運命学の研究

大阪(梅田、中崎町、江坂、石切)でプロの易者として活動している武部泰莞のブログです。
運命学について書いています。


テーマ:
●本質まで辿りつかなくても出来るってのが、ね 苦笑



算数塾をされている鶴田先生のブログより。

間違いだらけの概念理解 |算数が好きになる!鶴田式算数塾
http://s.ameblo.jp/myquest/entry-12118623048.html


文字にすると、少し分かり難いように感じられるかもしれませんが、最後まで読まれれば鶴田先生が何を言わんとされているか分かると思います。


<本質を理解することと、テクニックをマスターすることを混同している>

これは多くの分野でも当てはまることのように思います。

もちろん、僕のいるこの占い業界でも。


自分が使っている占術の本質が分かっていない占い師なんて沢山います。


ただ、そんな占術のことよりも、<占いによる鑑定>が分かっていない人が多いように感じます。

それは、鑑定士もお客さんも。


昨今の風潮なのでしょうが、占いに「カウンセリング要素」というのが求められています。

これは時代の変化とも言えるのかもしれませんが、実際、本質的に占いとカウンセリングは異質なもの※です


「占い」は、お客さんが自分では分からない・気づきにくいことを占い師がアドバイスすることです。

一方、カウンセリングは、クライアントが主体的に悩みに向かっていけるように促すものです。

この点において、占いとカウンセリングは異質なものであると言えるでしょう。

もちろん、その本質的な差異を理解し、工夫することによって、占いの鑑定の中にカウンセリング的なテクニック(オウム返しやミラーリング等)を取り入れるというのは、僕個人もありだとは思います。

やはり、お客さんも言葉にすることで、自分が何に悩んでいるのか自覚されることも多々あるので。

話をしてもらう、という点で、こちら側が話しやすい状態にするというのは大切なことだと思います。


しかし、話をしてもらうだけ、カウンセリングみたいなことをするだけ、というのでは、占いに来る意味がないでしょう。


占い師の専門は占いなわけで、カウンセリングは専門ではないのです。


思うのですが、カウンセリングをすると言ってる占い師の中で、占いを学ぶのと同じ時間をかけ、しかも専門的にカウンセリングを学んだという人はどれだけいるのか。

・簡単な本で、さも分かったようにテクニックだけやっている人

・<心理学>をうたうようなセミナーなどで、簡単にテクニックだけを学んだだけの人

こんなのは沢山いますが、専門的に学んだという人は滅多にいないと思います。

ただ、僕は正直、そんないい加減なカウンセリングを占いでやるってのは、すごく危険なことなんじゃないのかな、と。



昔は占いは一件いくら、というのがだいたいのやり方だったそうですが、今はほとんどが時間売りです。

そのために、お客さんの時間を延ばすために、カウンセリングというのを取り入れ始められたのではないかと、僕なんかは思ってしまいます。


また、そういう占い師さんは、占術のレベルはゴミムシ相当の方が多いというのが現状です。

占いも中途半端、カウンセリングも中途半端。



でもね……何も窮めることもなく、中途半端な人間でも、この占い業界ってやっていけるんですよね。

さっきから話している、カウンセリングのテクニックを上手く混ぜれば。
(むしろ占術レベルがゴミムシ相当の方が、テキトーなこと出来るからやりやすいでしょうしね)




そんなテクニックのことばっかり書いてるブログを見つけて、何だか空しくなってしまいました。

人は人ですけどね。



ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです






幸せの気づきを、あなたに……!!!

運命学実践家・易者 武部泰莞


                   
Q&A申込み
イーチン講座手相講座
HP用バーナーfacebook
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

易者 武部泰莞さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。