カタコンベへようこそ!

毎晩、血湧き肉躍る映画を楽しもうではないか。
感覚的感想なんでネタバレあったら申し訳ない!


テーマ:
投稿写真

『V/H/S/シンドローム』
6つのオムニバス。
家に忍び込みビデオを探すんだけど、ビデオを再生して中身を確認するって形式でそれぞれのストーリーが展開される。
手ぶれのひどい悪夢のようなグロい話ばかり。出血量多し!
それぞれ個性的で見入っちゃった。
ちょっとABC•オブ•デスの拡大版みたいな。
人喰い女良かったよ。╭( ・ㅂ・)و ̑̑


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
TAICHI/太極 ゼロ [DVD]/ユエン・シャオチャオ,アンジェラベイビー,レオン・カーファイ

¥4,179
Amazon.co.jp

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
アジアの実力派スターたちが集結した新感覚カンフーアクション。門外不出の秘拳を学ぶために陳家溝を訪れた露禅。陳式太極拳“陳家拳”の宗師・陳に弟子入りを願うが、陳の娘・玉娘にボロボロにされる。その頃、村に巨大な鉄怪物・トロイが現れて…。

予想外の作品!
お約束の古装片かと思いきや、アニメ挿入、格闘ゲーム画面でカーソル動かした時みたいに技や地名、?マーク、ロックマークなんかがところどころ表示される。
街並みの映像や奇妙な村人の動きはまるでゲーム。

途中からは重装備のいかつい鉄の怪物『トロイ』なるものまで登場~。
アクションは切れ味するどく、ヒロインのアンジェラベイビーは超絶キュート!

最初はゲームっぽすぎる演出に辟易したけど、段々引き込まれていった。
村人が皆陳家拳の使い手で主人公をめっためたにするのは笑えたなー。
豆腐屋兄さんとの戦いは一見の価値あり。

ラストは酷い!
村にいかにも悪者って奴が現れ、誰?と思ったら終了そのまま続編予告・・工エエェェ(´д`)ェェエエ工

次も観ないわけにいかないじゃん!(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
クロユリ団地 スタンダード・エディション [DVD]/前田敦子,成宮寛貴,勝村政信

¥3,990
Amazon.co.jp

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
ハリウッドでも活躍する中田秀夫監督が6年ぶりに日本を舞台に描いたホラー。「出る」と噂される団地に引っ越して来た明日香は、隣に住む老人が孤独死している現場を発見。そんな中、彼女はミノルという孤独な少年と出会う。主演は前田敦子、成宮寛貴。

ひたすら切なくて理不尽な話。
いつも思うんだが幽霊っていうのは論理だてて物事を説明する能力はないの?
ただ出てきて抱きついたり、誤解を招くようなワンフレーズしか言わなくて。
注意を促してるつもりが怯えさせてるだけじゃない?
子供の霊は悪霊と化しているって認識でいいのね?

ほんとにもう理不尽さに悶々としてる。
ホラー映画の登場人物って簡単に悪霊に騙されるんだもん。
これだって『エクソシスト』観てれば悪霊のやり口わかったのにー。
ホラー好きなら絶対しないような行動とるし。
もっとホラー見て勉強しなよ!(笑)
その点『ゾンビランド』の人達はえらい!

霊能者の手塚理美は祈祷の演技が残念すぎて作品のレベルが下がったと思う。
声の質?なんだかお弟子さん達との祝詞がおばさんグループの井戸端会議的テンションでがっかり。
何の役にもたたなかったしな。

ラストは気の毒。ミノル君、いい加減成仏しろよ・・・
前田敦子の演技が意外に良かったなー。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アンナ・カレーニナ [DVD]/キーラ・ナイトレイ,ジュード・ロウ,アーロン・テイラー=ジョンソン

¥3,990
Amazon.co.jp

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
キーラ・ナイトレイ主演で、ロシアの文豪・トルストイの同名小説を映画化したラブロマンス。19世紀末のロシア、絢爛豪華な社交界を舞台に、夫と恋人との間で揺れる女性の美しくも激しい愛の物語を綴る。監督は『プライドと偏見』のジョー・ライト。

キーナ•ナイトレイがやけに魅力的!
パイレーツオブカリビアンの頃に比べると、また一段とガリガリになったけどその分妖艶な人妻の雰囲気まんまん。

アカデミー賞衣装デザイン賞を受賞した豪華な衣装と舞台仕掛けの映像に目を奪われる。
ロシア貴族って毎日楽しそう。比較的自由だし。
でも社交界は恐ろしいけど。

夫がいても他の誰かを愛してしまう事は致し方ない。
でもメンタル強くないと!特に既婚者側は!
絶対に相手を信じないと身の破滅だよ。
神のごとき広い心の夫に泣けてくる…(ジュード・ロウ老けたなー)

小説読み返したくなった。とても贅沢な映画でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Bl.../スラージ・シャルマ,イルファン・カーン,アディル・フセイン

¥4,190
Amazon.co.jp

内容(「Oricon」データベースより)
もっとも権威ある文学賞であるブッカー賞に輝いた、映像化不可能と言われた世界的ベストセラー小説を待望の映画化。アン・リーが贈る感動のアドベンチャー!なぜ少年は生きることが出来たのか!?極限状態における“絶望”と“希望”、そして“生きる”とは……。

少年と虎の友情を美しい映像で見せる生ぬるいストーリーかと思いきや・・・
深いの!深すぎて消化するのに時間がかかりそう!
(以下ネタバレ含む)





虎は自分自身なんだね。多分。
遭難し、乗組員を食べ(母親も含む)、自然に打ち勝ち、最後に「神とは自分自身の内側にあるもの」って理解したんじゃないかな。

あらゆるところに散らばるメタファー。
ヒンズーの神、クリシュナの口の中に広がる宇宙の絵。
恋人が踊りで表現した「森の中の蓮」。
女性が横たわる形の島。
島で発見した蓮のような花弁を持つ食虫花を開くと人間の歯があった事。
主人公パイが複数の宗教を信仰していた事。

仏教では蓮の中に仏がいるという。
ヒンズーの口の中の宇宙。
花弁の中の人間の歯。
うまく言えないけど、みんな内側につながってくる。

人喰い島のミーアキャットや島を覆う絡まりあう植物は死体に群がる蛆虫の象徴のよう。
知人が「盲信者も表しているんじゃないか」と言っていたがそれも考えられる。
物理的に母親を食べて命をつないだこと、信仰心で心を保ったこと・・
島はそれらを表しているのかもしれない。

大きな魚をつかまえ「魚の形をして目の前に姿を表してくれたことに感謝します」と神に祈っていたのは、魚=人間でもあったのだろう。
なんだかそのシーンはすごく切なかった。

うーん、どうも支離滅裂になってしまったけど、繰り返して観るたびに新たな発見ができそうな、非常に深い印象的な作品でした。
映像の素晴らしさは泣けてくるほど!

この虎の名前、リチャード・パーカーは、ポーの小説『ナンタケット島出身のアーサー・ゴードン・ピムの物語』に出てくる。
遭難した4人のうち、リチャードがくじで負けて他の乗務員に食べられてしまうという・・
そして、それから約50年後にイギリスの船が難破し、小説と同じように4人の乗務員が遭難し1人の少年が食べられてしまう。
その少年の名前もなんとリチャード・パーカー!!
ポーは未来を感じ取る力があったのか?偶然にしてはあまりにも状況が同じ・・・
そんな曰くのあるリチャード・パーカーって名前を持つ虎。
やはりこれも「乗組員を食べました」ってメタファー以外の何物でもないよね・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
バトル・ロワイアル 特別篇 [DVD]/藤原竜也,前田亜季,山本太郎

¥5,460
Amazon.co.jp

内容(「Oricon」データベースより)
西暦1997年、東洋の全体主義国家である大東亜共和国を舞台に、殺人ゲームを命じられた42人の中学生たちの狂気と心理を描いた深作欣ニ監督が放つ大ヒット作品の、未公開映像を追加した特別編がついにDVDで登場!出演は藤原竜也、前田亜季ほか。R-15作品。

小説を読む前に映画を鑑賞。
小説ではひとりひとりの背景を丁寧に描いていたが、映画では完結に主要な部分だけをさっと見せて次々に殺されていく。
でも見事にそれがちゃんとつながっていくんだよね。さすが深作監督。
小説と違う設定がかなりあるけれど、映画としてはその方がまとまるのね。
個人的に過酷な過去を背負いながら生きる光子の強さと切なさに心打たれた。
ラストの体育館をそっと去るシーン・・・涙

この作品、かなり世間を騒がせて議員までが出てきて反対運動が起きたけど、そう言う人はきちんと作品を最後まで観てみるといいよ。
生きるとは?国とは?政治とは?愛するとは?人間って?
次々と深いテーマが出てきて考えさせられる作品。


バトル・ロワイアル/高見 広春

¥1,554
Amazon.co.jp

驚いた。
もっとキワモノの小説だと思ってたのに。
42人の生徒一人一人の人生、言葉、行動に少なからず感動を覚えてしまったよ。
みんな違う輝きの石みたい。
生徒達の死に対面した時の行動や言葉に心打たれた。
頼りなく感じた子が大人びていたり、好きな子を守ろうとしたり。
人って弱いけど強いなあと。
人の行動には必ずわけがある、っていうのも今更だけどあらためてそう思う。

生きるって何だろうね?
みんないつか死ぬのにね。

政府や日本人に対する痛烈な皮肉も感じられいろいろ考えたわ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ザ・チャイルド [DVD]/ヴィネッサ・ショウ,エボン・モス・バクラック,ダニエル・ヒメネス・カチョ

¥3,990
Amazon.co.jp

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
突然襲い掛かる子供たちの恐怖を描くチャイルドホラー。子供が生まれる前にふたりだけで最後の旅行をしたいと、休暇を利用しスペインの孤島にやって来た新婚カップルのフランシスとベス。島に着くと、なぜかそこには子供しか見当たらず…。

子供が生まれる前に旅行を、を妊娠7ヶ月の妻を連れてスペインの美しい小島へ。
降りそそぐ太陽の光と美しい海。
スペイン独特の曲線がまろやかな建物。誰もいない静けさ・・・
シュールな夏の午後に突然狂気の子供たちが大人を襲う。
笑いながら。

え?何?

薄ら笑いを浮かべながら老人を杖で滅多打ちにする少女。
砂浜に引きずりこんで体を破壊しまくる。

とうとう子供を殺す主人公。

葛藤・・・

訳が分からないままにでも妻を守らねばと。
不条理なやるせないラスト。

妊娠=あれ、は想定内だが少々意外な展開だった。
不思議にあとを引く良作。
オリジナルも観なくては。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
死国 [DVD]/角川書店

¥4,935
Amazon.co.jp

内容(「Oricon」データベースより)
四国八十八ヶ所を逆に廻る禁断の儀式を巡る恐怖を描いた長崎俊一監督が放つホラー。夏川結衣、筒井道隆ほか出演。

地方土着の信仰が怖い。
依憑(よりわら)は意外にどこの地方にもあるんだろうなあ。
現にうちの親族にも口寄せ巫女がいたし。

死人をお遍路を逆さに回る「さかうち」で蘇らせるのだがその演出がぞっとする。
憑依の部屋、対抗する山伏、死者が蘇る沼・・なにか原初的な恐怖を感じた。

ストーリーはわかりやすいが、この世に執着を持った主人公が母親や愛する人を殺すのが納得いかぬ。
それとも蘇ったら驚異的な力が身について心ならずも殺してしまったのか?
栗山千明の人形ちっくな無表情が怖い怖い。貞子より怖いな。オバケ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ヘッドハント [DVD]/ニコラス・ホープ,ケリー・パタニティ,サム・レイド

¥3,990
Amazon.co.jp

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
監禁された6人の男女が、連続殺人犯の無実を証明するために過酷な調査業務を強いられるシチュエーションスリラー。脱獄した連続殺人犯・レッドマンに監禁された男女6人。彼らはレッドマンの無実を証明するため、真犯人を捜すはめに…。


死刑宣告された主人公が、冤罪を晴らすために弁護士・検事・目撃者等々関係者を6名監禁し、事件の真相を暴く仕事をさせる。
失敗するたびに額にナイフで傷を。5本傷がつくとレッドカード。殺害!
お茶をこぼしたり、トイレ時間が長かっただけでも×。ひどい。

ストーリーは結構ぐだぐだで、仕事内容も曖昧だし、事件現場のELVに防犯カメラあるだろ?みたいなもやもやは残るけど、そんな物を吹っ飛ばす見事なサヴィーニの特殊メイク!
もちろん本人のカメオ出演もあり。

爪に深く刺さった棘を抜く、爪を剥す、眼球を指で抉り出した後にビニール袋かぶせて窒息させる、足を切り取る、首をギコギコ切り取る・・まあもうジューシーで目が離せませんよ。(*ΦωΦ)フフフ・・・


ラストはハッピーエンドかな。気分爽快。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
隣の家の少女 (扶桑社ミステリー)/扶桑社

¥720
Amazon.co.jp

隣の家の少女 [DVD]/キングレコード

¥3,990
Amazon.co.jp

きっつい。私の年齢からすると、暴力をふるったルースの気持ちの中にチラリと理解できる部分があるのが悲しくもおぞましい。
狂気に陥った彼女が叫び散らす言葉。
私も時々同じような事テンパった時叫び散らすもん。
人は誰でもブラックな部分を持つし、何かしら辛いものを抱えているけど、それを他人に向けたらケダモノだね。

映画版はきれいにまとめられ、主人公の葛藤が淡白に描かれていた。
本のようなギトギト感がなくなった分、単純明快な善悪くっきりわかれたヒーロー物みたいになったのが少々残念。

『裏スタンドバイミー』とも言われる、田舎の美しい自然と陰惨な監禁シーン。
日常の中の非日常がリアル。
ああ実話なんだなと。

ガートルード・バニシェフスキーの事件を映画化したのって『隣の家の少女』の他に『アメリカン・クライム』っていうのがあるのね。
どうも、アメリカン~の方が原作に忠実みたい。そちらも観てみよう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。