
理想の自分に向けて
まずは2週間後の自分を目指して
小さいけれど着実な一歩を踏みながら
進んでいきますアップ

ですから、この5週間は、
(もちろんライフペイジズのカードで
セルフコーチングしながら、)
自分のことばについての気づきや変化を
じっくり観察することができました(^O^)/


ご参加いただいたみなさまからのアンケートです。

1.この講座に出て変化したことは何ですか?
○自分の使うことばが増やせて話す内容のイメージが少し変わって広がったと思う。
○ことばにアンテナが立っている。(セッション、日常の会話、人の会話に)
○今まであまり意識していなかったことばでしたが、たった一言の助詞、
たった一つの単語で受け取り方が全く違うということに気がつけたこと。
○引き出しの知識が深まった。
○日本語、ことばにアンテナが立った。
○今まで悩んでいた会話の方法が掴めてきた感じがする。


2.この講座で得たものは何ですか?
○会話の練習。、リアルで自分のものにできそう。明日からチャレンジします!
○在り方が深まった、と思う。
○自分に自信を持てそうです。
○ことばの語彙力。
○セッションとコミュニケーション力UPのことばの使い方とバリエーション。
○前向きな姿勢。
○ことばの使い方。語彙力。
○実践的に使うことばとそのシチュエーション(状況)。
○自分が関係性を作るためにことばを使うことができること。
○事実と感情を分ける、といったスキルを得た。


3.ライフペイジズのコーチにこの講座を勧めるとき、なんと言って勧めたいですか?
○大切な人へ、大切に思っている気持ちを伝えられる。
○セッションが上手になる。
○(リフレーム、印象だし、クライアントの内側など)の引き出しが増える。
○TPOに合わせた効果的なことばを選んで使えるようになる。
○とってもことばの奥深さを知ることができる!!
○場面場面でのことばの使い方、使うメリットが分かる。
○具体的な会話のスキルが学べます。
○日本語について使える日本語が学べます。



講座で学んだ知識を生かして
実践的なワークをしながら、
2週間しっかり自分と周りのコミュニケーションを
トリの目で観察しながら、時には録音もしながら、
振り返っていただきました。


このような講座は
参加者一人一人が自分自身と向き合うという
ともすれば孤独な作業ですが、
ライフペイジズのコーチである私たちは
カードを使いながら、
時には勇気づけし合い、時には共感し合いながら、
進めるのはなんと言っても心強いものですビックリマーク



キラキラのコーチのみなさまの
さらにすてきな表情がとっても嬉しいですラブラブ



次回の講座は夏休み集中講座です!!!

日程:8月5日(金)8月12日(金)8月19日(金)
場所:東京駅界隈

お時間が空けられそう!という方!
ぜひぜひご一緒に「自分のことば」にアンテナを立てていきましょう(^0^)/

Facebookのイベントページから
ご連絡ください(^0^)♪
https://www.facebook.com/events/1803898276505930/



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。