日本手話を楽しもう

日本手話に関する事や、雑感や個人的な意見なども発信して行きます!


テーマ:
ろう者とそんなにお付き合いがなかった頃
ろう者の手話が読み取れず・・・
解らないと、よく視線を逸(そ)らした私・・・汗1

つまり、見ていても解らないから
解ったふりもできず
かと言って、何度も聞いたら失礼になるし・・・

反省も含めて
そんな事を思い出すにこっ

ある日、生徒Aさんが授業中視線を逸らした・・・
するとろう者の手話が止まった汗1

他の生徒さん達は、
ろう講師の手話を読み取ろうと必死になっているのに
止まった・・・*はっ

ん?n?*

見渡すと、生徒Aさんが
何かを必死で書いている

それを見つけた生徒Bさん
「Aさん、先生を見ないと!n-*」と注意

慌てて視線を戻すAさん
ろう講師の手話が止まっていて
自分を見つめている

あっ!!びっくり
すみませんガックリ

大慌てで謝るAさん

ろう講師
静かに「視線逸らすのは、見たくない証拠ね?ニヤリ
Aさん「違います・・・メモしようと。すみませんガックリ

Aさんの場合は、メモをしようと
私の場合は読み取れずに・・・
他の聴者から声をかけられたり
電話が鳴ったり
大きな物音がしたり
理由は様々だけれども
視線をそらしてしまう聴者汗1

ろう者からすると
懸命に話しているのに
聴者は視線を逸らした
見たくないのか
無視したのかイライラ
と思う・・・

あ~
聴者の皆さん気を付けましょうだめ

一瞬ろう者から視線をそらしてしまっても
すぐに戻って下さいね
(数々の失敗経験者にこっは語る・・・ひゃ)
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

emiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。