hirorinのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
hirorinのブログ-111203_1051~04.jpg

hirorinのブログ-111203_1051~01.jpg

hirorinのブログ-111203_1432~01.jpg

hirorinのブログ-111203_1430~01.jpg

小松市龍助町(りゅうすけちょう)にある松雲堂が小松市の施設としてリニューアルされた!経営悪化で競売にかかったのを三代徳田八十吉(とくだやそきち、人間国宝、故人)が購入し小松市に寄付したのだ!初代徳田八十吉がここで修業を積んだ思い出の場所なのだ!三代目は特に祖父である初代に習ったという!江戸末期の九谷焼の名工、松屋菊三郎の長男の松本佐平が明治11年に龍助町で開いたのが松雲堂の始まりである!最盛期は工場を6ケ所経営し海外に販路を求め、「ジャパンクタニ」の名前で絶大の人気を誇った!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード